記事ID31208のサムネイル画像

「あ、これ作ってみようかな」というシーチキンのレシピです。

身近な食材「シーチキン」を使ったレシピをお届けします。缶詰で日持ちが良く、生野菜に乗せればシーチキンサラダ、パンにはさんでシーチキンサンドと手軽に使える食材ですが、今回は「あ、これ作ってみようかな」というレシピを取り上げてみました。是非お試しください。

おさらい「シーチキン」

ビンナガ・キハダマグロやカツオが原料。油漬け(油とスープに漬けたタイプ)、水煮(油を使わないタイプ)の二種類があります。サラダやサンドイッチ、巻き寿司、おにぎりの具材によく使われます。今回はそれ以外のレシピを見ていきましょう。

「シーチキン」のレシピ①和風あんかけご飯

まずはシーチキンを卵に入れた、天津飯ならぬ「和風あんかけご飯」のレシピをご紹介します。

材料(2人分)

A
出し汁 300cc
醤油 1.5
みりん 大1
砂糖 小1
おろし生姜 小1

シーチキン(70g缶) 1缶
卵 2個
サラダ油 大1
水溶き片栗粉 適宜
温かいご飯 2杯分
ねぎ(小口切り) 適宜

「和風あんかけご飯」レシピ

【1】あんの材料を温める

鍋にあんの材料Aをすべて入れて火にかけ、煮立ったら水溶き片栗粉を回し入れてとろみをつけます。

【2】卵にシーチキンを混ぜる

ボウルで卵を溶きほぐし、油を切ったシーチキンを入れて混ぜ合わせます。

【3】卵を炒める

フライパンにサラダ油を熱し、【2】の卵液を入れて手早く炒め、半熟状態で火を止めます。

【4】盛り付ける

器に盛ったご飯の上に【4】を半分ずつ乗せ、和風あんをかけてねぎを散らします。

「和風あんかけご飯」レシピ まとめ

シーチキンと卵のハーモニーがぴったり合うレシピです。ピリッとしたしょうがが、あんを引き立たせます。

「シーチキンのレシピ」②トマトとシーチキンの冷製パスタ

こちらのレシピは、冷製パスタです。トマトとシーチキンが冷たいパスタにピッタリ。

材料(2人分)

トマト 大1個
シーチキン缶 1缶
玉ねぎ 1/2個
塩、顆粒コンソメ 各小1/2
砂糖 小1
酢 大1
オリーブオイル 大2
バジル 6枚
おろしにんにく 小1/2
パスタ 160グラム
塩・胡椒 適宜

「トマトとシーチキンの冷製パスタ」レシピ

【1】下準備

トマトは湯むきしてさいの目切り、バジルは細切り、玉ねぎは薄切りにして水にさらします。
ボウルに塩、コンソメ、砂糖、酢、オリーブオイル、おろしにんにくを混ぜておきます。

【2】トマトなどを合わせて冷やす

ボウルの中にトマト、水切した玉ねぎ、油を切ったシーチキンを入れて混ぜ、冷蔵庫で30分以上冷やします。

【3】パスタを茹でる

パスタを表示時間より1分長く茹で、氷水で冷やし、ざるにあげて水気を切ります。

【4】ソースと和える

冷やしたソースと和え、塩・胡椒で味を整えます。

「トマトとシーチキンの冷製パスタ」レシピ まとめ

暑い夏にぴったりの冷製パスタです。ソースをよく冷やすと、パスタとからみやすくなります。パスタは水分をよく切ってください。

「シーチキンのレシピ」③シーチキンのライスコロッケ

シーチキンを使ったイタリア定番のお惣菜、ライスコロッケのレシピです。

材料(2人分)

シーチキン (70g缶)1缶
ご飯  200g
パセリ(みじん切り) 大さじ1
ピザ用チーズ 50g
おろしにんにく 少々
塩 小さじ1/3
あらびき黒こしょう 少々
小麦粉、卵、パン粉 適量
揚げ油 適量

「シーチキンのライスコロッケ」レシピ

【1】材料を混ぜる

ボウルに温かいご飯、シーチキン、パセリ、ピザ用チーズ、にんにく、塩、黒こしょうを入れて混ぜ合わせます。

【2】衣をつける

8等分にして丸め、小麦粉、卵、パン粉の順に衣をつけます。

【3】油で揚げる

中温の揚げ油できつね色に揚げます。

「シーチキンのライスコロッケ」レシピ まとめ

このレシピで使うシーチキンは水煮、油漬け、どちらのタイプでもかまいませんが、缶汁を軽く切ってください。

「シーチキンのレシピ」④ゴーヤーとシーチキンの和え物

ゴーヤーをたっぷり使ったサラダ感覚の和え物レシピです。

材料(4人分)

ゴーヤー1本 100g
玉ねぎ 50g
シーチキン 70g
粗挽きマスタード 大1/2
ポン酢 小1/2
マヨネーズ 大1

「ゴーヤーとシーチキンの和え物」レシピ

【1】ゴーヤーの水気を絞る

ゴーヤーに薄く塩をして1分ほどおいて、さっと茹でて冷水にとり、水気を絞って冷やします。

【2】玉ねぎは薄切り

玉ねぎは薄切りにして15分ほどおき、シーチキンと混ぜ合わせて冷やします。

【3】和える

【1】、【2】が冷えたら、粗挽きマスタード ポン酢 マヨネーズで和えます。

「ゴーヤーとシーチキンの和え物」レシピ まとめ

玉ねぎは切った後15分ほど置いてください。玉ねぎの酵素を充分に引き出せます。和えて冷やすことで、玉ねぎの辛みを和らげます。

「シーチキンのレシピ」⑤シーチキンとコーンのキャセロール

こちらのレシピはオーブンが必要です。

材料

シーチキン缶詰 1缶(165g)
コーン缶詰 1缶(130g)
白ネギ 1 本
卵 2個
牛乳 1カップ
バター 大2
パセリみじん 大1

「シーチキンとコーンのキャセロール」レシピ

【1】オーブンを予熱

キャセロールにバターを塗ります。オーブンを170℃にセットしてください。

【2】材料の下準備

シーチキンは油を切り、コーンはザルにあげて水気を切ります。白ネギはみじん切りに。 卵は割りほぐします。

【3】オーブンで焼く

全ての材料と牛乳をよく混ぜ、キャセロールに移し、バターをちぎってのせ、170℃のオーブンで20分位焼きます。パセリのみじん切りをふりかけます。

「シーチキンとコーンのキャセロール」レシピ まとめ

キャセロール(Casserole)はフランス語でシチュー鍋のことですが、日本でキャセロール型と言えばオーブンに入れる陶器の型を差します。冷蔵庫の残りものを何でも使えて家庭料理向き。フランスでも経済が低迷した時に流行った料理法です。

「シーチキンのレシピ」⑥ごぼうとシーチキンのきんぴら風

きんぴらの食材にもどうぞ。

材料(2人分)

ごぼう 1/2本
シーチキン 1/2缶(1缶80g入り)
みりん 小1
醤油 小1
ゴマ油 小1
ネギ(刻み) 大1
七味唐辛子 少々

「ごぼうとシーチキンのきんぴら風」レシピ

【1】ごぼうは笹がきに

ごぼうは水を流しながらタワシでこすり、細いささがきにして水に放ちます。

【2】ごぼうを炒める

フライパンにゴマ油を熱し、水きりしたごぼうを炒め、しんなりしたらシーチキンを油ごと加えて炒め合わせます。

【3】汁けがなくなるまで炒める

みりん、醤油を加え、汁気がほとんどなくなるまで炒めます。器に盛って刻みネギを散らし、七味唐辛子をかけます。

「ごぼうとシーチキンのきんぴら風」レシピ まとめ

いつものきんぴらにシーチキンを加えると、コクのある一品になります。ツナの油ごと加えるのがポイントです。

「シーチキンのレシピ」⑦ディップ

ポテトと相性のいいディップです。

材料(2人分)

ジャガイモ 2個
サラダ油 大3

ツナディップ
シーチキン 1/2缶(1缶80g入り)
クリームチーズ 60g
牛乳 大2
砂糖 少々
塩コショウ 少々
ドライパセリ 小1/4

「ディップ」レシピ

【1】下準備

ジャガイモは皮をむいて1cm角の棒状に切り、水に放ちます。水気を拭かずに耐熱容器に入れ、電子レンジで3~4分加熱します。

【2】ディップの材料を混ぜる

耐熱容器に一口大に切ったクリームチーズと牛乳を入れ、電子レンジで30秒加熱します。その他のディップの材料を加え、混ぜ合わせます。

【3】ジャガイモを焼く

フライパンにサラダ油を熱し、ジャガイモを入れて焼き色がつくまで焼きます。器に盛ってディップを添えます。

「ディップ」レシピ まとめ

シーチキンが万能選手なら、この「ディップ」も万能ソース。バゲットにぬったり、茹で卵にかけるなどさまざまに使えます。

「シーチキンのレシピ」まとめ

「シーチキンのレシピ」いかがでしたか? ご覧いただいたように、シーチキンを加えるだけで一品できてしまうレシピばかり。とても重宝する食材です。どうぞお試しください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ