記事ID31346のサムネイル画像

目からウロコの使い方たくさん!空豆を使った絶品レシピ5選

茹でてそのまま食べてもおいしい空豆。実は空豆は、いろいろな料理に使うことができる、万能な豆なんです!そこで今回は、空豆を使ったいろいろなレシピをご紹介します。こんな使い方があったのかと驚くようなレシピもあるので、要チェックですよ!

空豆を使ったレシピって?

空豆を使った料理ときいて、皆さんはどんな料理をイメージしますか?塩ゆでしてそのままいただいたり、お米と一緒に炊いて豆ご飯にするのが定番ですが、実はもっといろいろな料理に使うことができるんです!そこで今回は、空豆を使ったレシピをご紹介します。

空豆を普段から料理に使用している方はもちろんのこと、使い方が分からず、今まで空豆を使ったことがないという方も、皆さんがすぐにでも試してみたくなるような驚きのレシピがたくさんあるので、ぜひじっくり見てみてくださいね。

それでは早速、空豆を使った絶品レシピをご紹介していきましょう!

空豆を使った絶品レシピ①空豆とカリカリ豚の塩にんにく炒め

材料(2人分)

豚バラ薄切り肉 3枚
そら豆 20粒位
にんにく 2片
塩 適量
オリーブオイル 適量

空豆とカリカリ豚の塩にんにく炒めのレシピ

①下準備をする

空豆はさっと茹でて皮をむきます。にんにくは薄くスライスし、豚バラ薄切り肉は3cmくらいの長さに切ります。

②豚肉を焼く

フライパンに油をひかず、そのまま豚バラ肉を炒めます。塩をふって、カリカリになるまで炒めたら、一度取り出して脂を拭きとります。

③空豆を焼き、豚肉と合わせたら完成!

②のフライパンにオリーブオイルを入れて熱し、にんにくを炒めます。香りが立ったら空豆を加え、塩をふって軽く炒めます。②の豚肉を戻し入れ、炒め合わせたら完成!

このレシピのおすすめポイント

パパッと簡単にできて、旨味が抜群の一品です。ご飯のおかずとしてはもちろんのこと、ビールのおつまみとしてもおすすめです。空豆は、炒め物にしてもおいしいんですね。

空豆を使った絶品レシピ②空豆と塩レモンの豆腐

材料

空豆 薄皮を剥いて30g
塩レモン 小さじ2
牛乳or豆乳 30ml
水 30ml

空豆と塩レモンの豆腐のレシピ

①空豆の下準備をする

空豆を鞘ごと焼き、外皮と薄皮を剥いてフードプロセッサーで撹拌します。

②レンジで加熱する

材料をすべて耐熱ボウルに入れてよく混ぜ、600wのレンジで50秒ほど加熱します。

③冷やして完成!

②を容器に流し入れ、冷蔵庫で冷やし固めたら完成!

このレシピのおすすめポイント

夏にぴったりの、上品で涼しげな一品です。空豆の程よい塩気と、レモンの酸味が相性抜群!意外と簡単に作れるので、おもてなしの際にもおすすめです。

空豆を使った絶品レシピ③空豆のパリパリ羽根つきチーズ焼き

材料 (2人分)

空豆(さやから出した状態) 100g(24粒程度)
塩 小さじ1弱
とろけるチーズ 30g

空豆のパリパリ羽根つきチーズ焼きのレシピ

①空豆の下準備をする

鍋に空豆、ひたひたの水、塩を入れて火にかけ、沸騰させてから1分茹でます。ザルにあげて粗熱が取れたら、薄皮をむきます。

②フライパンで材料を焼いて、完成!

フライパンに、とろけるチーズを薄く広げ、その上に空豆を重ならないようにのせます。火をつけて中火で加熱し、チーズがとろけて固くせんべい状になったら完成!

このレシピのおすすめポイント

チーズのパリパリとした食感と、空豆のホクホクとした食感がたまらない、おつまみにぴったりのレシピです。手軽に作れるのもうれしいポイントです。

空豆を使った絶品レシピ④空豆の豆乳ポタージュスープ

材料 (2人分)

空豆 10本
じゃがいも(小さめ) 1個
調整豆乳 400ml
コンソメ顆粒  4.5g
塩胡椒 少々

空豆の豆乳ポタージュスープのレシピ

①下準備をする

じゃがいもはくし切りにしてアルミホイルで包み、空豆はさやごと12分グリルします。焼きあがったら粗熱をとり、じゃがいもは皮をむき、空豆は実を取り出して鍋に移します。

②味をつける

豆乳、コンソメを加えて加熱します。沸騰したら塩胡椒で味を調え、ハンドミキサーで滑らかにします。

③仕上げをして完成!

器に盛り付け、空豆をトッピングして完成!

このレシピのおすすめポイント

空豆は、スープにしても美味しいんです!下準備は少々手間がかかりますが、空豆ならではの優しい塩気を味わうことができます。一度グリルで焼くことで、よりおいしく仕上がりますよ。

空豆を使った絶品レシピ⑤漬け酢deきゅうり空豆トマトの酢の物

材料 (4人分)

きゅうり 2本
粗塩 小さじ2/5
空豆 約30粒
トマト(皮付きで1cm角切り) 1個
うずら卵水煮(缶詰) 1缶(6個)
甘酢らっきょう(粗みじん切り) 2~3個分
かつお削り節 ひとつかみ(好み)
甘酢漬けらっきょうの漬け酢約50ml
こしょう少々

漬け酢deきゅうり空豆トマトの酢の物のレシピ

①下準備をする

きゅうりは薄い輪切りにして塩をもみこんで15分程置き、水気をしっかりと絞ります。空豆は、皮に切り込みを入れて塩茹でし、皮をむきます。

②材料を混ぜる

ボウルにきゅうり、空豆、トマト、らっきょうを入れ、削り節、漬け酢、胡椒で味を調えます。

盛り付けて完成!

②を器に盛り付け、うずらの卵をもりつけて完成!

このレシピのおすすめポイント

見た目もおしゃれな、酢の物のレシピです。お味はお酢を使った爽やかな和テイストなので、洋食だけでなく、和食にも合います。

空豆を使った絶品レシピに関するまとめ

いかがでしたでしょうか?空豆を使った絶品レシピをご紹介しました。

空豆はいろいろな料理に活用できるので、お好みの方法でおいしく調理してみてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ