記事ID31271のサムネイル画像

ビタミンCたっぷり!ゴーヤーの栄養がしっかり摂れるレシピまとめ

ゴーヤーは、ビタミンCたっぷりの野菜です。野菜に含まれるビタミンCは、加熱によって失われてしまう物が多いのですが、ゴーヤーのビタミンCは、熱に強い特性を持っているんです!炒め物、煮物レシピにもオススメの野菜です。ゴーヤーの栄養がたっぷりのレシピをご紹介します。

ゴーヤーのビタミンCは熱に強い!

多くの野菜にはビタミンCが含まれていますが、熱によって失われてしまう物が多いんです。
しかし!ゴーヤーのビタミンCは、熱に強い特徴を持っているので、炒め物レシピや、
煮物レシピにオススメです。もちろん、揚げたり茹でたりするレシピでも、しっかりビタミンCが
摂れますよ。ゴーヤーの栄養がしっかり摂れる、おすすめレシピをご紹介します!

ゴーヤーのおすすめレシピ①:塩豚とゴーヤーの梅かつお炒め

材料(2人分)

豚バラ切り落とし肉 170g
ゴーヤー 1本
梅干し 大1個
塩 小さじ1/2
酒 小さじ2
鰹節 3g
油 大さじ1

【1】豚肉に下味を付ける

豚肉に塩、酒をかけて揉みます。冷蔵庫で5分くらいおいておきます。

【2】ゴーヤーの下ごしらえをする

ゴーヤーは縦半分にします。種とワタを取り出して、薄くスライスします。梅干しは包丁で細かく
刻みます。

【3】フライパンで炒める

フライパンに油を入れて熱します。豚肉を炒めて火が通ったら、ゴーヤーを加えてさっと炒めます。
梅干し、鰹節を加えて混ぜたら完成です!

【おすすめポイント】塩豚とゴーヤーの梅かつお炒めレシピ

豚肉の油と、ゴーヤーはとても相性が良いのでオススメのレシピです。
鰹節と梅の風味がさっぱりして美味しそうですね。

ゴーヤーのおすすめレシピ②:ゴーヤーの肉詰め焼き

材料(2~3人分)

ゴーヤー 1本
豚ひき肉 200g
玉ねぎ 1/4個分
片栗粉 大さじ1
みりん 大さじ1
醤油 大さじ1
ごま油 大さじ1/2

【1】肉だねを作る

玉ねぎをみじん切りにします。豚ひき肉、玉ねぎ、片栗粉、みりん、しょうゆ、ごま油を入れて
よく混ぜます。粘り気が出ればOKです。

【2】ゴーヤーに肉だねを詰める

ゴーヤーを縦半分に切ります。種をワタを取りだしたら、肉だねを詰めて、正面を平らにします。
分量外の片栗粉を、肉の表面に振ります。

【3】フライパンで焼く

フライパンに油を熱します。【2】の肉だねを下にして焼きます。蓋をして、4分くらい焼いたらひっくり返します。水70mlを加えて蒸し焼きにしたら完成です!

【おすすめポイント】ゴーヤーの肉詰め焼きレシピ

ゴーヤーにひき肉を詰めて焼いたレシピです。お弁当にもピッタリですね!
食べごたえもしっかりあるのでオススメです。

ゴーヤーのおすすめレシピ③:ゴーヤーの南蛮煮

材料(3~4人分)

ゴーヤー 2本
だし汁 150cc
醤油 大さじ2
砂糖 大さじ2と1/2
赤唐辛子 1本
揚げ油 適量

【1】ゴーヤーの下ごしらえをする

ゴーヤーは、種やワタを取り除かずに、3センチくらいの長さに切ります。

【2】ゴーヤーを揚げる

180℃の油で、ゴーヤーを揚げます。揚げ色が付いたらOKです。油を切っておきます。

【3】ゴーヤーを煮る

鍋に油を切ったゴーヤー、だし汁、醤油、砂糖、赤唐辛子を入れます。
火にかけ、煮立ったら5分くらい煮て完成です!

【おすすめポイント】ゴーヤーの南蛮煮レシピ

しっかりした味付けで、ご飯のおかずにピッタリなレシピです。
ゴーヤーのワタと種にも栄養があるので、丸ごと食べられるのが良いですね!

ゴーヤーのおすすめレシピ④:ゴーヤーの丸ごと天ぷら

材料

ゴーヤー 1本 
薄力粉 100g
水 150cc
卵 1個
塩 適量 藤井

【1】衣を作る

水は、あらかじめ冷蔵庫で冷やしておきます。冷水、卵、薄力粉を混ぜ合わせます。

【2】ゴーヤの下ごしらえをする

ゴーヤーは、ワタと種を取り除かずに、そのまま輪切りにします。

【3】衣を付ける

輪切りにしたゴーヤーに衣を付け、170℃の油で揚げます。塩を振ったら完成です!

【おすすめポイント】ゴーヤーの丸ごと天ぷらレシピ

こちらも種をワタごと食べられるレシピです。ゴーヤーは油と相性が良いので、
天ぷらにもピッタリですよ!

ゴーヤーのおすすめレシピ⑤:ゴーヤーとツナのパスタ

材料(2人分)

ゴーヤー 1/2本
ツナ 1缶
パスタ 180g
コショウ 少々

【1】ゴーヤーの下ごしらえをする

ゴーヤーの種をワタを取って、スライスします。

【2】パスタを茹でる

パスタを袋の表示通りに茹でます。茹で上がる3分前に、ゴーヤーも熱湯に入れて一緒に茹でます。

【3】ツナとゴーヤー、パスタを和える

茹で上がったパスタとゴーヤーは、お湯をしっかり切ります。ツナ缶と和えて、コショウを振ります。塩で味を調えたら完成です!

【おすすめポイント】ゴーヤーとツナのパスタレシピ

とてもシンプルな材料で、簡単に作れるのでおすすめです。

ゴーヤーのおすすめレシピ⑥:ゴーヤの肉巻スティック

材料(6本分)

ゴーヤー 1本
豚ばら肉薄切り 6枚
塩 適量
カレー粉 適量

【1】ゴーヤーをスティック状にする

ゴーヤーはワタを種を除き、縦に6等分します。

【2】豚肉を巻いて焼く

スティック状にしたゴーヤーに豚肉を巻きつけ、フライパンで焼きます。
塩とカレー粉を振って、両面こんがり焼けたら完成です!

【おすすめポイント】ゴーヤの肉巻スティックレシピ

スティック状で食べやすく、おつまみにも、お弁当にもピッタリなレシピです。

ゴーヤーのおすすめレシピをご紹介しました!

どれもゴーヤーのビタミンCがしっかり摂れるレシピなのでオススメです!今晩の夕飯のおかずや、お弁当の献立などに、ぜひお試しください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ