記事ID31317のサムネイル画像

ヘルシーにボリュームアップ!白滝を使った簡単おかずレシピ集

白滝はとてもヘルシーな食材です。白滝自体にはほとんど味が無いので、和風レシピにも、中華や洋風レシピにも使いやすいですよ!レシピに加えれば、ヘルシーにボリュームをアップさせる事ができます。おすすめの白滝レシピをご紹介します!

白滝を使った、ヘルシーレシピをご紹介します。

白滝はほとんどが水分なので、とても低カロリーな食材です。
200gで12kcalくらいなので、ダイエット中の型にもおすすめです。
野菜やお肉と一緒に調理すれば、旨みをしっかり吸ってくれますよ。
おすすめの白滝レシピをご紹介します。

おすすめ白滝レシピ①:白滝の明太子炒め

材料(2人分)

白滝 1袋
明太子 1/2~1腹
ネギ 大さじ1
酒 小さじ2
醤油 小さじ1
サラダ油 小さじ1と1/2

【1】白滝の下ごしらえをする

白滝を食べやすく切り、熱湯で茹でます。水気を切っておきましょう。

【2】明太子を取り出す

包丁で明太子の皮を切り、削ぐように中身を取り出します。

【3】フライパンで炒める

フライパンに油を熱し、白滝を炒めます。酒、醤油、明太子を加えて炒めます。
水分が飛んだら、刻みネギをかけて完成です!

【おすすめポイント】白滝の明太子炒めレシピ

明太子のピリ辛がアクセントになったレシピです。水分が少なく作れるので、お弁当にもオススメです。

おすすめ白滝レシピ②:牛肉と白滝のすき煮

材料(2人分)

牛肉 100g
白菜 1/6個
ねぎ 1/2本
白滝 200g
サラダ油 大さじ1/2
酒 大さじ3
醤油 大さじ2と1/2
砂糖 大さじ2と1/2
七味味唐辛子

【1】材料の下ごしらえをする

白滝は食べやすく切って、熱湯で茹で、水気を切ります。
白菜は一口大の大きさに切り、ねぎは斜め切りにします。

【2】鍋で煮る

フライパンにサラダ油を熱し、牛肉を炒めます。色が変わったら、ねぎ、白菜、白滝を入れて炒めます。酒、醤油、砂糖を加えて、3~4分煮ます。煮汁が1/3くらいの量になったらOKです。
お好みで七味唐辛子を振って完成です。

【おすすめポイント】牛肉と白滝のすき煮レシピ

牛肉の旨みを、白滝がしっかり吸ってくれるレシピです。
使うお肉の量は少ないですが、白菜と白滝でヘルシーにボリュームアップできるので
おすすめです!

おすすめ白滝レシピ③:白滝のカルボナーラ風

材料(2人分)

白滝 300g
ロースハム 3枚
玉ねぎ 1/4個
卵 1個
牛乳 大さじ2
粉チーズ 大さじ4
塩 小さじ2/3
サラダ油 大さじ1/2
粗挽きこしょう 適量

【1】材料の下ごしらえをする

白滝は食べやすく切って、熱湯で茹で、水気を切ります。玉ねぎは薄くスライスします。
ハムは8等分に切り分けます。
ボウルに溶いた卵、牛乳、粉チーズ、塩を入れて混ぜておきましょう。

【2】フライパンで炒める

サラダ油をフライパンに熱します。玉ねぎを炒め、火が通ったら白滝も加えて炒めます。
2~3分炒めたら、ハムも加えます。

【3】卵液を加える

火を止めてから、卵液を入れます。手早く混ぜて、とろみが付いたら粗挽きこしょうを振って完成です。

【おすすめポイント】白滝のカルボナーラ風レシピ

白滝をパスタの代わりに使った、カルボナーラ風のレシピです。
カルボナーラパスタよりも、かなり低カロリーに作れてオススメです。
生クリームが無くても作れるので、お手軽で良いですね!

おすすめ白滝レシピ④:豚小間としらたきのピリ辛炒め

材料(2人分)

豚小間肉 180g
白滝 1/2袋
蓮根 100g
ごま油 大さじ1
豆板醤 小さじ1/2
酒 大さじ1
みりん 大さじ1
醤油 大さじ1
塩コショウ 適量

【1】豚小間肉に下味を付ける

豚小間肉に、塩コショウを振っておいておきます。

【2】蓮根と白滝の下ごしらえをする

蓮根は薄くいちょう切りにします。白滝は食べやすい長さに切っておきます。

【3】フライパンで炒める

フライパンでごま油を熱します。蓮根と豆板醤を入れて炒めたら、豚小間肉を炒めます。
肉に火が通ったら、白滝を加えて炒めます。酒、みりん、醤油を加えて炒め、水気が飛んだら
完成です!

【おすすめポイント】豚小間としらたきのピリ辛炒めレシピ

白滝の食感と、蓮根の食感が楽しめるレシピです。
しっかりした味付けなので、お弁当に持って行くのも良いですね!

おすすめ白滝レシピ⑤:白滝の中華サラダ

材料

白滝 1袋
にんじん 1/2本
きゅうり 1本
にんにくのすりおろし 1片分
醤油 大さじ1
酢 大さじ1
砂糖 小さじ2
ごま油 小さじ1
豆板醤 小さじ1/2
中華だしの素 小さじ1/2
白ごま 適量 

【1】材料の下ごしらえをする

にんじんときゅうりを細切りにし、分量外の塩を振ります。しんなりしたら、水気を絞ります。
沸騰したお湯で、食べやすい長さに切った白滝を茹でます。

【2】白滝と調味料を和える

白滝を茹でたら、水気を切ります。白滝に、にんにくのすりおろし、醤油、酢、砂糖、ごま油、豆板醤、中華だしの素、白ごまを加えて良く和えます。にんじんときゅうりも加えたら完成です!

【おすすめポイント】白滝の中華サラダレシピ

白滝を使った中華風のサラダレシピです。とてもヘルシーなのでオススメです!
さっぱりしているので、こってりした中華料理の副菜にも良いですね。

いろいろな白滝レシピをご紹介しました!

白滝をレシピに加えると、ヘルシーにボリュームアップできるのでオススメです。ダイエット中の献立に、ぜひお試しください!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ