記事ID31246のサムネイル画像

爽やかな風味が夏にぴったり!抹茶を使ったひんやりスイーツレシピ

夏には冷たいスイーツが食べたくなりますよね。中でも、爽やかな風味の抹茶のスイーツは特に人気があります。そこで今回は、夏にぴったりの抹茶を使ったひんやりスイーツのレシピをご紹介します。レシピを覚えて、この夏手作りしてみませんか?

抹茶をつかったひんやりスイーツのレシピを厳選!

和菓子だけでなく、ケーキやクッキーなどの洋菓子にも使われることの多い抹茶。そんな抹茶を使ったスイーツは、今やいろいろなものがありますが、今回はその中から厳選して、夏にぴったりのひんやり抹茶スイーツのレシピをご紹介します。

抹茶の爽やかな風味は夏にぴったり!しかも、お子様からお年寄りまでおいしく食べられる抹茶スイーツばかりなので、夏休みの帰省で家族皆がそろった時にもおすすめですよ。

それでは早速、抹茶のひんやりスイーツのレシピをご紹介していきましょう!

抹茶のひんやりスイーツのレシピ①豆腐deほろ苦い抹茶アイス

材料(3人分)

木綿豆腐 1丁(320g)
*抹茶 大さじ1
*メープルシロップ 大さじ3

豆腐deほろ苦い抹茶アイスのレシピ

①すべての材料を混ぜる

すべての材料をフードプロセッサーに入れ、なめらかになるまで撹拌します。

②冷凍庫で冷やしてかき混ぜる

保存容器に①を流し入れて蓋をし、冷凍庫で1時間冷やします。1時間経ったら、スプーンで全体を均等に混ぜます。

③②を繰り返し、完成!

②の工程をあと2回繰り返したら完成!混ぜる際は、端から中央に向かって、全体をしっかり混ぜてください。

このレシピのおすすめポイント

夏のひんやりスイーツといえば、やはりアイスですよね!こちらのレシピでは、本格的な抹茶の香り漂うアイスが、とっても簡単にできちゃいます。しかも豆腐を使っているのでヘルシーなのもうれしいですね。

抹茶を使ったひんやりスイーツのレシピ②抹茶ババロア

材料 (4人分)

牛乳 400g
グラニュー糖  50g
抹茶 7g
卵黄 3個分
粉ゼラチン  15g
生クリーム  120g
トッピング用抹茶 2g
粒餡 適量

抹茶ババロアのレシピ

①卵黄、グラニュー糖、抹茶を混ぜる

ボウルに卵黄を入れてよくほぐし、半量のグラニュー糖と抹茶をふるい入れてよく混ぜます。

②温めながらゼラチンを溶かす

鍋に、残りのグラニュー糖と牛乳を入れて混ぜ、火にかけます。沸騰寸前で火からおろし、①に少しずつ加えながらよく混ぜます。しっかり混ざったら鍋に戻して弱火で温め、水で戻しておいたゼラチンを加えて溶かします。

③冷蔵庫で冷やす

漉し器で漉して型に流し、冷蔵庫でしばらく冷やします。

④生クリームを加えて型に流して固める

生クリームを8分立てに泡立て、少量を③に加えて混ぜたら、混ぜたものを生クリームに戻し入れてよく混ぜます。型に流し入れ、冷蔵庫で1時間程冷やします。

⑤トッピングして完成!

トッピング用の抹茶を水30mlに入れ、スプーンで良くかき混ぜたら、固まったババロアにかけ、ゆであずきをトッピングして完成!

このレシピのおすすめポイント

本格的な抹茶ババロアのレシピです。少々手間はかかりますが、口どけの滑らかさが違います!抹茶の爽やかな風味と、とろけるような口どけが夏にぴったりですね。

抹茶を使ったひんやりスイーツ③しゅわしゅわ抹茶白玉

材料 (4人分)

白玉粉 100g
抹茶 小さじ1
果物缶詰 1缶
サイダー 1L

しゅわしゅわ抹茶白玉のレシピ

①生地を混ぜる

ボウルに白玉粉を入れ、少しづつ水を加えながら、耳たぶくらいの固さになるまで混ぜます。

②成形して茹でる

生地を半分に分け、半分には抹茶を加えて混ぜます。それぞれの生地を、食べやすい大きさにちぎって丸めます。沸騰したお湯に②の団子を入れ、浮き上がってきてからさらに2分ほど茹でてから氷水にとります。

③盛り付けて完成!

水を切ってグラスに入れ、果物を加えてからサイダーを注いで完成!

このレシピのおすすめポイント

抹茶味の白玉の入った、フルーツポンチ風のスイーツのレシピです。白玉のモチモチつるんとした食感と、サイダーのしゅわしゅわが夏にぴったりですね。お子様が大好きな抹茶スイーツになること請け合いです。

抹茶を使ったひんやりスイーツ④抹茶プリン

材料 (グラス4〜5個)

抹茶 大さじ1と1/2弱位
牛乳 250ml
生クリーム  200ml
砂糖 70g
ゼラチン  5g

抹茶プリンのレシピ

①牛乳に抹茶と砂糖を加える

抹茶を少量の牛乳でといておきます。鍋に残りの牛乳を入れて火にかけ、沸騰直前で火を止めたら、牛乳で溶いた抹茶、砂糖を加えてよく混ぜます。

②ゼラチン、生クリームを加える

ゼラチンを加えてさらに混ぜたら、一度濾します。ボウルの底に氷水をあて粗熱をとり、生クリームを加えて混ぜたら、再度濾します。

③冷やして完成!

器に流し入れ、冷蔵庫で冷やし固めたら完成!

このレシピのおすすめポイント

ぷるぷるとした食感がたまらない、抹茶プリンのレシピです。手間はかかりますが、丁寧に濾すことで、なめらかに仕上がります。大人だけでなく、子供もおいしく食べてくれますよ。

抹茶を使ったひんやりスイーツのレシピ⑤抹茶キューブ

材料 (2人分)

水 200ml
宇治抹茶 小さじ1
はちみつ  大さじ2

抹茶キューブのレシピ

①材料を水に溶かす

宇治抹茶に水を少しずつ入れ、丁寧に溶かします。そこに蜂蜜も加えて溶かします。

②凍らせて完成!

製氷機に流し入れ、冷凍庫で凍らせたら完成!

このレシピのおすすめポイント

とっても簡単な、一口サイズのひんやりスイーツのレシピです。見た目も涼しげで、一口で食べられるので、お子様のおやつにもぴったりですね。はちみつの優しい甘さと、宇治抹茶の苦みが絶妙にマッチしています。

抹茶を使ったひんやりスイーツのレシピに関するまとめ

いかがでしたでしょうか?

手作りのひんやり抹茶スイーツで、今年の夏もおいしく乗り切りましょう!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ