今日はほっこり和菓子の気分・お茶うけにぴったりのおはぎレシピ5選

少し時間があったら、手作りのお菓子でお茶にしませんか?そこで今回は、和菓子の代表、おはぎの美味しいレシピをご紹介します。おはぎは和菓子屋さんで買ってくる物と思っている人は必見です。意外にも簡単に作る事が出来る、おはぎの絶品レシピの特集なので、ご期待ください。

ビギナーさんでも作れる!美味しいおはぎレシピ

しっとりとした美味しさがたまらないおはぎ。お彼岸に頂くことが多いおはぎですが、その優しい甘さは、お茶うけにもピッタリの和菓子です。最近はスーパーなどでもおはぎは販売されていますが、実はとても簡単に美味しいおはぎを作る事が出来るのです。

自分で作ると甘さや材料をお好みで変えられるので、簡単に作れるのなら作ってみたい和菓子の一つがおはぎではないでしょうか。では、お菓子作り初心者さんでも作りやすいレシピをご紹介しますので、早速見ていきましょう。

簡単おはぎレシピ① 南高梅干しで・2色のおはぎ

おはぎレシピ材料

材料13~14個分
もち米2合
南高梅干し7個
白あん350g
粒あん350g
南高梅干し(飾り用)2個

おはぎレシピ① 作り方

【1】もち米を炊く

もち米は研いで1時間ほど吸水させてから普通に炊いておきます。

【2】つぶします

炊き上がったご飯をボウルに移し、すりこ木などを使ってお好みの加減で潰します。

【3】丸めます

つぶしたご飯を13~14等分にします。濡らして硬く絞ったガーゼを使い、梅干し1/ 2個を芯にして丸めます。

【4】あんで包みます

2種類のあんは、それぞれを50gずつに分けておきます。濡らして硬く絞ったガーゼを使い、分けたあんでご飯を包みます。

【5】出来上がりです

お皿に盛り付けて、ちぎった梅干を飾ったら出来上がりです。

南高梅干しで・2色のおはぎ

甘酸っぱい梅干とあんがよく合うレシピです。トッピングの梅干を飾らなかったら、忍ばせた梅干しに食べた人は少しびっくりする、サプライズのおはぎレシピです。

簡単おはぎレシピ② 甘さ控えめ絶品おはぎ

おはぎレシピ材料

材料12個
小豆300g
砂糖200g
もち米200cc
うるち米200cc
塩小さじ1/3

おはぎレシピ② 作り方

【1】米を炊きます

もち米とうるち米は洗ってざるにあげておきます。普通のお米を炊く時よりもやや少なめの水加減にして、塩少々を加えて普通に炊きます。

【2】小豆を洗います

小豆はボウルに入れて優しく洗い、お鍋に小豆とたっぷりの水を入れます。火をつけて沸騰したらざるにあげ、お湯を捨てる作業を2~3回くり返します。

【3】小豆を茹でます

鍋に小豆がかぶるくらいの水を入れます。弱火でアクをすくいながら小豆が柔らかくなるまで煮ます。途中、水が減ったら小豆がかぶるくらいを保つように水を足してください。

【4】砂糖を加えます

砂糖(あればてんさい糖やきび砂糖など)と塩を加えて煮詰めます。少し水分が多いくらいで火を止めたら餡を練り始めます。

【5】米をつぶします

米が炊きあがったら10分ほど蒸らしてからすりこ木などでつぶします。

【6】丸めます

つぶしたご飯を12等分に分け、手に水を付けながら丸めます。

【7】包みます

練りあがった餡をさまし、12等分にしてラップの上に広げます。そこにご飯をのせ、餡で包みます。

【8】出来上がりです

包み終わったらお重に詰めて出来上がりです。

甘さ控えめ絶品おはぎ

基本のおはぎのレシピです。甘さが控えめなので、いくつでも食べられますね。基本のレシピをマスターすれば、応用も可能です。

簡単おはぎレシピ③ ご飯で・簡単おはぎ レシピ

おはぎレシピ材料

材料4人分
温かいご飯230g
片栗粉大さじ2と1/2
粒あん(ゆであずき缶)350g
きな粉+砂糖大さじ1+小さじ1
青のり大さじ1

おはぎレシピ③ 作り方

【1】ご飯をつぶします

温かいご飯に片栗粉をまぶし、すりこぎなどを使って潰します。12~13等分に分けておきます。

【2】茹でます

手に水をつけて団子状に丸めます。沸騰したお湯で茹でて、浮いてきたら真水にとります。

【3】冷まします

クッキングシートに並べて粗熱を取ります。その後にラップをかけておきます。

【4】包みます

ラップに粒あんを広げてご飯を包みます。お好みできな粉や青のりをまぶします。

【5】出来上がりです

器に盛り付けて出来上がりです。

ご飯で・簡単おはぎ レシピ

こちらのレシピはご飯を使ったおはぎのレシピです。家にある材料で作れるところが嬉しいですね。一口サイズなので、食べやすいところもおすすめです。

簡単おはぎレシピ④ 白玉粉と豆腐ヘルシー簡単おはぎ・秋分の日

おはぎレシピ材料

材料8個分
木綿豆腐200g
白玉粉200cc
粒あん500g

おはぎレシピ④ 作り方

【1】豆腐と白玉粉を混ぜます

豆腐と白玉粉を混ぜて、耳たぶ位の硬さになるようにこねます。

【2】丸めます

こねたら8等分に分けて楕円に丸めます。

【3】茹でます

沸騰したお湯に入れて浮き上がってからさらに3分間茹でてから冷水にとり、ふきんなどで水気を切っておきます。

【4】包みます

茶碗などにラップを敷き、スプーンで あんこ をひし形に薄く伸ばします。その上に白玉をのせて ラップのまま 包みます。

【5】出来上がりです

器に盛り付けたら出来上がりです。

白玉粉と豆腐ヘルシー簡単おはぎ・秋分の日

お豆腐が入ったヘルシーなおはぎレシピです。ダイエット中の方はこちらのレシピを参考に作るといいですね。

簡単おはぎレシピ⑤ チアシード入り・プチヘルシー美味おはぎ

材料4個分
小豆餡100g
チアシード大さじ2
水90cc
きな粉小さじ2
もち米で作ったご飯おはぎ4個分
きな粉仕上げ用適量

【1】ふやかします

チアシードを水につけてふやかします。

【2】混ぜます

チアシードに小豆餡ときな粉を混ぜ、混ざったら4等分にします。

【3】包みます

ラップの上に餡を広げてご飯をのせ、そのまま包みます。

【4】出来上がりです

器に盛り付けたら出来上がりです。

チアシード入り・プチヘルシー美味おはぎ

話題のチアシードが入ったおはぎのレシピです。美容や健康に素敵な効果があるチアシードなので、おすすめです。

おはぎレシピのまとめでした

簡単に作れるおはぎのレシピをご紹介しました。あなたのお気に入りのレシピでぜひ作ってみてください。

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ