定番の物から一風変わった物まで!チョコレートケーキの作り方5選

たくさんの人達に好まれているチョコレートケーキの自宅で簡単に作れるレシピをご紹介します。チョコレートケーキの簡単にできる調理法を紹介していきますので、デザートやお菓子作りの際に是非今回のチョコレートケーキを作ってみて下さい。

色んな種類のチョコレートケーキ

一口にチョコレートケーキと言っても定番の物やガトーショコラ、ホワイトチョコなどたくさんの種類があります。

調理方法に関してもオーブンや炊飯ジャーなどたくさんあります。

今回は5種類のチョコレートケーキのレシピをご紹介しますが、どれも簡単に作れますので気になったものを是非作ってみて下さい。
今回のレシピは火や刃物を使わないからお子様と一緒に作っても大丈夫です。

チョコレートケーキのレシピ① シンプルなもの

チョコレートケーキのレシピ①材料

薄力粉 大さじ4
チョコレート 3枚
バターかマーガリン 70g
砂糖 大さじ3
卵 2個

チョコレートケーキのレシピ①作り方

下準備する

バター(マーガリン)とチョコレートをボールに入れて、一緒に湯煎で溶かす。

材料を混ぜる

ボールに砂糖と溶き卵を入れて、一通り混ぜたら薄力粉を入れてしっかり混ぜ合わせる。

オーブンで焼く

型に入れて180℃のオーブンで20分〜30分ほど焼き

焼き上がったら、冷蔵庫に入れて冷やして完成です。

初心者向けで作りやすい

よくある定番のレシピで、今回紹介するものの中で一番簡単なチョコレートケーキです。
まずはこちらから試してみて下さい。

チョコレートケーキのレシピ②炊飯ジャーを使ったもの

チョコレートケーキのレシピ②材料

ホットケーキミックス 150g
粉末ココア 20g
卵 1個
砂糖 大さじ4杯
水 100cc
マヨネーズ 大さじ1杯
サラダ油 適量

チョコレートケーキのレシピ②作り方

材料を混ぜる

ボウルに溶き卵を入れ、ホットケーキミックスとココアパウダーと水を加えて混ぜる。

その後、砂糖を加えて混ぜたらマヨネーズを加えてさらに混ぜる。

炊飯ジャーで焼く

炊飯釜にサラダ油を塗って生地を流し込む。

炊飯ボタン(あればケーキボタン)を押して、中まで火が通っていれば完成。

炊飯ジャーを使った綺麗な形のチョコレートケーキ

炊飯ジャーで作れるチョコレートケーキです。

炊飯の際に必要であればクッキングシートを釜の中に敷いて下さい。

炊飯ジャーを使うので、綺麗な円形のチョコレートケーキができます。

チョコレートケーキのレシピ③ ガトーショコラ

チョコレートケーキのレシピ③材料

無塩バター 100g
チョコレート 200g
卵 3個
生クリーム 70ml

チョコレートケーキのレシピ③作り方

無塩バター、刻んだチョコレート、・生クリームを湯煎にかけて溶かす。

その後溶き卵を加えてよく混ぜる。

型に流し入れて180℃で予熱したオーブンで18~20分ほど焼いて、中まで火が通れば完成。

手作りケーキの代表!ガトーショコラ

20㎝のパウンドケーキ型1個分の量です。混ぜる時洋酒を加えると大人の味になります。
お好みで最後に粉砂糖を振りかけて下さい。

チョコレートケーキのレシピ④チョコを使わないチョコレートケーキ

チョコレートケーキのレシピ④材料

おからパウダー 大さじ4
ココアパウダー 大さじ4
米粉 大さじ2
寒天パウダー 2g
無調整豆乳 150cc
りんごジュース 100cc
ごま油 大さじ1
●プルーン 6個
●レーズン 50g
●クルミ

チョコレートケーキのレシピ④作り方

材料を混ぜる

●以外の材料をフードプロセッサーにかけてよく混ぜたらプルーンを加え、プルーンが崩れる程度に混ぜる。

レーズンを加えて レーズンの形が残る程度にまた混ぜる。

焼いた後に冷やす

型に流し入れて上にクルミを乗せて180℃のオーブンで30分焼く。

型のまま冷ましてラップをかけて冷蔵庫で冷やす。

約1日寝かせたら完成。

アレルギーが気になる方向け

チョコレートはおろか、白砂糖・牛乳・卵すらも使っていません。
アレルギーを気にされている方にピッタリです。

チョコレートケーキのレシピ⑤ホワイトチョコレートケーキ

チョコレートケーキのレシピ⑤材料

ホワイトチョコレート 180g
卵 4個
ブランデー 大さじ2(あれば)
サラダ油 適量
粉砂糖 適量(あれば)

チョコレートケーキのレシピ⑤作り方

材料を混ぜる

チョコレートを小さく割り湯煎にかけて、溶けたら卵黄だけいれてしっかり混ぜる。(ブランデーはこの段階で加える)

別のボールで卵白を角が立つまで泡立てて上記に少しずつ加えて切るようにして混ぜる。

焼く

炊飯釜の内側に油を塗り、丸く敷いたクッキングシートの上に上記を流し入れる。

炊飯ボタンを押して表面が乾くまで焼きあがったら完成。(竹串チェックもやった方が良いです)

冷めたら釜から取り出してお好みで粉砂糖をトッピングする。

ホワイトチョコが好きな方向け

レシピ②に似ている物のホワイトチョコ版です。卵白を合わせる時に泡をなるべく潰さないように気を付けて下さい。

チョコレートケーキのレシピ まとめ

いかがでしたか?
今回は簡素なものから一風変わったものまで様々なチョコレートケーキのレシピをご紹介いたしました。
気になった調理方法や味付けなど、参考にして是非作ってみて下さい。

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ