記事ID31252のサムネイル画像

今日のおやつにいかが?もちもち白玉団子のスイーツレシピ5選

白玉団子は、モチモチとした食感で食べごたえもあって女性に人気のスイーツです。今回は、そんな白玉団子を使ったスイーツのレシピをご紹介します。定番のレシピから、驚きのアイディアレシピまで幅広くご紹介するので、ぜひ今日のおやつの参考にしてくださいね。

白玉団子を使ったスイーツのレシピがいろいろ!

白玉団子は、自宅で簡単に作れて、モチモチとした食感がおいしい和菓子として、子供からお年寄りまで、幅広い方から人気のスイーツです。今回は、そんな白玉団子を使ったスイーツのレシピをご紹介します。

白玉団子といえば、和菓子のイメージが強いですが、実はそれ以外にもいろいろなスイーツに使うことができます。すぐにまねできるような簡単レシピばかりなので、ぜひ試してみてくださいね。

それでは早速、白玉団子のスイーツレシピをご紹介していきましょう!

白玉団子のスイーツレシピ①米粉で簡単!きな粉の白玉団子

材料(2人分)

米粉 50g
絹ごし豆腐 50g
*きな粉 大さじ1/2
*砂糖 大さじ1/2
*塩 少々

米粉で簡単!きな粉の白玉団子のレシピ

①団子の生地を作る

ボウルに米粉、絹ごし豆腐を入れてよく混ぜ、10等分にして丸めます。

②茹でて冷水にとる

沸騰したお湯で①の団子を2分程茹でたら、冷水にさらしてよく冷やし、水気を切っておきます。

③きな粉をかけて完成!

*の材料を混ぜたら、②の団子にかけて完成!

このレシピのおすすめポイント

定番のきな粉をまぶした白玉団子のレシピです。一見普通の白玉団子ですが、実は豆腐と米粉を使っているので、ヘルシーなうえによりモチモチとした食感が楽しめます。老若男女に愛される白玉団子のスイーツです。

白玉団子のスイーツレシピ②ヨーグルト白玉フルーツポンチ

材料

白玉粉 50g
ヨーグルト(無糖) 50g
お好きなゼリー 適量
お好きなフルーツ缶詰(シロップも使用) 適量
お好きなカットフルーツ 適量

ヨーグルト白玉フルーツポンチのレシピ

①材料をよく冷やす

ゼリーを崩し、冷蔵庫で冷やしておきます。缶詰やカットフルーツも冷やします。

②白玉団子を作る

ボウルに、白玉粉、ヨーグルトを入れて、耳たぶくらいの柔らかさになるまでよく捏ね、丸く成形します。沸騰したお湯に②の団子を入れ、浮いてきてからそのまま1〜2分茹でます。茹で上がったら冷水につけ、水気を切っておきます。

③盛り付けて完成!

①と③の団子を盛り付け、完成!

このレシピのおすすめポイント

白玉団子が入ったフルーツポンチも、白玉団子を使ったスイーツの定番ですよね。こちらのレシピでは、白玉団子にヨーグルトを混ぜることで、さっぱりとしたお味に仕上がります。夏にぴったりの、さわやかひんやりスイーツです。

白玉団子のスイーツレシピ③梅香る揚げ白玉のきな粉がけ

材料 (揚げ白玉5個分)

白玉粉 50g
水 40mlぐらい
南高梅はちみつ漬け 25g
甘納豆小さいもの 25粒ほど
米油orサラダ油 適量
きび糖or砂糖 5g
きな粉 5g

梅香る揚げ白玉のきな粉がけのレシピ

①白玉団子を作る

ボウルに白玉粉、水、つぶした梅干しを入れ、滑らかな塊になるよう混ぜながらまとめます。生地を5等分にし、1つの生地で甘納豆を5粒ほど包みます。

②油で揚げる

①の団子を、低温の油でゆっくり揚げます。きつね色になったら鍋から取り出して油をきっておきます。

③きな粉をかけて完成!

きな粉ときび糖を混ぜ、③の白玉団子にかけたら完成!

このレシピのおすすめポイント

一口食べると梅の爽やかな香りが口いっぱいに広がる、大人なお味の白玉団子のスイーツです。外はカリッと中はモチモチで、食感のコントラストも最高ですね。

白玉団子のスイーツレシピ④焼き白玉団子

材料 (ひとくち団子6個分)

かぼちゃの煮付け 100g程度
白玉粉 20g
牛乳 大さじ1

焼き白玉団子のレシピ

①生地を作る

かぼちゃの煮付けを潰し、白玉粉を加えてよく混ぜます。牛乳を加えて、さらに混ぜたら、お好きな大きさに丸めて平たくつぶします。

②多めの油で焼いたら完成!

フライパンにサラダ油をたっぷりひいて加熱したら、①の団子を並べて両面焼いて、完成!

このレシピのおすすめポイント

子供のおやつにもピッタリな、素朴な甘さが特徴のスイーツです。余ったかぼちゃの煮付けを再利用できるのもうれしいですね。

白玉団子のスイーツレシピ⑤塩レモンの白玉冷やし汁粉

材料 (3~4人分)

白玉粉 100g
絹ごし豆腐 100g
粒あん 100g
水 70g
塩レモンみじん切り 小さじ3
塩レモンの汁 小さじ1
お好みでオリーブオイル 小さじ3

塩レモンの白玉冷やし汁粉のレシピ

①白玉団子を作る

白玉粉と絹ごし豆腐をよく混ぜ、丸めて沸騰したお湯で茹でます。茹で上がったら冷水にとります。

②塩レモン風味の汁を作る

粒あん、水、塩レモン、塩レモンの汁を混ぜ、冷蔵庫で冷やしておきます。

③①と②を合わせて完成!

①の白玉団子に②の冷やした汁をかけ、お好みでオリーブオイルをかけたら完成!

このレシピのおすすめポイント

お汁粉も、白玉団子を使った定番のスイーツですが、こちらのレシピでは、塩レモンで洋風のさっぱりとしたお汁粉に仕上がっています。ひんやりとしているので、夏にもぴったりのスイーツです。

白玉団子のスイーツレシピに関するまとめ

いかがでしたでしょうか?

白玉団子はいろいろなスイーツに加えて楽しむことができます。皆さんも、気になるレシピがあれば、ぜひ試してみてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ