記事ID31331のサムネイル画像

使い方が分からない!?そんな方におすすめのズッキーニの人気レシピ

イタリアンなどでよく使われるズッキーニ。ズッキーニを使った料理はとてもおいしいですが、いまいち家庭でどう調理したらよいのか迷ってしまいますよね。そこで今回は、ズッキーニを使った人気レシピをご紹介します。人気レシピなら間違いなしのおいしさですよ!

ズッキーニ初心者におすすめの人気レシピいろいろ!

皆さんは、ズッキーニを家庭で料理に使ったことはありますか?スーパーで安く買える野菜であるズッキーニは、使うだけで料理がおしゃれにおいしくなって、ぜひとも上手に取り入れたい野菜ですが、どんな料理に使ったらいいのか、いまいちわからないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そこで今回は、ズッキーニを使った人気レシピをご紹介します。ズッキーニはいろいろな料理に使うことができますが、中でも特に人気のレシピを厳選してご紹介するので、初めてズッキーニを扱う方に一押しです!

それでは早速、ズッキーニの人気レシピをご紹介していきましょう!

ズッキーニの人気レシピ①ズッキーニの焦がしバター醤油

材料(4人分)

ズッキーニ(黄・緑) 各1本
バター 10g
醤油 大さじ1

ズッキーニの焦がしバター醤油のレシピ

①下準備をする

ズッキーニを5mmの厚さに切ります。

②フライパンで焼く

フライパンに油を薄くひいて加熱し、①のズッキーニを並べて弱火で両面を焼きます。

③味付けをして完成!

ズッキーニに火が通ったら、バターを加えててフライパンを揺すって全体に馴染ませます。醤油を加えたら強火にし、軽く焦がしたら完成!

このレシピの人気の秘密

ズッキーニを使った、とってもシンプルな一品です。人気の秘密は、なんといってもそのお手軽さ。使う材料はズッキーニだけで、フライパンで焼いて味付けするだけだからこそ、ズッキーニならではのおいしさを存分に味わうことができます。

ズッキーニの人気レシピ②ズッキーニのオープンオムレツ

材料 (3〜4人分)

ズッキーニ 1本
ベーコン(ウィンナーでも可) 2〜3枚
玉ねぎ 1/2個
コンソメ顆粒  1袋(4.8g)
オリーブオイル  大さじ2

卵液
卵 3個
牛乳、粉チーズ 各大さじ1

ズッキーニのオープンオムレツのレシピ

①下準備をする

ズッキーニはヘタを切り落として3mm幅の輪切りにし、ベーコンは1cm幅、玉ねぎは1cm角に切っておきます。

②野菜を炒める

熱したフライパンにオリーブオイル大さじ1を入れ、ベーコンを炒めます。ベーコンがカリッとしたら、ズッキーニ、玉ねぎを加えて炒めます。ズッキーニが透き通ってきたら火を止め、コンソメを入れて混ぜ合わせます。ボウルに卵液の材料をすべて入れて混ぜ合わせたら、炒めた食材をすべて入れてよく混ぜます。

③卵液を加えて完成!

フライパンに再び火をつけて②を流し入れます。蓋をして弱火でじっくり10~15分焼いたら完成!

このレシピの人気の秘密

カラフルな見た目が夏らしい、オープンオムレツのレシピです。ズッキーニと卵は相性抜群!ふわふわ卵とズッキーニの組み合わせは、人気も納得のおいしさです。

ズッキーニの人気レシピ③ズッキーニとツナの胡麻マヨ和え

材料

ズッキーニ 200g
コンソメ顆粒  小さじ1
ツナ缶 1/2個
Aマヨネーズ 10g
A醤油 小さじ1/2〜
A胡椒 適量
Aコンソメ顆粒だし 小さじ1/2
Aすりゴマ 大さじ1

ズッキーニとツナの胡麻マヨ和えのレシピ

①ズッキーニの下準備をする

ズッキーニを輪切りにし、ボウルに入れてコンソメ顆粒を振りかけて揉みこんだら、そのまま20分程おいておきます。

②調味料、ツナと和えて完成!

ズッキーニの水気をよく切ったら、Aの調味料と和え、油を切ったツナを加えてよく混ぜて完成!

このレシピの人気の秘密

簡単に作れる、ズッキーニを使った副菜のレシピです。ツナの旨味をズッキーニがよく吸って、いくらでも食べられるおいしさです。手軽さも人気の秘密です。

ズッキーニの人気レシピ④ズッキーニのスティック豆腐グラタン

材料

ズッキーニ 1~2本
A豆腐 1/2丁(150g)
A味噌 小さじ1
Aパルメザンチーズ 小さじ1
A胡椒 少々
パン粉やピザ用チーズ 適量
オリーブ油  適量
パセリ  適量

ズッキーニのスティック豆腐グラタンのレシピ

①豆腐ソースを作る

Aの材料を合わせえてブレンダーに入れ、滑らかになるまで撹拌します。

②ズッキーニに豆腐ソースを乗せる

ズッキーニを縦半分に切ったら、切った面に①を乗せ、上からパン粉やオリーブ油などを振ります。

③焼き上げて完成!

トースターでこんがりと焼いたら完成!焦げ目がつくまでしっかりと焼きましょう。

このレシピの人気の秘密

ズッキーニを使ったグラタンは定番ですが、中でもこちらのレシピは、豆腐を使ってヘルシーな点で人気があります。ヘルシーでありながらうまみたっぷりなので、ダイエット中の方には特におすすめの一品です。

ズッキーニの人気レシピ⑤ズッキーニの気まぐれマヨピザ

材料

ズッキーニ 適量
マヨネーズ 適量
お好きな具材 適量

ズッキーニの気まぐれマヨピザのレシピ

①ズッキーニの下準備をする

ズッキーニを輪切りにし、片方の断面にマヨネーズを塗ります。

②トッピングし、トースターで焼いて完成!

①のズッキーニの上にお好きな具材をのせ、1200Wのトースターで7分ほど焼きます。仕上げに胡椒やパセリを飾り付けたら完成!

このレシピの人気の秘密

片手でパクッと食べられる、ズッキーニを使ったピザのレシピです。手軽さだけでなく、そのカラフルでおしゃれな見た目も人気の秘密。お弁当のおかずにもぴったりですよ。

ズッキーニの人気レシピに関するまとめ

いかがでしたでしょうか?

ズッキーニはいろいろな料理に使える、使い勝手抜群の野菜です。まだ使ったことがない方も、ぜひ試してみてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ