記事ID31407のサムネイル画像

かつおのたたきを使ったアレンジレシピを美味しく手軽に楽しもう!

かつおのたたきはとっても美味しいんですが、いつもそのまま食べるのもちょっと味気ない気もしますよね。たまにはちょっと変わったアレンジレシピも試してみたくなったりしませんか?今回は、かつおのたたきを使って、簡単で美味しいアレンジレシピをご紹介させて頂きます。

かつおのたたきにもう飽きた!そんな時にはアレンジレシピを!

かつおのたたきには良質なたんぱく質をはじめ、ビタミンもたっぷりと含まれており、頭が良くなると言われるDHAやEPAも豊富で、さらに鉄分も含まれていますので、女性には嬉しい食べ物でもあります。そんなかつおのたたきですが、そのままで食べるのも飽きてしまいますよね。たまにはアレンジレシピを楽しんでみるのもいいかもしれません。そこで今回は、かつおのたたきのアレンジレシピをご紹介させて頂きます。

かつおのたたきのアレンジレシピ① ~カルパッチョ~

まず初めにご紹介させて頂くアレンジレシピはカルパッチョです。かつおのたたきを洋風にアレンジしたレシピです。簡単なのに、いつもと違ったかつおのたたきが楽しめますよ。

材料

かつおのたたき 1節
サニーレタス 3~4枚
玉ねぎ 1/2個
プチトマト 黄2個、赤4個

~合わせドレッシング~
★EVオリーブオイル  大さじ2
★レモン汁 大さじ1と1/2
★粒マスタード 小さじ1
★乾燥パセリ、バジル 各1つまみ
★醤油 小さじ2
★塩、こしょう 少々

【1】下準備

玉ねぎは薄切りにしてから水にさらした後、水気を絞ります。プチトマトは4等分に、サニーレタスは程よいサイズに切ってから冷蔵庫で冷やしておきます。

【2】ドレッシングを作る

★を全て合わせてドレッシングを作ります。よく混ぜ合わせたら、こちらも冷蔵庫で冷やしておきます。

【3】盛り付け

食べる直前にかつおのたたきを好みの厚さに切り、野菜類と一緒に盛り付け、【2】で作ったドレッシングをかければ完成です!

かつおのたたきのアレンジレシピ カルパッチョのポイント!

ドレッシングは食べる直前に、再度混ぜ合わせるようにして下さい。また、かつおのたたきもドレッシングも、盛り付けるまでは冷蔵庫でよく冷やしておくと良いですね。野菜は好みの物で大丈夫です。野菜と一緒に食べるととっても美味しいですよ。

かつおのたたきのアレンジレシピ② ~たたきのチーズ照り焼き~

次にご紹介させて頂くレシピは、かつおのたたきのチーズ照り焼きです。火を通すことでかつおの生臭みも消えますので、とっても食べやすいアレンジレシピですよ。

材料

かつおのたたき 4~5枚
残った薬味(玉葱スライス等) 適量
★麺つゆ  小さじ2
★にんにく(チューブ)  2cm
ピザ用チーズ 適量
サラダ油 適量

【1】下準備

食べ残したかつおのたたきなどはタレにまみれていたらキッチンペーパーで水分をしっかりと拭きとります。(玉ネギなどの薬味も同様にします)

【2】玉ネギを炒める

小鍋にサラダ油を引いて、残った薬味(玉ネギなど)を入れてしんなりするまで炒め、端に寄せておきます。

【3】かつおを焼く

【2】の鍋の玉ネギの横にかつおを並べ、片面の色が変わったらひっくり返し、★の材料を加えて全体に絡めます。

【4】チーズを乗せる

ピザ用チーズをかつおに乗せて、蓋をして溶けるのを待ちます。お皿に盛り付けて、その上に炒めた薬味(今回は玉ネギ)を乗せれば完成です!

かつおのたたきのアレンジレシピ たたきのチーズ照り焼きのポイント!

半生状態のかつおのたたきに火を通せば、生臭さもなくなります。また、にんにくの香りがさらに生臭みを抑えてくれますので、食べやすくなります。また「かつおにチーズ」、実はこの組み合わせは相性抜群なんですね!ぜひ試していただきたいアレンジレシピのひとつでもあります。

かつおのたたきのアレンジレシピ③ ~ネギ塩だれのたたき~

次にご紹介するレシピは、ネギ塩だれで食べるかつおのたたきです。普段のかつおのたたきに飽きてきたら、少しアレンジするだけで、いつもと違った感覚でこれまた美味しいんです!

材料

鰹のたたき 320g程度
●ごま油 大さじ2
●塩 小さじ1/2強
●めんつゆ(3倍濃縮)  小さじ1/2
●おろしにんにく(チューブ)  5mm
●長ネギ(白い部分をみじん切り) 10cm分
大葉(千切り) お好みで

【1】下準備

ジップロックに●の材料を入れて良く混ぜ合わせます。そこにかつおのたたきをブロックのまま入れて下さい。かつお全体がタレに漬かるようにクルクル回しておきます。 味がしっかりと染み込むように、そのまま冷蔵庫で最低1時間はつけ置きしてください。

【2】切り分ける

食べやすい大きさに切り分け、ジップロックに残っているソースをかけて、お好みで大葉を散らしたら完成です。

かつおのたたきのアレンジレシピ ネギ塩だれのたたきのポイント!

こんなかつおのたたきは食べたことない!と思えるぐらい絶賛のネギ塩だれのたたきは、レシピも簡単なので、ぜひ作ってみて下さいね。この味にやみつきになるかもしれませんよ。

かつおのたたきのアレンジレシピ④ ~かつおのたたきのマヨ焼き~

次にご紹介するレシピは、かつおのたたきのマヨ焼きです。たたきにマヨネーズ?と思うかもしれませんが、何にでも合うのがマヨネーズなんですね。実際に食べてみると、予想していたより美味しいのでハマる人も多いようです。

材料

かつおのたたき 適量
玉ネギ 適量
塩コショウ 適量
マヨネーズ 適量
アルミホイル 適量

【1】下準備

アルミホイルを箱型にして、中にかつおのたたきの切り身を並べます。その上から塩コショウをふり、玉ネギのスライスをたっぷりと上に乗せます。

【2】マヨネーズを乗せる

【1】の上にマヨネーズをかけていきます。少し多めにマヨネーズをかけた方が美味しく仕上がりますよ。

【3】焼く

トースターで焦げ目がつくまで焼けば完成です!

かつおのたたきのアレンジレシピ かつおのたたきのマヨ焼きのポイント!

こちらのレシピは、かつおのたたきが数切れ残った翌日のメニューとしても使えるので便利です。たたきとして食べるのも美味しいのですが、こちらのマヨ焼きにして食べるのも、これまた美味ですよ!

かつおのたたきのアレンジレシピ⑤ ~かつおの揚げ物~

最後にご紹介するアレンジレシピは、かつおの揚げ物です。かつおのたたきが余ったら、青のりの風味を利かせた揚げ物にしてみても美味しいですよ。

材料

かつおのたたき 200グラム
●ソース(濃い口or焼きそば用orお好み焼き用)  大匙4~(全体に絡む程度の量)
●生姜チューブ 1センチ~(お好みで)
●ニンニクチューブ 1センチ~(お好みで)
◎片栗粉 大匙3~(全体に絡む程度の量)
◎青海苔 大匙2
サラダ油(揚げ油) 適量

【1】下準備

かつおのたたきを普段より少し薄めに削ぎ切りします。●の調味料を密閉容器に入れて、かつおと合わせて5分程度つけておきます。

【2】片栗粉と青海苔をまぶす

◎をビニールなどに入れてしっかりと混ぜ合わせ、かつおの全体にまぶしておきます。

【3】油で揚げる

サラダ油を中温に温め、【2】のかつおを揚げます。全体的に綺麗に色づいてきたら完成です!

かつおのたたきのアレンジレシピ かつおの揚げ物のポイント!

薄切りにしているので、揚げる時は焦がさないように注意してください。食べる時にはレモン汁を絞って食べても良いですね。

かつおのたたきのアレンジレシピ まとめ

かつおのたたきのアレンジレシピ、いかがでしたか?意外とかつおにチーズやマヨネーズも合うので、ぜひ試しに作ってみて下さいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ