ピーマンの栄養を美味しく食べましょう!人気レシピをご紹介

ピーマンの苦味が苦手な人もいると思いますが、夏が旬のピーマンには、ビタミンが多く含まれています。そんなピーマンの栄養を美味しく食べるために、人気のレシピをご紹介します。あなたのお気に入りの人気レシピを見つけて、是非、作ってみてくださいね。

ピーマンの栄養

βカロテン

ピーマンに含まれているβカロテンは、肌や粘膜の健康を保つ働きがあり、風邪予防やお肌の荒れを解消するために役立つといわれています。βカロテンは脂溶性なため、揚げ物や炒め物など油を使った料理にするとβカロテンがよく吸収し、上手く栄養素をとることができるそうです。

出典:https://welq.jp

ビタミンC

ビタミンCは細胞と細胞をつなげるコラーゲンの生成を促します。抗酸化作用もあるため免疫力を高め、風邪予防にも役立つといわれています。ビタミンCは加熱に弱いと言われていますが、ピーマンの果肉は厚く、過熱によるビタミンCの損失が低いのも魅力の一つです。

出典:https://welq.jp

カリウムとルチン

カリウムやルチンは、毛細血管に弾力性を持たせ毛細血管を強くする栄養素も豊富で、血圧を下げ、高血圧の予防に適しているといわれています。また、ルチンには血圧を上昇させる物質であるアンジオテンシン2を弱めるとも言われています。

出典:https://welq.jp

ピーマンはいろいろな栄養効果があるようです。加熱しても栄養の減りが少ないピーマンはさまざまな料理にピッタリですね!それでは、ピーマンの人気のレシピをご紹介します。

人気のピーマンレシピ①「簡単で美味しい!ピーマンの肉詰め」

人気のピーマンレシピ①「簡単で美味しい!ピーマンの肉詰め」

「簡単で美味しい!ピーマンの肉詰め」材料

(2人分)
 豚挽き肉  200g
 たまねぎ  50g
 溶き卵  半個分
 ピーマン  3個
 塩コショウ  少々
 片栗粉  適量
 水  大さじ3

「簡単で美味しい!ピーマンの肉詰め」レシピ

【1】まずは下準備

たまねぎのみじん切りと溶き卵を挽肉に入れ、塩コショウで味付けしてよく練ります。ピーマンは縦半分に切り種を取り除いて、内側に片栗粉を少量ふりかけます。

【2】挽肉タネを詰めます

挽肉タネをピーマンにしっかり詰め、表面に片栗粉をまぶして、大さじ1の油で挽肉側から弱火でふたをして焼きます。肉の面がきつね色になったらひっくり返し、水大さじ3を加えてふたをして蒸し焼きにします。弱火で4~5分ほど焼き、水分が飛んだら完成です。

人気レシピ「簡単で美味しい!ピーマンの肉詰め」コメント

人気のピーマンの肉詰めが簡単に出来るレシピです。蒸し焼きにするので、ピーマンも柔らかくなって、とても美味しいですよ。お弁当にもおすすめです。

人気のピーマンレシピ②「ポテトとピーマンのきんぴら」

人気のピーマンレシピ②「ポテトとピーマンのきんぴら」

「ポテトとピーマンのきんぴら」材料

(2人分)
 じゃがいも 2個
 ピーマン 2個
 赤唐辛子 1本
 白いりごま 少々
 サラダ油
 砂糖
 酒
 しょうゆ
 みりん

「ポテトとピーマンのきんぴら」レシピ

【1】まずは下準備

皮をむいたじゃがいもを細切りにし水に2~3分さらし、ざるに上げ水けを切ってペーパータオルで水けをよく拭きます。ピーマンは縦半分に切り、へたと種を取り除き縦に細切りにします。赤唐辛子はへたを切って種を出し小口切りにします。

【2】炒めます

サラダ油大さじ1と赤唐辛子をフライパンに入れて弱火で熱してから、中火にしてじゃがいもを炒めます。全体に油が回ったら、ピーマンを入れて炒め、砂糖大さじ1/2をふり入れて炒め、酒・しょうゆ各大さじ1、みりん大さじ1/2を入れ強火にし、汁けがなくなるまで炒めます。皿に盛り、白いりごまをふって完成です。

人気レシピ「ポテトとピーマンのきんぴら」コメント

シャキシャキとした歯ごたえが楽しいきんぴらレシピです。唐辛子がピリッと してあと引く美味しさなのでお酒のおつまみにもおすすめです。子供用は、唐辛子を入れないで作ると良いですね。

人気のピーマンレシピ③「ピーマンと油揚げのオイスター炒め」

人気のピーマンレシピ③「ピーマンと油揚げのオイスター炒め」

「ピーマンと油揚げのオイスター炒め」材料

(2人分)
 ピーマン  中3個
 油揚げ  大判2枚
 ☆オイスターソース  大さじ1
 ☆醤油  小さじ1
 油  大さじ1

「ピーマンと油揚げのオイスター炒め」レシピ

【1】まずは下準備

ピーマンは縦半分に切り細切りにします。油揚げに熱湯を回しかけ短冊切りにします。

【2】炒めます

油をフライパンに入れ熱し、ピーマン・油揚げの順番に炒めます。ピーマンがしんなりしてきたら火を弱め、 ☆を回しかけなじませ、サッと炒めたら完成です。

人気レシピ「ピーマンと油揚げのオイスター炒め」コメント

ピーマンと油揚げで作る簡単レシピです。オイスターソースが油揚げに染み込んでご飯が進むこと間違いなしです。

人気のピーマンレシピ④「ピーマン餃子」

人気のピーマンレシピ④「ピーマン餃子」

「ピーマン餃子」材料

(2人分)
 ピーマン 200g
 ねぎ 適宜 
 豚ひき肉 120g
 酒、醤油、胡椒、片栗粉、ごま油 適宜 
 餃子の皮 適宜

「ピーマン餃子」レシピ

【1】具を作ります

ボールに豚ひき肉を入れ、風味を付ける程度に調味料を適宜入れて良く混ぜます。みじん切りにしたピーマンとねぎを入れて混ぜ合わせます。

【2】焼きます

油をフライパンに入れ熱し、餃子を並べます。餃子が半分くらいつかる程度に水を入れて、煮立てて蓋をし、水分が飛ぶまで強火で蒸し焼きにします。蓋を外して、水分が完全に飛び、餃子に焼き色が付いたら完成です。

人気レシピ「ピーマン餃子」コメント

ニラやキャベツの代わりにピーマンを入れた餃子レシピです。食べたらピーマンが入っているなんて驚きです。ピーマンの風味がさわやかな美味しい餃子なのでピーマンが苦手な人にもおすすめです。

人気のピーマンレシピ⑤「ピーマンとひき肉の甘辛チャーハン 」

人気のピーマンレシピ⑤「ピーマンとひき肉の甘辛チャーハン 」

「ピーマンとひき肉の甘辛チャーハン 」材料

 ピーマン 1個
 合びき肉(牛&豚) 大さじ2
 ニンニク 1カケ
 酒 大さじ1
 砂糖 小さじ1
 醤油 大さじ1
 みりん 大さじ1くらい(甘めが好きなら多め、辛めが好きなら少なめで)
 ご飯 お茶碗1杯分
 塩コショウ  適量

「ピーマンとひき肉の甘辛チャーハン 」レシピ

【1】まずは下準備

ひき肉に酒を振って全体に馴染ませてから少し置きます。ニンニクとピーマンは荒めのみじん切りにします。

【2】炒めます

分量外の油をフライパンに入れ熱して、弱火でニンニクを炒め、香りが出てきたらピーマンとひき肉を入れ、中火で炒めます。肉の色が変わったら、味付けに砂糖、醤油、みりんを入れ、汁気がなくなったらご飯を入れ、塩コショウで味を調えて完成です。

人気レシピ「ピーマンとひき肉の甘辛チャーハン 」コメント

たっぷりピーマンの入った彩が綺麗なチャーハンレシピです。みりんの量を調整すれば、子供には甘辛い味付け、大人には辛めの味付けで美味しく食べられるのが嬉しいですね。

人気のピーマンレシピを作りましょう

いかがでしたか?
ピーマンの人気レシピをご紹介しました。油を使った料理は、ピーマンの栄養素を上手にとることができるそうです。是非、作ってみてくださいね。

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ