記事ID31211のサムネイル画像

コレは使える!簡単&ヘルシー豆腐クリームを使ったレシピ5選

豆腐クリームとは豆腐を滑らかなクリーム状にしたもの。バターたっぷりのソースや生クリームの代わりに使うレシピがあればダイエット中の方には嬉しいですね。リーズナブルで簡単に作れるのも魅力です。今回はそんな豆腐クリームを使ったおすすめのレシピを集めてみました。

豆腐クリームとは?

便利な万能調味料

水切りした豆腐を泡立て器か、フードプロセッサーで撹拌し、クリーム状するのが豆腐クリームの基本の作り方。とっても簡単でコストもかかりません。どんな調味料とも合わせやすく、ホワイトソースや生クリームの代わりに幅広く使えることが特徴です。

ダイエットにぴったり!

メインの材料が豆腐なので低カロリーで高タンパク。豆腐クリームはダイエットの頼もしい味方です。健康志向が高い方やカロリーが気になる方に是非お試しいただきたい豆腐クリームのレシピをご紹介していきます!

豆腐クリームを使ったレシピ①:豆腐クリームドレッシング

豆腐クリームドレッシング

まず最初にご紹介する豆腐クリームを使ったレシピは豆腐クリームドレッシングです。クリーミーなのに低カロリーで栄養満点のドレッシングです。

材料 (4人前)

豆腐小さめのパック:3個
*オイル(オリーブオイルなどお好みで):大さじ2
*すし酢: 大さじ2
*わさび(チューブ入りのもの):小さじ1.5
*塩胡椒:少々
アボカド、ベビーリーフなどお好みの野菜:適宜

豆腐クリームドレッシングレシピ

【1】材料を用意する

豆腐と*の調味料をボウルに入れます。

【2】撹拌する

泡立て器やブレンダーなどで撹拌し、全体的によく混ぜます。

【3】出来あがりです

食べやすく切った野菜の上に【2】をかければ出来あがりです。

豆腐クリームドレッシングレシピのポイント

クリームタイプのドレッシングは高カロリーになりがちですが、こちらの豆腐クリームドレッシングなら大丈夫です。カロリーが低いだけでなく、ドレッシングからも栄養が摂れるのは嬉しいですね。

豆腐クリームを使ったレシピ②:豆腐クリームケーキ

豆腐クリームケーキ

こちらは豆腐クリームを使ったスィーツのレシピです。見た目はティラミスですが低カロリーでヘルシーな豆腐クリームのケーキです。

材料 ( 2 人前 )

ビスケット:50グラム
<コーヒー液>
インスタントコーヒー:大さじ1
お湯:60ml
<豆腐クリーム>
木綿豆腐:200グラム
オリーブ油:小さじ1.5
塩:少々
メープルシロップ:大さじ2
バナナ:1/2~1本
ココアパウダー:適量
ミントの葉:適量

豆腐クリームケーキレシピ

【1】下準備をする

熱湯に木綿豆腐を入れて軽く煮立つ程度の火加減で3分煮て、ザルに上げて水気を切ります。インスタントコーヒーをお湯に溶かしてコーヒー液を作り、ビスケットにしみ込ませます。バナナは5ミリ厚さの輪切りにします。

【2】ミキサーで撹拌する

ミキサーにしっかりと水切りした木綿豆腐を入れ、3分くらい撹拌します。

【3】調味料を加える

【2】のミキサーにオリーブ油と塩を入れて更に撹拌します。滑らかになったところでメープルシロップを加え、よく混ぜ合わせます。

【4】器に盛り付ける

透明のグラスなどの器にビスケットと豆腐クリームをそれぞれ1/4量を入れます。バナナの半量をのせ、さらにビスケット、豆腐クリームの順にのせ、同様にもう一回繰り返します。

【5】出来あがりです

最後にココアパウダーを振りかけ、ミントの葉を添えれば出来あがりです。

豆腐クリームケーキレシピのポイント

美味しそうなティラミス風のレシピは見た目にも満足できますね。勿論、お味のほうも格別。ミキサーで撹拌するのでとっても滑らかです。ダイエット中に甘いケーキが食べたくなったら是非お試しください。

豆腐クリームを使ったレシピ③:豆腐クリームグラタン

豆腐クリームグラタン

こちらの豆腐クリームを使ったレシピは豆腐クリームグラタンです。納豆、油揚げ、豆腐、味噌の4種の大豆製品を合わせた超ヘルシーレシピです。

材 料(1人前)

絹とうふ:150グラム
納豆:1パック
油揚げ(8センチ角に切る):1枚
出汁入り合せ味噌:小さじ1
マヨネーズ:小さじ1
粉チーズ:小さじ1
ピザ用チーズ:ひとつかみ
マヨネーズ(トッピング用):小さじ1

豆腐クリームグラタンレシピ

【1】具材の下準備をする

キッチンペーパーに包んだ豆腐を600wの電子レンジで4分加熱して水切りします。スプーンなどで滑らかになるまで潰し、味噌・マヨネーズ・粉チーズを加えてよく混ぜます。更に納豆と添付のタレも加えて混ぜ合わせます。

【2】油揚げを焼く

5ミリ幅×2cmくらいの短冊切りにした油揚げをアルミホイルの上に重ならないように広げてのせます。少し焼き色が付いてパリパリになるまでトースターで10分くらい焼きます。

【3】グラタン皿に具材を盛る

【1】をグラタン皿に入れ油揚げを広げてのせます。更にピザ用チーズを乗せ、マヨネーズを細く絞ります。

【4】出来上がりです

焦げないように様子を見ながらトースターで7~8分焼きます。お好みで乾燥パセリを振って出来あがりです。

豆腐クリームグラタンレシピのポイント

グラタンと言えばバターたっぷりのホワイトソースが定番ですがカロリーが気になる方も多いと思います。そんな時の救世主がこちらの豆腐クリームを使ったグラタンレシピ。クリーミーな食感はホワイトソースに負けていません。

豆腐クリームを使ったレシピ④:豆腐クリームのかぼちゃサラダ

豆腐クリームのかぼちゃサラダ

続いてご紹介する豆腐クリームを使ったレシピは豆腐クリームのかぼちゃサラダです。マヨネーズ変わりに豆腐クリームを使うレシピです。

材料 2~3人前

絹ごし豆腐:1/2丁
顆粒スープの素:小さじ1/3
塩:小さじ1/4
玉ねぎ:1/8個
きゅうり;1本
かぼちゃ:400グラム

豆腐クリームのかぼちゃサラダレシピ

【1】豆腐クリームを作る

豆腐の水けをペーパータオルで拭いてボウルに入れ、顆粒スープの素、塩を加えます。泡立て器で混ぜ合わせ、滑らかなクリーム状にします。

【2】具材の下ごしらえをする

薄切りにした玉ねぎときゅうりをボウルに入れ、塩小さじ1/3を振って15分ほどおいた後、水気を絞ります。

【3】かぼちゃをやわらかくする

3cm角に切ったかぼちゃを大きめの耐熱容器に入れ、ふんわりとラップをかけてレンジで3分チンします。上下を返し再び3分チンしてやわらかくなったら木べらで粗く潰します。

【4】出来あがりです

かぼちゃの粗熱を取り、豆腐クリームと塩小さじ1/3、【2】のたまねぎときゅうりを混ぜ合わせれば出来あがりです。

豆腐クリームのかぼちゃサラダレシピのポイント

マヨネーズをたっぷり使う代わりに豆腐クリームを使えばカロリーが大幅ダウン。その分、沢山食べられますね。緑黄色野菜の代表、かぼちゃもたっぷり食べられる体に嬉しいレシピです。やさしい甘味があるので子どもにも喜ばれます。

豆腐クリームを使ったレシピ⑤:豆腐クリームのパスタ

豆腐クリームのパスタ

最後にご紹介する豆腐クリームを使ったレシピは豆腐クリームのパスタです。カルボナーラ風のヘルシーなパスタソースで仕上げます。

材料 2人前


A もめん豆腐:1丁
A 卵黄:1個分
A コンソメ(顆粒タイプ):小さじ1
B お好みのパスタ:150グラム
B 塩:2つまみ
C にんにく:2片
C ベーコン:2枚
C オリーブオイル:大さじ1
パルメザンチーズ:好みの量
黒コショウ:少々

豆腐クリームのパスタレシピ

【1】豆腐の下準備をする

キッチンペーパーで包んだ豆腐にまな板などで重しをして水切りしておきます。

【2】豆腐クリームを作る

水切りした豆腐をフードプロセッサーでなめらかなクリーム状になるまで撹拌する。卵黄と顆粒コンソメを入れて全体に混ざるように更に撹拌する。

【3】パスタソースを作る

フライパンにオリーブオイル、にんにくとベーコンを入れて炒めます。香りが立ってきたら【2】の豆腐クリームと合わせて混ぜます。

【4】パスタを茹でる

塩を2つまみ加えた熱湯でパスタを少し固めに茹でます。

【5】パスタソースを絡める

パスタを茹でた鍋に【3】のパスタソースを入れお湯をきったパスタと絡める。粉チーズを混ぜ、黒コショウを振れば出来あがりです。

豆腐クリームのパスタレシピのポイント

濃厚なカルボナーラソースは勿論、高カロリー。ダイエット中は避けたいレシピですが豆腐クリームを使えば大丈夫!安心して食べられます。生クリームは一切使わないのにまったりクリーミーで美味しく食べられます。

豆腐クリームを使ったレシピまとめ

豆腐クリームを使ったレシピ5選、いかがでしたか?お利用理は勿論、スイーツまでが豆腐メインで作れるという画期的な豆腐クリーム。ダイエット以外にも美肌効果も期待出来ます。一度は試してみる価値アリですよ!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ