記事ID31267のサムネイル画像

新じゃがを使って簡単で美味しいレシピ5選!忙しいママさん必見!

新じゃがの旬はいつか知っていますか?春から初夏にかけて旬の時期を迎える新じゃがいも、この時期に食べないのはすごくもったいない気がします。今回はそんな新じゃがを使った、簡単で美味しい人気レシピを5つご紹介させて頂きます。どのレシピもとっても簡単で美味しいですよ!

新じゃがの旬の時期をご存知ですか?

じゃがいもの旬時期と言えば、主に春と秋の二回となります。新じゃがは、じゃがいもの種類ではなく春に収穫されるじゃがいものことを指します。3月の初めに九州から始まり、6月まで各地の新じゃがが出回ります。北海道では7月に収穫されたじゃがいもを新じゃがと呼ぶそうです。

実はこの新じゃが、秋に収穫されるじゃがいもとは異なり、ホクホク感は少ないのですが、皮が薄くて水分が多く、軟らかいことが特徴でもあります。今回はそんな新じゃがを使った簡単レシピをご紹介させて頂きます。

新じゃがの簡単レシピ① ~新じゃがバター~

まず初めにご紹介させて頂く新じゃがの簡単レシピは、新じゃがバターです。とっても簡単なレシピですが、素朴な味わいがとても人気があります。

材料

新じゃが 中くらいの1個
バター 大さじ1から好きなだけ
塩 ひとつまみ程度

それでは早速、新じゃがバターのレシピをご紹介させて頂きます。

【1】下準備

新じゃがは水で綺麗に洗い、芽の部分は取り除いておきます。濡らしたキッチンペーパー1枚に新じゃがを1個包み、さらにラップで包んでおきます。

【2】加熱する

小皿等に包んだ新じゃがをのせ、500Wで4分、ひっくり返して更に40秒ほど加熱します。加熱時間は新じゃがの大きさやレンジによって調節してください。

【3】切ってバター等をのせる

加熱し終えたら、ラップもペーパーも外してから4等分にします。その上にバターと塩を乗せれば完成です!

新じゃがの簡単レシピ 新じゃがバターのポイント!

じゃがいもが旬を迎える時期にはぜひ食べて欲しいじゃがバターですが、塩の代わりに味噌や塩辛を乗せても美味しいですよ。

新じゃがの簡単レシピ② ~新じゃがとアスパラのバターコンソメ~

次にご紹介する簡単レシピは、新じゃがとアスパラのバターコンソメ炒めです。新じゃがとアスパラにはバターもコンソメも相性抜群なんですね。忙しいママにはぜひ覚えて欲しい簡単レシピです。

材料

新じゃが 400g(4ヶ)
アスパラ 150g
バター 10g+10g
★コンソメキューブ 1ヶ
★にんにくチューブ 2㎝
☆塩・こしょう 適量

それでは早速、レシピをご紹介します。

【1】下準備

新じゃがは皮を綺麗に洗って食べやすい大きさに切ります。アスパラは根元を切り落とし、穂先は5~6㎝長さでカットします。茎は斜めスライスに切っておきます。

【2】炒める

フライパンにバター(10g)を熱し、新じゃがを入れて軽く炒めます。新じゃがに少し芯が残る硬さになったら、アスパラの茎を入れてさらに炒めます。 アスパラがしんなりしてきたら、アスパラの穂先と★の調味料を入れてさらに炒めます。

【3】味を調える

アスパラの穂先がやわらかくなり、全体に味が馴染んだら火を止めます。残りのバターを絡めて塩・こしょうで味を調えれば完成です!

新じゃがの簡単レシピ 新じゃがとアスパラのバターコンソメのポイント!

とっても簡単に出来るので、お仕事をされているママさんにオススメの一品です。こちらのレシピは、アスパラでなくてもほうれん草やきぬさや、いんげんなどでも美味しく仕上がりますよ。

新じゃがの簡単レシピ③ ~新じゃがのマヨチーズ~

次にご紹介する簡単レシピは、新じゃがのマヨチーズです。簡単にできてとっても美味しいので、やみつきになる人も多いそうです。

材料

新じゃが 2個
マヨネーズ 大さじ2
とろけるチーズ 2枚
塩 少々
あらびき胡椒 少々

それではレシピをご紹介させて頂きます。

【1】下準備

新じゃがは綺麗に洗って芽を取り除き、半分に切ってから1cm幅に切ります。耐熱皿に並べ、電子レンジで1分ほど加熱しておきます。

【2】焼く

フライパンにマヨネーズを熱し、【1】の新じゃがを焼いていきます。塩とあらびき胡椒を振って、最後にとろけるチーズをちぎって入れれば完成です。

新じゃがの簡単レシピ 新じゃがのマヨチーズのポイント!

新じゃがでなくても普通のじゃがいもでも美味しくできます。新じゃがを使う場合には、皮つきのままでも大丈夫です。新じゃがとマヨネーズ、そしてチーズの相性は抜群ですよ!ぜひ試してみて下さいね。

新じゃがの簡単レシピ④ ~新じゃがの甘辛味噌バター炒め~

お次は新じゃがを使った甘辛味噌バター炒めです。こってりとした味でご飯が進みますよ。お弁当のおかずにも良いですね。

材料

新じゃが 460g
味噌 大さじ2
砂糖 大さじ1と1/2
バター 15g
白ごま 適宜

それではレシピをご紹介させて頂きます。

【1】下準備

新じゃがは綺麗に洗って芽を取り除き、一口大に切っておきます。

【2】レンジで加熱

耐熱皿に【1】の新じゃがを並べてラップをふんわりかけ、600Wの電子レンジで5分間ほど加熱し、竹串が通るぐらいまで柔らかくします。ザルにあげて水気を切っておいてください。

【3】炒める

フライパンにバターを入れて熱し、新じゃがを炒めます。うっすらと焼き色が付いたところで火を弱めて、みそと砂糖を入れて全体を炒め合わせます。

【4】白ごまを振る

全体に絡めたら火を止め、器に盛り付けて白ごまを振れば完成です!

新じゃがの簡単レシピ しんじゃがの甘辛味噌バター炒めのポイント!

じゃがいもは皮つきのまま丸ごとをレンジでチンすると、加熱中に皮が破裂することがあるので、皮に切りこみを入れて下さい。芽をくり抜いておけば切り込みを入れなくても大丈夫です。

新じゃがの簡単レシピ⑤ ~新じゃがで丸ごとフライドポテト~

最後にご紹介する簡単レシピは、豪快に新じゃがを丸ごと揚げたフライドポテトです。小さめの新じゃがを使うと良いですね!

材料

新じゃが(直径1~1.5cm程度) 400g程度
サラダ油(揚げ油)  350~400cc
ごま油  大さじ1杯
塩 小さじ1/2杯程度

【1】下準備

新じゃがは綺麗に洗って芽を取り除いたら、キッチンペーパーなどで水気をしっかりとふき取ります。鍋底に新じゃがを並べていきます。

【2】油で揚げる

【1】の鍋に新じゃががひたひたに浸かるより少し少ないぐらいの量の油を入れて、弱火でじっくりと揚げていきます。10分ほど経ったらとひっくり返します。20分ほど経ち、新じゃがに竹串が通るぐらいになれば大丈夫です。

【3】ごま油を付ける

ごま油を入れたボウルに【2】の新じゃがを入れて、全体にごま油が絡むようボウルを揺すって下さい。

【4】塩を振る

クッキングペーパーをしいたザルに【3】を移し、塩を振りかけながらザルをゆすります。全体に塩が絡まれば完成です!

新じゃがの簡単レシピ 新じゃがで丸ごとフライドポテトのポイント!

揚げすぎると皮が硬くなり、食感が悪くなってしまうので、揚げ過ぎには注意してください。また、ごま油が苦手な方あるいは手元にない場合には、【3】をスルーしても大丈夫です。

新じゃがの簡単レシピ まとめ

新じゃがを使った簡単レシピ、いかがでしたか?どのレシピもとても簡単なのにとっても美味しいので、ぜひ試しに作ってみて下さいね。お気に入りのレシピが見つかると嬉しいです。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ