記事ID31429のサムネイル画像

忙しいママさん必見!なすびを使って簡単で美味しい人気レシピ!

子育てだけでなくお仕事をされていたり、何かと忙しいママさんにとって、毎日のご飯の支度は特に大変ですよね。そこで今回は、なすびを使った簡単で美味しい人気レシピをご紹介させて頂きます。手軽に手に入るなすびを使った時短レシピ、きっと参考になると思いますよ。

忙しい日のご飯は、なすびで時短レシピを!

なすびは、健康に良い免疫力を高める食べ物としても知られています。また、抗酸化作用もあり、栄養面でも優れているのです。中でも中なすは、最も一般的ななすびで、煮ても焼いても美味しい!と言われるほど優秀な、万能野菜としても知られています。

今回は、そんな万能野菜とも言えるなすびを使って、簡単で美味しい人気レシピをご紹介させて頂きます。育児に仕事に家事と、毎日ハードワークで忙しいママさん、たまには時短レシピで楽してみませんか?

なすびを使って簡単で美味しい人気レシピ① ~肉巻き~

まず最初にご紹介するレシピは、なすびの肉巻きです。なすびだけを巻いて作っても美味しいのですが、今回のレシピは、なすび以外にもちくわやチーズなども一緒に入れてみました。美味しいですよ。

材料

豚肉 300g
ちくわ 1袋
ナス 1本
スライスチーズ 適量

~タレ~
醤油 大さじ3
酒 大さじ2
砂糖 大さじ½—

【1】下準備

ちくわは三等分にし、ナスは小さく細めに切っておきます。チーズはちくわの幅に合わせて切ります。

【2】巻く

豚肉の上に切ったスライスチーズを乗せ、その上にちくわを乗せてクルクルと巻いていきます。なすびはちくわの中に入れて下さい。

【3】焼く

フライパンに油を引いて【2】を焼いていきます。全体的に焼き色が付くまで焼いたら弱火にして、タレを入れて全体にタレが絡んだら完成です!

なすびを使って簡単で美味しい人気レシピ 肉巻きのポイント!

なすびだけを豚肉で巻いても美味しいのですが、ちくわとチーズをプラスすることで、よりボリュームが増し、食べごたえのある肉巻きになります。安価な値段でお腹も満たされること間違いなし!ですね。

なすびを使って簡単で美味しい人気レシピ② ~ナスバーグ~

次にご紹介するレシピは、ナスバーグです。なすびとハンバーグがコラボしたレシピです。一口サイズのハンバーグなので、とっても食べやすいですよ。

材料

豚ひき肉 400g
玉ねぎ 半分
塩、胡椒 少々
ナツメグ  少々
卵 2分の1
片栗粉 大さじ1弱
なすび 2本

【1】肉だねを作る

ひき肉と塩、胡椒、ナツメグを合わせて粘りが出るまとくで混ぜます。次に卵を溶いたものを入れて混ぜます。最後に玉ねぎをすりおろしてしっかりと混ぜ合わせて下さい。

【2】なすびの下準備

なすびを輪切りにして耐熱皿に並べ、レンジで軽く火を通します。1分半〜2分位です。レンチンしたなすびを天板に並べて下さい。

【3】肉だねを乗せる

【2】のなすびの上に肉だねを乗せていきます。すべてのなすびに乗せたら、180度のオーブンで15分ほど焼けば完成です!

なすびを使って簡単で美味しい人気レシピ ナスバーグのポイント!

ハンバーグの下になすびを敷くことで、ハンバーグから出る肉汁をなすびがしっかりと吸収してくれますので、とっても美味しいですよ。ぜひ試してみて下さいね。とろけるチーズを乗せても美味しそうですね。

なすびを使って簡単で美味しい人気レシピ③ ~なすびとトマトのチーズ焼き~

次にご紹介するレシピは、なすびとトマトのチーズ焼きです、これまた黄金の組み合わせと言って良いぐらい、なすびとトマト、チーズの相性は抜群です!

材料

なすび 1本
トマト 1個
マヨネーズ 適量
とろけるチーズ 2枚
オリーブオイル 適量
塩 少々

【1】下準備

なすびとトマトは輪切りにし、なすびは水につけてアクを抜いておきます。

【2】レンジで加熱する

なすびの水をきり、小さじ1程度のオリーブオイルをかけて全体になじませたら、電子レンジで3分加熱します。柔らかくなったか確認してから塩を振って下さい。

【3】耐熱皿に並べる

耐熱皿にトマトと【2】のなすびを交互に並べていきます。そこへマヨネーズをかけてチーズをのせ、さらにその上からオリーブオイルを回しかけます。

【4】焼く

魚焼きグリルの弱火で5分ほど焼いて下さい。チーズにちょうど良い焦げ目がついたら完成です。

なすびを使って簡単で美味しい人気レシピ なすびとトマトのチーズ焼きのポイント!

魚焼きグリルでなくトースターでも大丈夫です。また、オリーブオイルはエクストラバージンのオリーブオイルが美味しくてオススメですよ。忙しい時でも、このレシピなら簡単に作れそうですね。

なすびを使って簡単で美味しい人気レシピ④ ~なすびのお浸し~

次にご紹介するレシピは、なすびの簡単レシピと言えばやっぱりこれ、なすびのお浸しです。あっさりとした味わいに、お箸が止まらなくなること間違いなしですね!

材料

なすび 4本
鰹節 1パック
からし 3cm〜
めんつゆ 3倍濃縮 大さじ1〜

【1】なすびを切る

なすびは縦に半分、横に半分に切ります。さらに縦に半分にし、計8等分くらいにします。

【2】なすびを茹でる

フライパンにお湯を沸騰させてなすびを茹でます。すぐに茹でる場合はアク抜きしなくても大丈夫です。柔らかくなったらザルにあげ、粗熱がとれたら軽く水気を絞ります。

【3】混ぜる

【2】のなすびをボウルに入れて、鰹節とめんつゆ、からしを入れて混ぜ合わせます。冷蔵庫でしっかり冷やしたら、お皿に盛り付けて完成です!

なすびを使って簡単で美味しい人気レシピ なすびのお浸しのポイント!

さっぱりとしているので、暑い時にはお箸が止まらなくなりそうです。また、そうめんの付け合わせにもぴったりですよ!冷蔵庫でよく冷やしてから食べて下さいね。

なすびを使って簡単で美味しい人気レシピ⑤ ~なすびとピーマンのサラダ~

最後にご紹介するレシピは、なすびとピーマンのサラダです。冷蔵庫になすびとピーマンがあれば作れる簡単レシピですので、ぜひ作ってみて下さいね。

材料

なすび 1本
ピーマン  2〜3個
しめじなど お好みで
めんつゆ 大さじ2
鶏ガラスープの素 小さじ2
ゴマ油 小さじ2
ラー油 3〜5滴
仕上げゴマ 少々

【1】下準備

なすびは乱切り、ピーマンは細切り、しめじはほぐしておきます。なすびとしめじを多めの油で炒め揚げにします。火が通ったらキッチンペーパーなどにあげておきます。

【2】混ぜ合わせる

野菜、揚げ野菜、調味料を全てをボウルに入れて混ぜ合わせます。器に盛り付けて、ゴマを散らせば完成です。

なすびを使って簡単で美味しい人気レシピ なすびとピーマンのサラダのポイント!

切って炒めて混ぜ合わせるだけの簡単レシピです。食べる前に冷蔵庫でしっかりと冷やしておくと、より美味しく食べることができますよ。

なすびを使った簡単で美味しい人気レシピ まとめ

なすびを使った簡単で美味しい人気レシピ、いかがでしたか?どれも簡単に作れる時短レシピですので、ぜひレパートリーに入れてみて下さいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ