記事ID31032のサムネイル画像

ヘルシーなのに食べ応え抜群!豆腐ハンバーグの絶品レシピ5選

ヘルシーにお肉の風味が味わえる豆腐ハンバーグは、ダイエット中の方にとってうれしいメニューですよね。今回は、そんな豆腐ハンバーグの絶品レシピをご紹介します。物足りなさを一切感じない、味もボリュームもしっかりあるレシピなので、ダイエット中の方は必見ですよ。

豆腐ハンバーグをおいしく作れるレシピとは?

お肉が食べたいけれど健康も気になる…という方は、一度は豆腐ハンバーグを作って召し上がったことがあるのではないでしょうか?豆腐を使ってハンバーグを作るだけのように思えますが、おいしく作るのが実は難しいのが豆腐ハンバーグ。そこで今回は、豆腐ハンバーグをおいしく作れるレシピをご紹介します。

豆腐ハンバーグは、レシピによってハンバーグ自体の味も食感もソースもすべて異なります。いろいろなバリエーションの豆腐ハンバーグをご紹介するので、気になるレシピがあれば、ぜひ試してみてくださいね。

それでは早速、豆腐ハンバーグの絶品レシピをご紹介していきましょう!

豆腐ハンバーグの絶品レシピ①基本の豆腐ハンバーグ

材料(2人分)

ひき肉(合挽き)250g
玉ねぎ1個
絹豆腐1丁(150g)
卵1個
パン粉カップ1/2
オリーブオイル適量
*酒大さじ3
*みりん大さじ3
*醤油大さじ2
*砂糖大さじ1
煎り胡麻ふたつまみ

基本の豆腐ハンバーグのレシピ

①玉ねぎの下準備をする

玉ねぎをみじん切りにし、オリーブオイルを熱したフライパンで飴色になるまで炒め、粗熱をとります。

②タネを作る

①の玉ねぎ、ひき肉、卵、パン粉、絹豆腐をボウルに入れ、よく混ぜます。4等分にして空気を抜きながら丸めます。

③タネを焼き、調味料を加えて煮詰めたら完成!

フライパンに油をひいて②のタネを焼き、火が通ったら*の材料を加えて煮詰めます。お皿に盛って、煎り胡麻を散らしたら完成!

このレシピのおすすめポイント

オーソドックスな豆腐ハンバーグのレシピです。こちらのレシピは、面倒な豆腐の水切りをせずにおいしく仕上げることができるのがポイント。分量をしっかり守れば、べちゃっとならずにおいしく作れますよ。

豆腐ハンバーグの絶品レシピ②蓮根入り豆腐ハンバーグ

材料 (4~5個分)

木綿豆腐300g
鶏ひき肉200g
蓮根150g
玉ねぎ2分の1個
片栗粉 大さじ2
胡椒少々

タレ
醤油大さじ3
酒大さじ3
砂糖大さじ3
お酢大さじ1

蓮根入り豆腐ハンバーグのレシピ

①下準備をする

玉ねぎをみじん切りにして耐熱皿に乗せ、500Wのレンジで2分加熱して粗熱を取ります。蓮根もみじん切りにしてから水にさらし、アクを取ります。高野豆腐は4~5枚のキッチンペーパーで包んで、ギュッと絞ります。

②ハンバーグのタネを作る

ボウルに、ハンバーグのタネをすべて入れてよくこね、お好みの形に成形します。

③フライパンで焼く

フライパンにサラダ油をひいて熱し、②のタネを焼きます。両面しっかり焼き目がついたら、蓋をして弱火で中まで火を通します。

④タレを加えて煮立たせ、完成!

タレの材料を合わせてフライパンに入れ、一煮立ちさせたら完成!

このレシピのおすすめポイント

蓮根の食感がアクセントになった、豆腐ハンバーグのレシピです。普通の豆腐ハンバーグは、ふわふわとした食感が特徴的ですが、より食べごたえをアップさせたいなら、歯ごたえのある蓮根を加えるのがおすすめです。

豆腐ハンバーグの絶品レシピ③豆腐と山芋の和風ハンバーグ

材料

豆腐2丁(600g)
大和芋100g
胡麻大さじ2
片栗粉 大さじ2
海苔2枚
生姜汁小さじ1
バター大さじ2
砂糖大さじ2
しょうゆ大さじ3
みりん 大さじ2

豆腐と山芋の和風ハンバーグのレシピ

①豆腐を水切りする

耐熱皿に豆腐を崩し入れ、ラップをかけずにレンジで6分ほど加熱したら、キッチンペーパーをしいたザルにあけ、水気をしぼります。

②ハンバーグのタネを作り、成形する

ミキサーにスライスした山芋、豆腐を少し加えて撹拌します。残りの豆腐を加えてさらに撹拌し、すりゴマ、片栗粉を加えて再度混ぜます。出来たタネを成形し、のりを貼り付けます。

③フライパンで焼き、味付けをして完成!

フライパンにバターをいれ、②のタネをのりを上にして焼きます。裏返して両面焼いたら、砂糖、みりん、生姜汁、醤油を混ぜて作ったタレを加えて煮詰めたら完成!

このレシピのおすすめポイント

お肉や卵などを一切使っていない、究極的にヘルシーな豆腐ハンバーグのレシピです。ヘルシーなのはもちろんですが、のりを使うなどして風味を足しているので味は抜群ですよ。

豆腐ハンバーグの絶品レシピ④ひじき入り 豆腐ハンバーグ

材料 (直径8センチ)12 〜3個)

豚ひき肉300g
豆腐(木綿)一丁
長ネギ1/2本
にんにく 一片
卵1個
片栗粉 大さじ2
ひじきの煮物100g
塩コショウ適量

ひじき入り 豆腐ハンバーグのレシピ

①下準備をする

豆腐を水切りします。ネギ、にんにくはみじん切りにしておきます。

②タネを作る

ボウルに、ひじき以外の材料をすべて入れ、よく混ぜます。しっかりと混ざったところでひじきを加え、丸く成形します。

③フライパンで焼いて完成!

フライパンに油を熱し、中火で②のタネを焼きます。酒を振り入れ、蓋をして2〜3分蒸し焼きにしたら、裏返してさらに2分程焼き、完成!

このレシピのおすすめポイント

より栄養価の高い豆腐ハンバーグが作りたいなら、こちらのレシピがおすすめです。しかも、ひじきの風味が引き立っていて、味わい深く仕上がります。

豆腐ハンバーグの絶品レシピ⑤和風きのこソースの豆腐ハンバーグ

材料 (3〜4個)

木綿豆腐350g
鶏ひき肉(豚ひき肉でも)120g
*塩小さじ1/2
*コンソメ顆粒 小さじ1/2
*黒胡椒少々
*ナツメグ 少々
玉ねぎ1/4個
卵M1個
パン粉 1/3カップ
清酒(蒸し焼き用) 大さじ2
サラダ油適量

和風きのこソース
きのこ類1パック
・水150ml
・めんつゆ(2倍濃縮) 75ml
・砂糖小さじ1/2
水溶き片栗粉水大さじ1+片栗粉小さじ2

和風きのこソースの豆腐ハンバーグのレシピ

①ソースを作る

鍋に・の材料を全て入れ、一煮立ちしたところできのこを加えて軽く煮ます。きのこに火が通ったら、水溶き片栗粉でとろみをつけます。

②タネを作る

ボウルに、ひき肉と*の材料を入れて白っぽくなるまでよく捏ね、みじん切りにした玉ねぎ、卵、パン粉を加え、水切りした豆腐も手で潰しながら加えてさらに捏ねます。タネができたら、俵型に成形します。

③フライパンで焼く

フライパンに油をひいて中火で熱し、②のタネを焼きます。ひっくり返して両面焼いたら、清酒を入れて蓋をし、5分間蒸し焼きにします。

④ソースをかけて完成!

ハンバーグをお皿に盛り、①の和風きのこソースをかけて完成!

このレシピのおすすめポイント

豆腐ハンバーグと相性抜群の、和風きのこソースをたっぷりとかけた仕上がりのレシピです。オーソドックスなソースもおいしいですが、ひと手間加えるだけで、よりおいしくいただけますよ。

豆腐ハンバーグの絶品レシピに関するまとめ

いかがでしたでしょうか?

ヘルシーでお味も抜群なので、ぜひ作ってみてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ