記事ID31033のサムネイル画像

食欲のなくなる夏におすすめ!大葉を使ったさわやかレシピ5選

夏になると、暑さで食欲が減退しがち。そんな方におすすめなのが、大葉を使った料理です。大葉のさわやかな香りで、食欲もアップしますよ。そこで今回は、そんな大葉を使ったレシピをご紹介します。簡単レシピばかりなので、一人暮らしの方もぜひ参考にしてくださいね。

大葉を使ったさわやかレシピで夏を乗り切ろう!

さわやかな風味が特徴の大葉は、薬味として使われることが多いですよね。今回は、そんな大葉を使った、夏にぴったりのレシピをご紹介します。

この夏の暑さで、調理するのも食べるのも億劫になりがちですが、簡単なレシピなので、パパッと作って大葉のさわやかさを存分に堪能してくださいね。

それでは早速、大葉を使ったレシピをご紹介していきましょう!

大葉を使ったレシピ①揚げない!豚薄切り肉のチーズインカツ

材料(2人分)

豚ロース薄切り肉8枚
とろけるチーズ小さじ2
大葉2枚
パン粉大さじ6~8
マヨネーズ適量~小さじ2
オリーブオイル(サラダ油でOK)大さじ1~2
塩・コショウ少々

揚げない!豚薄切り肉のチーズインカツのレシピ

①食材を重ね、下味をつけてパン粉をまぶす

豚薄切り肉を2枚重ね、半分にカットした大葉、チーズ、大葉の順に重ね、さらにその上に2枚重ねた豚薄切り肉をのせます。端を押さえて馴染ませたら、両面に軽く塩・コショウを振り、マヨネーズを薄く塗ります。パン粉が入ったバットで、両面にパン粉をまぶします。

②フライパンで焼いて完成!

オリーブオイルをフライパン全体に広げて熱し、3分ほど焼きます。焼き色が付いてきたら、少量のオリーブオイルを回し入れ、裏返してさらに3分ほど焼いたら完成!

このレシピのおすすめポイント

とんかつに大葉を挟み込むのは定番ですが、こちらのレシピでは、そんな大葉とチーズが入ったとんかつを、揚げずに作ることができます。暑い夏は揚げ物は避けたいもの。そんな時におすすめのレシピです。

大葉を使ったレシピ②大葉の酢の物

材料 (4人分)

きゅうり2本
オクラ1袋(8本くらい)
もやし2袋

調味料
酢大さじ4
醤油大さじ3
砂糖大さじ2
だしの素 1袋(4g)
※大葉2束
※鰹節2袋(5g)ほど

大葉の酢の物のレシピ

①下準備をする

大葉はみじん切りに、きゅうりは千切りにします。もやしはお湯で2~3分茹でてザルに上げ、冷水で冷ましてから、水気を絞ります。オクラも軽く茹でてから、ザルに上げて冷水で冷まし、5mm程の小口切りにします。

②調味料と野菜を和えて完成!

調味料を材料をすべて混ぜ、大葉を混ぜます。大葉がしっかり混ざったら野菜と鰹節を加え、全体をよく和えて完成!

このレシピのおすすめポイント

大葉のさわやかな香りとお酢の酸味が、夏にぴったりのレシピです。調理に火も使わず、お味もとってもさっぱりとしているので、これ以上ない夏におすすめの副菜です。

大葉を使ったレシピ③鶏肉と豆腐のふんわりつくねの大葉巻き

材料 (2〜3人分)

鶏ひき肉260g
絹ごし豆腐40g
塩少々
白こしょう少々
長ネギ50g
卵1/2個 22〜26g
大葉10枚
A) 片栗粉小さじ1
A) しょうゆ小さじ1/2
A) 酒小さじ1/2
A) 市販のおろししょうが小さじ1/2
B) みりん大さじ1
B) 砂糖大さじ1
B) しょうゆ大さじ1
B) 酒大さじ1
サラダ油小さじ2

鶏肉と豆腐のふんわりつくねの大葉巻きのレシピ

①下準備をする

長ネギはみじん切りにし、大葉は茎を切り落とします。

②つくねのタネを作る

ボウルに、鶏ひき肉、豆腐を入れ、塩、白こしょうを加えて、ねばりが出るまでよくこねます。Aの調味料を加えてさらにこね、溶きほぐした卵、長ネギを加えて軽く混ぜ、10等分にします。できたつくねに大葉を巻き、形を整えます。

③フライパンで焼き、タレで煮詰めて完成!

フライパンに油をひいて加熱し、強火でつくねの両面を焼きます。Bの調味料を合わせてタレを作り、フライパンに入れてとろみがつくまで加熱したら完成!

このレシピのおすすめポイント

大葉を使った、ご飯が進むレシピです。濃い目のタレの味が食欲をそそりつつ、しっかりと大葉の香りが利いているので、後味はさっぱり!モリモリ食べてスタミナをつけたい方におすすすめです。

大葉を使ったレシピ④しいたけの大葉味噌チーズ

材料 (2人分)

しいたけ6個
大葉7枚~
チーズ1枚~
味噌小さじ1~

しいたけの大葉味噌チーズのレシピ

①しいたけに、チーズと味噌をのせる

しいたけの軸を切り落とし、しいたけのかさにチーズを6等分してのせ、さらに味噌を適量のせます。

②レンジで加熱する

500wのレンジで1分半~2分ほど加熱します。

③大葉をトッピングして完成!

千切りした大葉をトッピングして完成!

このレシピのおすすめポイント

レンジで簡単にできるレシピです。しいたけの旨味にチーズと味噌の濃厚な旨味が絶妙にマッチ!大葉がさわやかさをプラスしています。副菜としてはもちろんのこと、お酒のおつまみにもおすすめです。

大葉を使ったレシピ⑤大葉&胡桃味噌

材料

大葉30~40枚
胡桃50g
白胡麻大さじ1
A)味噌大さじ3
A)砂糖大さじ3
サラダ油大さじ1

大葉&胡桃味噌のレシピ

①下準備をする

大葉を手で細かくちぎって水に10分浸し、水気を切ります。胡桃はビニール袋に入れて細かく砕きます。

②フライパンで炒めて完成!

フライパンに油をひいて加熱し、大葉を軽く炒めます。味噌、砂糖を加えて混ぜるように炒めます。味噌と砂糖が溶けたら、胡桃、白胡麻を加えてよく混ぜ、汁気を飛ばして完成!

このレシピのおすすめポイント

ご飯のおともにぴったりのレシピです。胡桃の食感がいいアクセントになっています。大量に作って、冷蔵庫で保存し、常備菜としてもいいですね。

大葉を使ったレシピに関するまとめ

いかがでしたでしょうか?

夏にぴったりのさわやかレシピなので、ぜひ試してみてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ