記事ID31256のサムネイル画像

    濃厚な甘さがたまらない!自宅で簡単にできるキャラメルの作り方5選

    キャラメルの濃厚な甘さは、子供からお年寄りまで虜にする人気のお味。一口食べると濃厚な甘さが広がるキャラメルは、作り方さえわかれば、実は自宅で簡単に手作りすることができるんです!今回は、そんなキャラメルの作り方をご紹介します。おやつにいかがでしょうか?

    意外と簡単!?キャラメルの作り方とは

    昔から定番のおやつであったキャラメル。最近でも生キャラメルブームがあるなど、ずっと子供からお年寄りまで、幅広い世代に愛されています。そんなキャラメルですが、キャラメルを食べるときは、市販のキャラメルを購入して食べる方が多いかと思います。しかし実は、あの濃厚な甘さのキャラメルが、自宅で手作りできるんです!

    そこで今回は、誰でも簡単にできる、キャラメルの作り方をご紹介します。キャラメルの作り方は意外と簡単なので、子供と一緒に楽しみながら作ってみてはいかがでしょうか?

    それでは早速、キャラメルの作り方をご紹介していきましょう!

    キャラメルの作り方①定番のキャラメル

    材料(20~30個分)

    砂糖 50g
    はちみつ(オリゴ糖) 30g
    バター 20g
    生クリーム 100g

    定番のキャラメルの作り方

    ①かき混ぜながら加熱する

    鍋に砂糖、はちみつ、バターを入れ、かき混ぜながら強めの中火で加熱します。もくもくと煙が出てくるようになったら一度火からおろします。生クリームを一気に加えて手早く混ぜたら、もう一度強めの中火にかけます。

    ②型に流して固め、完成!

    火にかけながらかき混ぜ続け、鍋底に線が引ける位の固さになったら、クッキングシートに流します。粗熱をとってから冷凍庫に入れて固め、食べやすいように切って完成!

    おすすめポイント

    定番の王道キャラメルのレシピです。ただひたすらにかき混ぜ続けるのがポイントです。焦がさないように注意しながらじっくりと加熱するだけで、ほろ苦くも濃厚な甘さのキャラメルに仕上がります。

    キャラメルの作り方②レンジで生キャラメル

    材料

    生クリーム  200ml
    砂糖(またはグラニュー糖) 大さじ4
    バター 少し
    牛乳 お好みで
    バニラエッセンス お好みで 2滴

    レンジで生キャラメルの作り方

    ①材料を合わせる

    耐熱ボウルに材料をすべて入れ、軽く混ぜます。

    ②レンジで加熱し、かき混ぜる

    ラップをかけずにレンジで3分加熱します。レンジから取り出したら一度かき混ぜ、さらに1分加熱します。取り出しては混ぜ、色がオレンジ色になるまで30秒ずつレンジで加熱して混ぜます。

    ③冷やし固めて完成!

    色が変わったら、クッキングシートを敷いたバットに流し入れ、冷蔵庫で3時間ほど固まらせ、食べやすい大きさに切ったら完成!

    おすすめポイント

    通常のキャラメルよりも、とろけるような口どけが特徴の生キャラメルを、レンジで簡単に作ることができます。レンジで加熱すると、焦げ付く心配がないのがうれしいですね。

    キャラメルの作り方③チョコ生キャラメル

    材料

    板チョコ  110g(2枚)
    練乳 130g(チューブ1本分)
    マーガリン(できればバター)  大さじ2

    チョコ生キャラメルのレシピ

    ①材料を火にかける

    チョコレートを細かく刻み、練乳、バターと一緒に鍋に入れ、かき混ぜながら火にかけます。材料がしっかり混ざり、とろみがついたら火を止めます。

    ②冷やし固めて完成!

    クッキングシートを敷いたバットに①を流し込み、冷やし固めたら完成!

    おすすめポイント

    より濃厚な甘さがお好きな方におすすめなのが、こちらのチョコ生キャラメルです。キャラメルの甘さにチョコレートのビターな甘さが加わって、一口で満足感のあるキャラメルに仕上がります。バレンタインにもおすすめです。

    キャラメルの作り方④クルミのキャラメル

    材料

    クルミ 40g
    グラニュー糖  40g
    バター 10g
    水 30~50ml

    クルミのキャラメルの作り方

    ①クルミを砕く

    クルミを厚手の袋に入れ、上から麺棒で叩いて砕きます。バットにクッキングシートを敷き、砕いたクルミを敷き詰めておきます。

    ②材料を火にかける

    鍋に砂糖、バター、水を入れ、かき混ぜながら強火にかけます。

    ③①と合わせて冷やし固めたら完成!

    色がついてとろっとして来たら火を止め、①のバットに流し込みます。スプーンで軽く混ぜてキャラメルをなじませ、冷蔵庫で固まるまで冷やせば完成!

    おすすめポイント

    クルミの食感がアクセントになった、キャラメルの作り方です。クルミが入ることによって、食べごたえもアップするので、小腹がすいたときにはぴったりですね。

    キャラメルの作り方⑤黒糖生キャラメル

    材料

    黒糖粉 160g
    牛乳 200ml
    生クリーム  200ml
    バター(食塩不使用) 40g

    黒糖生キャラメルの作り方

    ①材料を煮詰める

    黒糖粉、牛乳、生クリームを鍋に入れ、かき混ぜながら強めの中火で10分程煮詰めます。とろみがでてきたら弱火にしてかき混ぜ続け、しっかりと煮詰めます。

    ②冷やして完成!

    バターを加えて軽く混ぜたら、火を止めます。オーブンシートを敷いた型に流し入れ、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やし固め、食べやすいように切ったら完成!

    おすすめポイント

    黒糖を使ったキャラメルの作り方です。甘さだけでなく、黒糖の香りが口いっぱいに広がります。大人もおいしく食べられるキャラメルです。

    キャラメルの作り方に関するまとめ

    キャラメルの作り方を5つご紹介しました。濃厚な甘さのキャラメルは、コーヒーや紅茶との相性も抜群です!お家でキャラメルを手作りして、優雅なお家カフェタイムを楽しんでみてはいかがでしょうか?

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ