記事ID31052のサムネイル画像

お正月だけじゃない!毎日でも食べたくなる絶品田作りのレシピ5選

田作りといえば、お正月によく食べられるお祝いの肴。普段から田作りを作って召し上がっている方は少ない方も知れませんが、今回は毎日でも食べたくなるような絶品田作りのレシピをご紹介します。レシピはとても簡単なので、今年のお正月には手作りできそうですね。

田作りをおいしく作るレシピとは?

みなさんは、田作りはお好きですか?そもそも田作りとは、カタクチイワシの小魚を炒って甘辛くしたもので、関東や関西でお正月の祝い肴として食べられています。お正月以外に田作りを食べられる方は少ないでしょうし、せっかくお正月に作っても、お子様はあまり食べないことが多いかもしれません。

そこで今回は、おいしい田作りが作れるレシピをご紹介します。毎日でも食べたくなるような、おいしさを追求したレシピばかり。来年のお正月は、ぜひ手作りの田作りを作って、おいしくいただきましょう。

それでは早速、おいしい田作りのレシピをご紹介していきましょう!

おいしい田作りのレシピ①レンジでささっと田作り

材料(2~3人分)

小魚(ごまめ)30g

調味料 A
砂糖大さじ1.5
しょうゆ大さじ1.5
みりん大さじ1

レンジでささっと田作りのレシピ

①小魚をレンジで加熱する

耐熱皿にキッチンペーパーを敷き、その上に小魚を広げてレンジで2分加熱します。

②調味料を加えて再びレンジで加熱し、完成!

耐熱ボウルに加熱した小魚を入れ、調味料Aの材料をを加えて混ぜ合わせます。ラップをかけずに3分加熱し、完成!

このレシピのおすすめポイント

田作りを作るには、普通小魚を煮詰める必要がありますが、こちらのレシピではレンジで簡単に田作りを作ることができます。簡単なレシピながら、お味はしっかり本格派。お正月料理作りも少し楽になりますね。

おいしい田作りのレシピ②黒糖&くるみの簡単田作り

材料(4人分)

煮干し(かたくちいわし)50g
くるみ70g
*黒糖大さじ3
*しょうゆ小さじ2
*酒大さじ1

黒糖&くるみの簡単田作りのレシピ

①くるみといりこをレンジで加熱する

耐熱皿に適当に割ったくるみといりこを広げ、500wのレンジで5分加熱します。

②タレで煮詰めて完成!

フライパンに*の材料を入れて加熱し、煮立って来たら①を加えて煮絡めます。水分がしっかりとんだら、お皿に広げて冷ましたら完成!

このレシピのおすすめポイント

甘い味付けで、お子様でもおいしく食べられる田作りのレシピです。黒糖の甘さと、くるみの食感がアクセントになっていて、まるでお菓子のようなイメージ。おやつ代わりにしてもいいかもしれませんね。

おいしい田作りのレシピ③カラフル田作り

材料 (6人分)

ごまめ40g
くるみ30g
白ごま大さじ2
レーズン・クコの実・南瓜の種合わせて30g
*醤油大さじ1
*酒大さじ2
*はちみつ 大さじ2

カラフル田作りのレシピ

①フライパンで炒る

フライパンにごまめを炒り、くるみ、白ごまの順に加えてさらに炒ります。レーズンやクコの実などを加えたら、軽く混ぜて一度器に取り出しておきます。

②タレを作る

同じフライパンに*の材料を入れて加熱し、飴状になったら火を止めます。

③①と②を合わせて完成!

②に①を加えて全体を混ぜたら、弱火にかけて混ぜたら完成!

このレシピのおすすめポイント

カラフルな見た目が特徴的な田作りのレシピです。お正月料理は茶色い見た目のものが多いので、カラフルな見た目は華やかさをプラスしてくれます。もちろんお味の幅も広がります。

おいしい田作りのレシピ④味噌風味田作り

材料 (作りやすい分量)

田作り(食べる煮干し)30g
*砂糖30g
*八丁味噌 10g
*ゴマ油 小さじ1
*醤油小さじ1
*酢小さじ1
*水小さじ1
*白いりごま5g

味噌風味田作りのレシピ

①田作りをレンジで加熱する

耐熱皿に田作りを重ならないように並べ、600wのレンジで3~4分加熱します。

②フライパンで味噌ダレを作り、①と合わせて完成!

フライパンに*の材料を入れ、中火にかけながらかき混ぜます。煮立ってきたら火を止め、①の田作りを入れて手早く混ぜます。ゴマを加えて軽く混ぜたら完成!

このレシピのおすすめポイント

田作りといえば、醤油とみりんをベースにした甘じょっぱいお味が基本ですが、味噌風味もおいしいのでおすすめです。レシピ自体はオーソドックスな田作りと変わらないので、ぜひ気軽に試してみてくださいね。

おいしい田作りのレシピ⑤めんつゆで田作り

材料 (作りやすい分量で)

田作り適宜
揚げ油 フライパンに2cm位
めんつゆ 少々
煎りごま(白)適宜
赤唐辛子 1本位

めんつゆで田作りのレシピ

①田作りを揚げる

フライパンに油を熱し、田作りを軽く揚げます。キッチンペーパーを敷いたバットに揚げた田作りをとって油を切ります。

②めんつゆで味付けをして完成!

めんつゆをかけて、箸で混ぜ、煎りごまと赤唐辛子を散らして混ぜたら完成!

このレシピのおすすめポイント

田作りを作る際には、煮干しを炒るなどする必要がありますが、軽く揚げてもOKです。味付けも、基本的にはめんつゆのみでOKなので、計る手間も少なくて済みます。

おいしい田作りのレシピに関するまとめ

いかがでしたでしょうか?

田作りにもいろいろな種類があります。どれもおいしい田作りが作れるレシピなので、ぜひ試してみてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ