噛みしめるほどに美味しい、フランスパンを使った美味しいレシピ

シンプルな材料で作られるフランスパンは、硬さが特徴のパンです。噛むほどに、小麦の美味しさを味わうことができますね。そんなフランスパンを使った、美味しい食べ方レシピをご紹介します!おつまみにピッタリなレシピや、スイーツのレシピなど、いろいろな食べ方ができますよ!

硬さが美味しい、フランスパンのレシピをご紹介します

フランスパンは、一般的には小麦粉、塩、水、イースト菌だけというシンプルなレシピで作られています。パリパリの硬い外側は、香ばしくて噛みごたえのある味わいです。小麦の良い香りを楽しめますね。
そんなフランスパンは、おつまみレシピにも、スイーツレシピにも、いろいろと使える食材です。
おすすめのフランスパンレシピをご紹介します!

フランスパンレシピ①:ガーリックフランスパン

材料(2人分)

フランスパン 1/2本
ニンニクのすりおろし1片分
バター 30~40g

【1】ガーリックバターを作る

室温で柔らかくしたバターにニンニクをよく混ぜます。

【2】焼いたフランスパンに塗る

フランスパンはスライスしてオーブントースターでこんがり焼きます。ここにガーリックバターを塗って完成です。

【おすすめポイント】ガーリックフランスパン

シンプルイズベストな、簡単レシピです。ビールのおつまみにもピッタリですね。

フランスパンレシピ②:しらすと青紫蘇のフランスパンピザ

材料(フランスパン1本分)

フランスパン 1本
しらす 80g
青紫蘇 5枚
ねぎ 30g
オリーブオイル 大さじ3
粉チーズ 大さじ4
にんにくのすりおろし 小さじ1
黒コショウ 少々

【1】乗せるソースを作る

オーブンを230℃に予熱します。
青紫蘇とネギを細かく刻みます。ボウルにオリーブオイル、粉チーズ、にんにくのすりおろし、黒コショウを混ぜます。ここに青紫蘇、ネギ、しらすを入れて混ぜます。

【2】フランスパンに乗せて焼く

フランスパンは厚さが半分になるように切ります。ここに【1】を乗せます。
予熱したオーブンで、10~12分焼いたら完成です。

【おすすめポイント】しらすと青紫蘇のフランスパンピザ

フランスパンを使った長いピザのレシピです。切り分けて大人数で食べられるので、パーティー料理にもピッタリですね。

フランスパンレシピ③:オニオングラタンスープ

材料(4人分)

玉ねぎ 2個
ベーコン 2枚
サラダ油 大さじ1
バター 大さじ1
赤ワイン 1/4カップ
小麦粉 大さじ1
ブイヨン 5カップ
塩コショウ 少々
フランスパン(スライス) 8枚
グリエールチーズ 80g
パセリ 適量
黒コショウ 適量

【1】玉ねぎとベーコンの下ごしらえをする

玉ねぎは薄くスライスし、ベーコンは刻みます。

【2】フランスパンを焼く

スライスしたフランスパンを、オーブントースターで焼きます。

【3】スープを作る

鍋にサラダ油を熱します。バターを加えて溶かします。
ベーコンを入れてじっくり炒め、さらに玉ねぎも炒めます。
じっくり炒めて玉ねぎが飴色になったら、ワインを入れます。小麦粉を入れてさらに炒めます。
ここにブイヨンを加えて10分くらい煮ます。アクが出たら取り除きます。

【4】オーブンで焼く

耐熱の器にスープを盛り付けます。フランスパンを2枚乗せて、おろしたグリエールチーズを乗せます。200℃のオーブンで8分くらい焼き、パセリと黒コショウを振ったら完成です!

【おすすめポイント】オニオングラタンスープ

スープの染み込んだフランスパンが美味しそうなレシピですね。寒い時期にぴったりの
あつあつスープです。

フランスパンレシピ④:パンプディング

材料(4人分)

フランスパン(硬くなった物でも可) 半分
卵 3個
牛乳 450cc
きび糖 大さじ3
バニラオイル 数滴

【1】フランスパンをカットし、卵液に漬ける

フランスパンを一口大の大きさに切ります。
卵、牛乳、きび糖をよく混ぜます。バニラオイルで香りを付けて、ここにフランスパンを浸します。
冷蔵庫で半日くらい置いておきます。

【2】オーブンで焼く

200℃に予熱したオーブンで、20分焼いたら完成です!

【おすすめポイント】パンプディング

時間が経って乾いてしまったフランスパンでも美味しく食べられるレシピです。
混ぜて置いておき、あとは焼くだけの簡単スイーツですね!

フランスパンレシピ⑤:フランスパンでしみチョコラスク

材料(15枚分)

フランスパン 1/2本
ミルク板チョコ 110g
牛乳 110ml

【1】フランスパンをカットする

フランスパンは、1cmくらいの厚さにスライスします。

【2】チョコを溶かし、牛乳と混ぜる

耐熱容器にチョコを細かく割って入れます。ここに牛乳を加え、電子レンジで1分くらい加熱します。
よく混ぜて、チョコレートを溶かします。

【3】フランスパンにチョコを浸す

溶かしたチョコレートに、フランスパンを浸します。両面に染み込ませます。

【4】オーブンで焼く

150℃に予熱したオーブンで、20分焼きます。焼けたら取り出し、フライ返しなどでひっくり返します。さらに20分焼き、冷ましたら完成です。

【おすすめポイント】フランスパンでしみチョコラスク

サクサクのラスクのレシピです。焼く前に、アーモンドダイスなどをトッピングしても美味しそうですね。バレンタインのお菓子レシピにもオススメです。

いろいろなフランスパンレシピをご紹介しました!

おつまみにも、スイーツにも使えるフランスパンのレシピをご紹介しました!どれも簡単に作れるので、美味しいパン屋さんのフランスパンが手に入った時などに、ぜひお試しください!

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ