記事ID31470のサムネイル画像

毎日のお弁当作りに必ず役に立つ!簡単なおかずレシピ大集合

毎日のお弁当作りは本当に大変です。おかずを決めるだけでも一苦労ではないですか?そこで今回は、そんなお弁当作りに活用していただきたい簡単なおかすレシピをご紹介します。朝の忙しい時間帯でも安心の簡単レシピばかりです。これでもうお弁当作りは怖くないですね。

毎日のお弁当作りを楽しもう!

毎朝、お弁当を作っているご家庭は多いですね。家族の為だったり、自分の為だったり、理由は様々です。しかし、どこのご家庭でも共通していることと言えば、お弁当作りは非常に大変だという事です。出かける家族の時間に合わせて冷ましてから蓋をしなくてはいけないし、または、お弁当を作っているご自身が出かけなくてはいけない時間が迫っていたり。

そんな毎日のお弁当作りが少しでも楽になるように、お弁当にぴったりの簡単なレシピを集めてみました。毎朝の戦争のような時間が少しでも有意義な時間に変えられるように、ご紹介するレシピを参考にして、みんなが喜ぶ美味しいお弁当を作ってみてください。

お弁当にぴったりの簡単レシピ① 豚肉のチーズロール焼き

お弁当の簡単レシピ①材料

材料 2人分
豚ロース薄切り肉 8枚(約150g)
スライスチーズ(溶けるタイプ) 4枚
サラダ菜の葉(大) 4枚
レモンのくし形切り 2切れ
サラダ油 塩 粗びき黒こしょう

お弁当の簡単レシピ①作り方

【1】チーズを切ります

スライスチーズと、洗って水けをふいたサラダ菜は、共に半分に切ります。

【2】豚肉に巻きます

一枚の豚肉にサラダ菜とチーズをのせて巻きます。巻き終わりは手で軽く押さえておきます。

【3】豚肉を焼きます

大さじ1のサラダ油をフライパンに敷きます。中火にかけたら豚肉の巻き終わりを下にして焼き始めます。焼き色がついたら転がしながら全体を焼きます。

【4】出来上がりです

味付けに塩とこしょうをふります。器に盛り付けてレモンを添えたら出来上がりです。

豚肉のチーズロール焼き

こちらのレシピは、巻いてから焼くだけなので簡単ですが、前日に巻いて冷蔵庫に入れておけば、当日は焼くだけなので、さらに簡単に作る事が出来ますね。

お弁当にぴったりの簡単レシピ② とりとコーンの塩バターピラフ

お弁当の簡単レシピ②材料

材料 2~3人分
とりもも肉 小1枚(約150g)
とうもろこし 1本
米 2合
・塩、こしょう、バター

お弁当の簡単レシピ②作り方

【1】お米を洗います

とうもろこしは包丁で実をそぎ取ります。とり肉は食べやすい大きさに切り、塩とこしょうで味を付けますお米は洗ってざるにあげておきます。

【2】ご飯を炊きます

用意した食材と塩小さじ1、こしょう少々、バター大さじ1を炊飯器に入れ、目盛りまで水を加えたら普通の炊飯モードで炊き上げます。

【3】出来上がりです

大きく全体をかき混ぜたら出来上がりです。

とりとコーンの塩バターピラフ

味の付いたご飯はお弁当でも人気のレシピです。炊飯器にお任せレシピなので、朝の忙しい時間でも簡単に作れますね。

お弁当にぴったりの簡単レシピ③ お弁当の煮物

お弁当の簡単レシピ③材料

材料 作りやすい分量
油揚げ(ひらけないもの) 1枚
片栗粉  小さじ1
大根 2cm
インゲン(れいとうでも) 4本
人参 2cm
こんにゃく 1/3枚
かんぴょう(無ければ爪楊枝) 1本
さつまいも 5〜6切れ
ハチミツ  大さじ1
白だし  大さじ1
塩 小さじ1/2

お弁当の簡単レシピ③作り方

【1】さつまいもを切ります

面取りしたさつまいもを水に浸してラップをかけたら、3分ほど電子レンジにかけます。

【2】こんにゃくを茹でます

両面に格子状の切れ目を入れたこんにゃくを塩ゆでします。

【3】野菜を巻きます

大根と人参は拍子切りにしておきます。片栗粉をふるった油揚げに大根、人参、インゲンを巻きます。

【4】かんぴょうで縛ります

巻き終わったら、戻したかんぴょうを使って2か所縛ります。さらに半分に切ります。

【5】煮ます

ひたひたの水に、こんにゃくと巻物を入れます。塩、白だし、ハチミツを加えて煮始めます。ある程度火が入ったら下茹でしておいたさつまいもを加えます。

【6】出来上がりです

煮汁が少なくなったら出来上がりです。

お弁当の煮物

お弁当のおかずが一度に3種類出来るレシピです。簡単なので、時間があるときに作っておけば、とても便利なレシピですね。

お弁当にぴったりの簡単レシピ④ ホクホク・厚切りかぼちゃの肉巻き

お弁当の簡単レシピ④材料

材料 3~4人分
かぼちゃ 1/4
豚バラスライス 14枚
小麦粉 少々
塩こしょう 少々

お弁当の簡単レシピ④作り方

【1】かぼちゃを切ります

かぼちゃを1.5cmほどの幅にスライスします。

【2】焼きます

かぼちゃに豚バラを巻き付け、小麦粉をまぶします。弱火で蓋をしながらじっくりと焼きます。

【3】中まで火を通します

かぼちゃにしっかりと火が入ったら少し火を強めて、豚バラの両面をこんがりと焼きます。

【4】出来上がりです

塩とこしょうで味を調えたら出来上がりです。

ホクホク・厚切りかぼちゃの肉巻き

こちらのレシピも肉を巻くだけの簡単レシピです。かぼちゃの黄色は彩り的にもきれいなので、お弁当には最適ですね。

お弁当にぴったりの簡単レシピ⑤ ツナのカレーポテサラ

お弁当の簡単レシピ⑤材料

材料 1~2人分
〇下茹で済み じゃがいも約1/3個分
〇下茹で済み 人参約1cm分位
〇下茹で済み 玉ねぎ約2スライス分位
〇冷凍いんげん 1本
ツナ缶 1缶
ハウスこれ1本で味付けカレーパウダー 小さじ1/2
マヨネーズハーフ 大さじ1

お弁当の簡単レシピ⑤作り方

【1】炒めます

〇印の材料とツナ缶を熱したフライパンに加えてツナの水分が飛ぶまで炒めます。

【2】ヘラでつぶします

あらかじめいんげんは4等分に切っておき、野菜は炒めながら食べやすい大きさにつぶします。

【3】カレーパウダーを加えます

水分が飛んだらカレーパウダーとマヨネーズを加えます。

【4】出来上がりです

かき混ぜたら出来上がりです。

ツナのカレーポテサラ

お弁当箱のすき間にも入れやすい簡単レシピです。カレー風味が食欲をそそりますね。

お弁当にぴったりの簡単レシピのまとめでした

いかがでしたか?毎日のお弁当作りのお役に立てたら嬉しいです。明日も頑張って、美味しいお弁当を作ってください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ