メニュー選びに迷ったら!万能食材の鶏肉レシピで今夜は決まり!

料理のメニューが豊富で、お財布にも優しい食材と言えば鶏肉です。いざと言う時に頼りになる鶏肉。そんな鶏肉を使った美味しいレシピをご紹介します。どのレシピもおすすめですが、作り方はとても簡単です!大好きな鶏肉レシピで、今日はおかわりの嵐ですね。

鶏肉は栄養満点!

私たちにはおなじみの鶏肉。鶏肉は使い勝手がよいので、食卓に登場する回数が多い食材です。また鶏肉は、同じ食肉の中でも比較的カロリーが低いので、スタイルを気にしている女性たちから、特に高い支持を受けています。

さらに鶏肉には、私たちの体になくてはならない必修アミノ酸の、メチオニンが豊富に含まれています。メチオニンには、肝機能を高める効果があるので、お酒を飲む人にとっては嬉しい栄養素です。そして、コラーゲンも豊富に含まれているため、美肌効果に期待が持てます。

そんな優秀食材の鶏肉の、美味しいレシピを厳選して5品ご紹介します。では早速見ていきましょう。

鶏肉を使ったレシピ① 手羽先のガーリックペッパー焼き

鶏肉レシピ①材料

材料 4人分
鶏手羽先 12本
にんにく 1~2かけ
下味
 粗びきこしょう 大さじ2
 白ワイン 大さじ1
 レモンの絞り汁 大さじ1/2

レモンのくし形切り 適宜

鶏肉レシピ①作り方

【1】鶏肉に下味をつけます

にんにくは薄くスライスします。裏表に切り込みを2本入れた鶏肉に、塩小さじ1と1/2を振ります。下味の材料を混ぜ合わせて鶏肉にまぶして、にんにくをのせ、20~30分ほど置いておきます。

【2】焼きます

クッキングシートを敷いた天板に皮を上にして鶏肉をのせます。片面5~6分ずつ焼きます。

【3】出来上がりです

器に盛り付けてレモンを絞ったら出来上がりです。

手羽先のガーリックペッパー焼き

パンチの効いた鶏肉のレシピです。濃い目の味付けなので、ビールにもピッタリです。漬け込んだ後はオーブンにお任せなので、とても簡単なレシピです。

鶏肉を使ったレシピ② とりむね肉のレモンクリーム煮

鶏肉レシピ②材料

材料 2人分
とりむね肉 大1枚(約250g)
牛乳 100cc
マッシュルーム 1パック(約70g)
にんにくの薄切り 1片分
レモンの輪切り 4枚
白ワイン 大さじ3
スープ
 ・顆粒スープの素 小さじ1/2
 ・湯 大さじ3
水溶き片栗粉
 ・片栗粉 小さじ1/2
 ・水 小さじ1
・塩、こしょう、小麦粉、オリーブ油

鶏肉レシピ②作り方

【1】鶏肉を切ります

厚い部分を包丁で開いた鶏肉を半分に切り、塩とこしょうで下味をつけ、小麦粉をまぶします。マッシュルームは半分に切っておきます。

【2】鶏肉を焼きます

にんにくとオリーブ油を入れたフライパンを火にかけます。鶏肉を皮目から入れて焼き色を付けます。反対も焼いたらマッシュルームを加えます。

そこに、火が入らないように注意しながらワインを加えます。アルコールを飛ばしてからスープの材料を加え、レモンをのせます。火加減を弱火にしたらふたをして5分ほど蒸し煮にします。

【3】とろみをつけます

牛乳を加えて煮立たせて、塩とこしょうで味を調えます。水溶き片栗粉でとろみを付けます。

【4】出来上がりです

器に盛り付けて、イタリアンパセリを飾ったら出来上がりです。

とりむね肉のレモンクリーム煮

レモンの香りがさわやかなレシピです。胸肉を使っているので、サッパリといただけますね。ご飯のおかずだけではなく、ワインにも合う一品です。

鶏肉を使ったレシピ③ チキンのトマト煮込み ローズマリー風味

鶏肉レシピ③材料

材料 2人分
鶏モモ肉 250g
①にんにく薄切り 1かけ
①ローズマリー 大さじ1/3
①オリーブオイル 大さじ1
①塩胡椒 適量
じゃがいも 小1個
玉ねぎ 1/4玉
②トマトホール缶 1缶
②水 200cc
②コンソメ 大さじ1と1/3(キューブ2個)
しめじ 1/4パック
③牛乳 大さじ2
③砂糖 大さじ1/3
(ポーション,パセリ)適量

鶏肉レシピ③作り方

【1】下味をつけます

食べやすい大きさ切った鶏肉に①の材料をもみ込んで下味をつけ、冷蔵庫で10分ほどなじませます。

【2】玉ねぎを切ります

玉ねぎは細切りにして、じゃがいもは7mm程の厚みの一口大に切り、水にさらします。

【3】焼きます

皮目を下にした鶏肉を焼き色がつくまで焼きます。裏返したら水気を切ったじゃがいもと玉ねぎを加えてさらに焼きます。

【4】煮込みます

しめじを加えて炒めたら②の材料を入れてフタをします。時々かき混ぜながら10分ほど中火で煮込みます。

【5】煮詰めます

とろみがつくまで煮詰めたら③の材料を加えて火を止めます。

【6】出来上がりです

器に盛り付けたらパセリとポーションを振りかけて出来上がりです。

チキンのトマト煮込み ローズマリー風味

ローズマリーの香りが食欲をそそります。ソースが美味しいので、パンやパスタにもとても合いますね。ポーションは生クリームでも代用が可能です。

鶏肉を使ったレシピ④ とりごぼうオムライス

鶏肉レシピ④材料

材料 2人分
とりもも肉 1枚(約250g)
卵液
 ・溶き卵 3個分
 ・牛乳 大さじ3
 ・塩、こしょう 各少々
ごぼう 1/3本
温かいご飯 300g
めんつゆ(4倍濃縮) 大さじ2
・バター

鶏肉レシピ④作り方

【1】鶏肉を切ります

よく洗ったごぼうをささがきにします。鶏肉は1cmのさいの目に切ります。

【2】鶏肉を炒めます

ごぼうとめんつゆ、大さじ1の水をフライパンに入れて中火にかけふたをします。、ごぼうが柔らかくなるまで蒸し煮にします。そこに鶏肉を加えて炒めます。

【3】ご飯を加えます

鶏肉に火が入ったらご飯を加え、よく混ざったら器に盛り付けます。

【4】卵を焼きます

きれいにしたフライパンを中火にかけてバターを入れます。卵液の材料を混ぜておき、半熟の状態に卵を焼きます。

【5】出来上がりです

器に盛りつけたご飯の上に半熟の卵をのせたら出来上がりです。

とりごぼうオムライス

混ぜご飯でおなじみの鶏ごぼうご飯に、半熟の卵焼きがのった魅惑の一皿です。ご飯のしっかりとした味に、バターが香る卵焼きがたまらないですね。

鶏肉を使ったレシピ⑤ マヨった時は、フライパン1つの「マヨチキン」

鶏肉レシピ⑤材料

材料 5人分
鶏むね肉 300g
マヨネーズ 大さじ3
片栗粉 大さじ1~2
醤油(下味用) 大さじ2
砂糖(下味用) 小さじ2
すりおろしニンニク(下味用) 小さじ1
チリパウダー(カレー粉等) 少々

鶏肉レシピ⑤作り方

【1】鶏肉を切ります

2cmのさいの目に切った鶏肉を下味の材料を入れたビニールに入れてもみ込みます。

【2】鶏肉に絡めます

鶏肉、マヨネーズ、片栗粉をフライパンに入れて鶏肉に絡めながら混ぜ合わせます。

【3】焼きます

フライパンを中火にかけて炒め合わせます。

【4】出来上がりです

鶏肉に火が入ったら器に盛り付けて、お好みのスパイスを振りかけたら出来上がりです。

マヨった時は、フライパン1つの「マヨチキン」

フライパン一つで作れる簡単レシピです。マヨネーズの味付けは子供たちにも人気です。濃い目の味付けは、ご飯のおかずにぴったりですね。

鶏肉レシピをまとめました

美味しい鶏肉のレシピをご紹介しましたが、いかがだったでしょうか?どのレシピも簡単に作れますので、ぜひ作ってみてください。

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ