記事ID31058のサムネイル画像

その辛さが癖になる!絶対美味しいエビチリの人気レシピ特集!

中華料理といえばエビチリ!そんな本格的なエビチリが自宅で作れるんですよ。今回はエビチリの人気レシピを紹介します。辛いのが苦手な人も大丈夫!辛さを抑えたレシピもありますよ。このレシピ通りに作れば、きっとあなたもエビチリの虜になるはず!

エビチリってどんな料理?

エビチリとは、エビを辛い味付けで炒めた中華料理の定番の料理です。日本でもポピュラーな料理の一つです。ケチャップや卵黄を用いて辛さを抑えたりすることもできるので、日本の家庭料理としても人気が出てきました。それでは、エビチリの人気レシピを見ていきましょう。

エビチリの人気レシピ特集!①:豆苗エビチリ

エビチリの人気レシピ①「豆苗エビチリ」

人気レシピ「豆苗エビチリ」 材料

(1~2人分)
・海老(オーストタイガー) 8尾
・揚げ油 適量
・豆苗 30g
・サラダ油 小さじ2
【ソース】
・スイートチリソース 20g
・ケチャップ 15g
・粒マスタード 10g

人気レシピ「豆苗エビチリ」の作り方

【1】 下準備をする

海老は頭や殻を取り身の部分だけにし、背ワタを取り除きます。水洗いし、しっかりと水気を切ります。

【2】 揚げる

中温に温めた揚げ油にえびを入れて約30秒揚げ、ひっくり返してさらに約30秒揚げ、バットにのせて油切りをします。

【3】 ソースを作る

ソースの材料をすべて混ぜ合せておきます。

【4】 炒める

フライパンにサラダ油を熱し、1cmほどの長さに切った豆苗を入れて炒めます。火が通ったら、えびとソースを加えて約30秒炒めたら完成!

人気レシピ「豆苗エビチリ」のコツ&ポイント

エビは素揚げをすると、臭みが取れておいしくなりますよ。

エビチリの人気レシピ特集!②:フレッシュトマトのエビチリ

エビチリの人気レシピ②「フレッシュトマトのエビチリ」

人気レシピ「フレッシュトマトのエビチリ」 材料

(2人分)
・むきえび 180g
・トマト 60g
・にんにくの芽 2本
・生しいたけ 2枚
・ねぎ 5cm
・卵 1コ
【A】
・しょうが (みじん切り) 小さじ2
・にんにく (みじん切り) 小さじ1
・トーバンジャン 小さじ2
【B】
・スープ カップ1
*顆粒チキンスープの素
・砂糖 小さじ1/2
・塩 少々
・こしょう 少々
・昆布茶 (粉) 少々
・水溶きかたくり粉 大さじ2
・塩 少々
・こしょう 少々
・かたくり粉 小さじ1
・サラダ油 適量
・酢 少々

人気レシピ「フレッシュトマトのエビチリ」の作り方

【1】 下準備をする

トマトは角切り、にんにくの芽は小口切りにし、しいたけはみじん切りにします。ねぎはみじん切りにしておきます。えびは背ワタを除き、洗ってしっかりと水けを拭き、塩こしょうをふります。卵を割りほぐし、卵白小さじ1を別に取り分けてえびによくもみ込んでおきます。さらにえびにかたくり粉とサラダ油各を順にまぶします。

【2】 焼く

フライパンにサラダ油を熱し、えびを入れ、両面を素早く焼いて取り出します。

【3】 炒める

同じフライパンにサラダ油を足し、【A】を順に炒めます。香りがしてきたらトマトを加え炒めます。さらにしいたけ、にんにくの芽を加えて炒めえびと【B】を加えて混ぜ合わせます。

【4】 とろみをつける

ねぎを加えて混ぜ、水溶きかたくり粉を加えてとろみをつけます。溶いた卵を加え、サラダ油を鍋肌から加えて混ぜ、酢を加えれば完成!

人気レシピ「フレッシュトマトのエビチリ」のコツ&ポイント

えびは火が通り過ぎるとかたくなりますので、表面をさっと焼く程度にしてくださいね。

エビチリの人気レシピ特集!③:えびのチリマヨ炒め

エビチリの人気レシピ③「えびのチリマヨ炒め」

人気レシピ「えびのチリマヨ炒め」 材料

(4人分)
・えび 12尾
【A】
・塩 適量
・こしょう 適量
・酒 大さじ2/3
・卵白 大さじ2/3
・片栗粉 大さじ2/3

・アボカド 1個
・レモン果汁 大さじ2/3
・片栗粉 適量
・生しいたけ 大4枚
・ミニトマト 4個
・塩 適量
・酒 適量
・揚げ油 適量
【チリマヨネーズソース】
・マヨネーズ 40g
・チリソース 大さじ1・1/3
・砂糖 大さじ1・1/3
・酒 大さじ1・1/3
・塩 適量
・こしょう 適量
・うま味調味料 適量

・ごま油 小さじ1/3

人気レシピ「えびのチリマヨ炒め」の作り方

【1】 下準備をする

えびは殻をむき、背わたを取り除きます。塩と酒を揉みこみ、水で洗い、水気をしっかりとふき取ります。【A】を順に加えて下味を付けます。アボカドはくし形に切り、レモン果汁をふり、片栗粉をまぶしておきます。ミニトマトは半分に切ります。

【2】 焼く

生しいたけはひと口大の削ぎ切りにし、塩と酒をふり、アルミホイルを敷いた両面焼きグリルで4分ほど焼きます。

【3】 揚げる

えびとアボカドを油で揚げます。

【4】 味付けをする

フライパンにチリマヨネーズソースの材料を入れて火にかけ、温まったら生しいたけ、ミニトマト、揚げたエビとアボカドを加えてからめ、ごま油を加えたら完成!

人気レシピ「えびのチリマヨ炒め」のコツ&ポイント

チリソースにマヨネーズを混ぜることによって、カロリーを抑えられ甘酸っぱく美味しくなりますよ。

エビチリの人気レシピ特集!④:エビチリ豆腐

エビチリの人気レシピ④「エビチリ豆腐」

人気レシピ「エビチリ豆腐」 材料

・絹ごし豆腐 1丁
・むきえび 150g
・卵 1個
・にんにくのみじん切り 小さじ2
・しょうがのみじん切り 小さじ2
・長ねぎのみじん切り 大さじ3
・豆板醤(トウバンジャン) 小さじ1/2~1
【合わせ調味料】
・とりガラスープの素 小さじ1/2
・トマトケチャップ 大さじ4
・しょうゆ 大さじ1 1/2~2
・砂糖、酢 各大さじ1 1/2

・水溶き片栗粉(片栗粉大さじ1、水大さじ2)
・サラダ油、ごま油

人気レシピ「エビチリ豆腐」の作り方

【1】 下準備をする

えびは背わたを取り除き、食べやすい大きさに切り、水気をしっかりと拭きます。卵はボウルに溶きほぐしておきます。

【2】 炒める

フライパンにサラダ油を熱し、にんにく、しょうが、豆板醤を炒めます。香りがしてきたらえびを加えて炒め、火が通ったら合わせ調味料を加えます。煮立ったら、水溶き片栗粉を加え、豆腐を手でちぎりながら加えます。ふたをして弱めの中火で7分ほど煮ます。

【3】 卵を加える

豆腐に火が通ったら、ねぎとごま油を加え、溶いた卵を入れて大きく混ぜ、卵が半熟状になったら完成!

人気レシピ「エビチリ豆腐」のコツ&ポイント

豆腐は水切りしなくてもOKです。豆腐を加えることによってマイルドな味わいになりますよ。

エビチリの人気レシピ特集!⑤:えびとなすのチリソース

エビチリの人気レシピ⑤「えびとなすのチリソース」

人気レシピ「えびとなすのチリソース」 材料

(4人分)
・えび(大) 12尾
・なす 4個
・ピーマン 6個
・塩 少々
・こしょう 少々
【チリソースの調味料】
・トマトケチャップ 大さじ2
・酒 大さじ1
・しょうゆ 大さじ1
・砂糖 大さじ1
・豆板醤 小さじ1
・鶏ガラスープの素 小さじ1/2
・塩 小さじ1/3
【香味野菜】
・ねぎのみじん切り 大さじ1
・しょうがのみじん切り 大さじ1
・にんにくのみじん切り 小さじ1

・サラダ油 大さじ3
・片栗粉 大さじ1
・ごま油 大さじ1

人気レシピ「えびとなすのチリソース」の作り方

【1】 下準備をする

えびは殻をむき、背後に深く切り目を入れ背わたを除いて開き、塩こしょうをふっておきます。なすはへたを切り、縦に4つ割りにします。ピーマンは縦半分に切って、さらに縦半分に切ります。ボールにチリソースの調味料と湯1カップを混ぜ合わせます。

【2】 炒める

中華鍋にサラダ油を熱し、香味野菜を入れて炒めます。えびを加えて炒め、火が通ったらいったんお皿に取りだします。中華鍋にサラダ油を中火で熱し、なす、ピーマンの順に炒めます。

【3】 味付けをする

全体的に火が通ったら、チリソースの材料を入れ、煮立ってきたら、えびを戻し中火のまま2~3分ほど煮ます。水溶き片栗粉を加え、とろみをつけます。最後にごま油を回しかけ、さっと混ぜれば完成!

人気レシピ「えびとなすのチリソース」のコツ&ポイント

えびの背後から切り目を入れる際は、切り離さないように注意して下さいね。

まとめ

エビチリの人気レシピを紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?中華料理の定番のエビチリが自宅で簡単に作れるので、挑戦して下さいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ