記事ID31205のサムネイル画像

炊飯器で簡単調理!ホットケーキミックスを使ったレシピ集です。

ホットケーキミックスは、ホットケーキ以外にもいろいろなお菓子が作れちゃいますよ。お子さんのいるご家庭では、大活躍だと思います。炊飯器を使ってケーキだって作れるんです。今回は、そんなホットケーキミックスと炊飯器で出来るレシピをご紹介します。

ホットケーキミックスについて

ホットケーキミックスとは、文字通りホットケーキ作りに必要な粉類がミックスされている商品です。少量ずつ小分けにされていて、使い勝手が良く味も良いため人気があります。

とても優秀で、ミックス粉で作れるスイーツのレシピは膨大な数!クッキーやドーナツなど、子供のおやつの定番がまかなえちゃうんです。

今回は、炊飯器を使用することに注目してレシピを集めてみましたよ。どうぞご覧ください。

ホットケーキミックス&炊飯器レシピ1 バナナケーキ

ホットケーキミックス&炊飯器レシピ1の材料

ホットケーキミックス・・・200g
牛乳・・・150g
卵・・・1個
バナナ・・・2本

ホットケーキミックス&炊飯器レシピ1の作り方

1、混ぜる

材料をすべて混ぜ合わせる。バナナ1本を粗く刻んでから混ぜる。

2、炊飯器にバナナを並べる

もう一本のバナナを輪切りにして、炊飯器に敷き詰める。

3、流し込む

作った生地を、炊飯器に流し込んで炊飯スタート!

4、完成

お好みのシロップをかけて、いただきます。

バナナケーキ

バナナの自然な甘みが加わり、とっても美味しいケーキに仕上がりますよ。厚みがあるので、デコレーションしてお誕生日ケーキにも出来ちゃいます。古くなってきたバナナも、大活躍!

ホットケーキミックス&炊飯器レシピ2 林檎ケーキ

ホットケーキミックス&炊飯器レシピ2の材料

ホットケーキミックス・・・200g
卵・・・1個
牛乳 ・・・120cc
りんご ・・・1個
砂糖 ・・・ 大3
水・・・大1
バター ・・・大1
りんごジャムまたはマーマレード(あれば) ・・・適量

ホットケーキミックス&炊飯器レシピ2の作り方

1、下ごしらえ

りんごの半分を皮つきのまま、残りは皮をむいてスライスする。砂糖と水を煮詰めた所にりんごをいれて、バターも入れて炒める。火を止めて冷ます。

2、混ぜる

ホットケーキミックスと卵と牛乳を混ぜる。

3、炊飯器に入れる

皮つきのりんごを、炊飯器に並べる。その上に、残りのりんごと生地を入れて炊飯スタート。

4、完成

炊けたら竹串を刺して確認。何もついてこなければ完成。

林檎ケーキ

甘酸っぱい香りがたまらない、ふかふかの林檎ケーキが勘単に作れるレシピです。子供のおやつだけでなく、優雅な大人のティータイムにもピッタリ!炊飯器におまかせの失敗のないレシピなので、安心です。

ホットケーキミックス&炊飯器レシピ3

ホットケーキミックス&炊飯器レシピ3の材料

ホットケーキミックス・・・1袋(200g)
バナナ・・・1本
紅茶の粉末・・・30〜40g
牛乳・・・100ml
卵・・・2個
砂糖・・・大さじ4
シナモン(お好みで)・・・適量
バター・・・適量

ホットケーキミックス&炊飯器レシピ3の作り方

1、生地を作る

1、ホットケーキミックスを100gずつにしておく。
2、卵白でメレンゲを作る。卵黄はとっておく。
3、ホットケーキミックスに。牛乳と砂糖(半量ずつ)をいれる。一つには紅茶の粉末をいれてもう一つにはバナナを入れる。

2、炊飯器に入れる

バターを塗った炊飯器に、紅茶の生地を流し込み、その上にバナナの生地を入れる。炊飯開始。

3、完成

炊きあがったら出来上がりです。

紅茶ケーキ

牛乳を150gに増やせば、卵を1つに減らしても大丈夫です。紅茶の香りがとてもお洒落で、お客さんが来た時などに作っても良さそうですね。

ホットケーキミックス&炊飯器レシピ4 チョコケーキ

ホットケーキミックス&炊飯器レシピ4の材料

SHOWA ホットケーキミックス・・・200g
SHOWA ヘルシープレミア・・・50g
卵 ・・・1個
炭酸水・・・100ml
豆乳・・・100ml
砂糖 ・・・50g
ココアパウダー・・・大さじ1
一口チョコなど・・・適宜

サラダ油 ・・・ 炊飯釜に塗る用

ホットケーキミックス&炊飯器レシピ4の作り方

1、混ぜる

卵、砂糖、豆乳を混ぜた所に炭酸水を入れる。そこにホットケーキミックスもいれて混ぜる。ダマがなくなったらオイルをいれてまた混ぜる。

2、炊飯器に入れる

油を塗った炊飯釜に、半量の生地を流し込み、チョコを乗せる。残った方にココアを入れて、チョコの上から流し込む。
軽く底をたたいて、空気を抜いたら炊飯スタート。

3、完成

炊きあがったら完成です。

チョコケーキ

子供が大好きなチョコケーキが、材料さえあればとっても簡単に作れちゃいますよ。お友達がたくさん集まる時などに作れば、みんなに喜ばれそう。炊飯時間は、様子を見ながら加減してください。

ホットケーキミックス&炊飯器レシピ5 ブレーンタイプ

ホットケーキミックス&炊飯器レシピ5の材料

Aホットケーキミックス・・・150g
A卵黄・・・1個分
A牛乳・・・140ml
Aマーガリン・・・大さじ1/2
Aバニラエッセンス(なくてもよい)・・・3~4滴
卵白・・・1個分
砂糖(あればグラニュー糖)・・・8~10g
サラダ油(オリーブオイル)・・・少々

ホットケーキミックス&炊飯器レシピ5の作り方

1、混ぜる

Aの才良を混ぜ合わせる。マーガリンを溶かしておく。

2、卵白でメレンゲを作る

砂糖は何回かに分けて入れる。しっかりとしたメレンゲにしておく。メレンゲを、2階にわけて1に混ぜていく。混ぜ過ぎに注意!

3、炊飯スタート

油を塗った釜に生地を流し、炊飯スタート!炊きあがったら、竹串を刺して生地がくっつかないか確認する。くっついてきたら、追加で炊飯してください。

4、完成

焼きあがりに、釜を軽く3回くらい落としたらひっくり返して完成。

プレーンタイプ

最後に、特別な材料を入れないプレーンタイプのケーキを紹介します。メレンゲの出来具合で、生地の感じが変わってきます。トッピングは、アイスやハチミツなどお好きなものをどうぞ。

ホットケーキミックス&炊飯器レシピ まとめ

炊飯器を使った、ホットケーキミックスレシピをご紹介しましたがいかがでしたか?フライパンで焼くのとは違って、とても厚みがあるのが魅力。是非お試しあれ。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ