記事ID31363のサムネイル画像

ヘルシーなのに食べごたえも抜群!こんにゃくを使った人気レシピ5選

こんにゃくダイエットという言葉があるように、こんにゃくはヘルシーでお腹にもたまる、ダイエット中の方に人気の食材です。今回は、そんなこんにゃくを使った人気レシピをご紹介します。とっても簡単なレシピばかりなので、皆さんもぜひ作ってみてくださいね。

こんにゃくを使った人気レシピとは?

おでんや豚汁、煮物などに使われることの多いこんにゃく。弾力のある食感が特徴的ですが、ヘルシーで腹持ちがよいのも、こんにゃくのうれしい特徴ですよね。今回は、そんなこんにゃくを使った人気レシピをご紹介します。

こんにゃくを脇役としてつかうのではなく、主役として使うことで、おいしいのにヘルシーな、ダイエット中の方には特にうれしいお料理ができあがります!皆さんも、気になるレシピがあればぜひ試してみてくださいね。

それでは早速、こんにゃくを使った人気レシピをご紹介していきましょう!

こんにゃくを使った人気レシピ①こんにゃくの味噌ダレ和え

材料(1人分)

こんにゃく 1枚
味噌 大さじ1
砂糖 大さじ1
酒 大さじ1

こんにゃくの味噌ダレ和えのレシピ

①こんにゃくを切る

こんにゃくを3~4cmの角切りにします。見た目を気にしなければ、手でちぎってもOKです。

②味噌ダレを作る

耐熱皿に調味料を全て入れて混ぜ合わせ、レンジで30秒ほど加熱します。

③①と②を合わせて完成!

①と②を合わせてよく和え、蓋をして再びレンジで1分加熱したら完成!

このレシピの人気の秘密

使う材料はこんにゃくだけ!とってもお手軽なこんにゃくを使った副菜レシピです。こちらのレシピの人気の秘密は、なんといってもその簡単さにあります。加熱はすべてレンジで済むのが楽ですよね。しかも濃い目の味付けで、ご飯にもお酒にもよく合います。

こんにゃくを使った人気レシピ②こんにゃくのあんかけフライ

材料 (2人分)

こんにゃく(氷こんにゃく) 1枚
えのき お好みの量
ピーマン 1個
豚ロース 2~3枚
Aしょう油 大さじ1
A砂糖 大さじ1
Aケチャップ 大さじ1
A酒 大さじ2
A酢 大さじ2
A白だし 大さじ2
A水 1/4カップ
ごま油  小さじ2
水溶き片栗粉 おわん半分程
卵 1個
コンソメ顆粒  小さじ2
B 片栗粉 適宜
B パン粉 適宜

こんにゃくのあんかけフライのレシピ

①こんにゃくの下準備をする

こんにゃくを1日冷凍しておきます。できた氷こんにゃくを解凍し、8等分に切って、握って水気を絞ります。

②こんにゃくを揚げる

コンソメ顆粒をすり鉢ですりつぶし、片栗粉と混ぜ合わせます。こんにゃくに、コンソメ片栗粉、卵、パン粉の順でつけたら、表面がキツネ色になるまで油で揚げます。

③あんを作る

えのき、ピーマン、豚肉を一口大に切ってフライパンで炒め、Aの材料を加えて軽く煮詰めます。沸騰したら一度火を止め、水溶き片栗粉を加えて再び火をつけます。とろみがついたらごま油を入れます。

④盛り付けて完成!

②のこんにゃくをお皿に盛り、上から③のあんをかけたら完成!

このレシピの人気の秘密

夕食のおかずにぴったりの、ご飯がすすむ一品のレシピです。こんにゃくがまるでお肉のようで、食べごたえがしっかりあります。フライというとカロリーが高いイメージですが、こんにゃくならカロリー控えめなのがうれしいですね。ダイエット中の方に人気のおかずです。

こんにゃくを使った人気レシピ③和風こんにゃく一夜漬け

材料

板こんにゃく 1枚
A砂糖 大さじ2
Aだし醤油(昆布つゆ3倍稀釈使用)  大さじ2
A醤油 大さじ1
Aにんにく、しょうが(チューブ) 各小さじ1
刻み生姜 お好みで

和風こんにゃく一夜漬けのレシピ

①こんにゃくの下準備をする

こんにゃくを薄く切り、沸騰したお湯で3~5分茹でます。

②こんにゃくに味をつけて完成!

厚手の袋に、①のこんにゃく、Aの調味料を入れ、軽く混ぜます。袋の口を開けたままおいて粗熱をとり、冷蔵庫で一晩寝かせます。刻み生姜を乗せて完成!

このレシピの人気の秘密

こんにゃくを使った常備菜はいろいろありますが、中でも人気なのがこちらのレシピです。調味料につけておくだけでできるので、とっても簡単!洗い物も少なくて済むのがうれしいですね。

こんにゃくを使った人気レシピ④こんにゃくの豚バラ巻き

材料 (5串分)

こんにゃく 小1枚
薄切り豚ばら肉 長いものは5枚、短いものは10枚
酒 大さじ2
醤油・みりん 各大さじ1強

こんにゃくの豚バラ巻きのレシピ

①下準備をする

こんにゃくを食べやすい大きさに切ります。豚ばら肉はこんにゃくを巻ける長さに切ります。

②楊枝に刺して成形する

こんにゃくを豚ばら肉で巻き、巻き終わりを内側にあわせるようにして、2個ずつ楊枝に刺します。

③フライパンで焼く

フライパンに油をひかずに、そのまま③を並べ、両面こんがり焼きます。焼き目がついたら酒をふりかけ、蓋をして弱火で3分ほど蒸し焼きにします。

④味付けをして完成!

醤油、みりんを加えて軽く煮詰めて完成!

このレシピの人気の秘密

ヘルシーなのに食べごたえ満点な一品です。こんにゃくだけだと物足りないとお思いの方も、豚肉を巻くことでうまみも格段にアップします。お弁当のおかずにもおすすめです。

こんにゃくを使った人気レシピ⑤梅おかかソースのこんにゃくカプレーゼ

材料 (2人分)

刺し身こんにゃく(カット済み) 1袋
モッツァレラチーズ 1袋
トマト 1個
大葉 3枚

梅おかかソース
南高梅干し 2個
かつお節小袋 1袋
オリーブオイル  大さじ2
みりん  大さじ1

梅おかかソースのこんにゃくカプレーゼのレシピ

①下準備をする

刺し身こんにゃくは水で洗ってしっかり水気切ります。モッツァレラチーズとトマトは、薄くスライスし、大葉は半分に切ります。

②梅おかかソースを作る

南高梅の種を取り除いて叩いたら、かつお節、オリーブオイル、みりんと合わせてよく混ぜます。

③盛り付けて完成!

①のこんにゃく、モッツァレラチーズ、トマトをお皿に並べ、②のソースをかけたら完成!

このレシピの人気の秘密

こんにゃくを使った和風カプレーゼのレシピです。カプレーゼといえば、通常チーズとトマトのみですが、こんにゃくが加わることで、弾力のある食感によって、より食べごたえのある一品になります。

こんにゃくを使った人気レシピに関するまとめ

いかがでしたでしょうか?

こんにゃくはヘルシーなのに食べごたえもあるだけでなく、いろいろな料理に使える便利な食材です。皆さんもぜひ作ってみてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ