記事ID30986のサムネイル画像

簡単な作り方もあるので、ご安心。広島風お好み焼きのレシピ集です。

広島風お好み焼きのレシピをご紹介します。お好み焼きの生地にたっぷりの具材や焼きそば麵、卵が挟まれた「広島風お好み焼き」。ボリュームたっぷりの食べ物ですが、大きな鉄板や職人技が必要なのでは?いえ、そういうものが必要ないレシピものっています。どうぞご覧ください。

広島風お好み焼きとは

鉄板上で薄く伸ばした小麦粉の生地にキャベツや豚肉など具をのせ、別に焼いた中華麺と卵の上に重ね合わせるのが基本的な作り方です。ただ広島では、単に「お好み焼き」と呼ばれています。

お店の広島風お好み焼きの作り方

手順①鉄板に生地を薄く延ばす

手順②キャベツを乗せる

手順③他の具材を乗せる

もやしや天かす、豚肉を乗せます。

手順④返す

上から生地を少しかけてひっくり返し、へらで形を整えてからじっくり蒸らします。

手順⑤そばを焼く

隣でそばをほぐしながら焼きます。

手順⑥重ねる

そばの上に蒸したお好み焼きを乗せ、隣りで目玉焼きを焼きます。黄身を潰してその上に本体を乗せます。

手順⑦ソースを塗って出来上がり

ソースを塗り、青のりを振って出来上がります。

お店で作る広島風お好み焼き まとめ

プロの作る広島風お好み焼き、とても手早く、豪快ですね。でもこれだけ大きな鉄板があるからこそ。そんな道具を持たないおうちでは作れないんでしょうか。

自宅で作る広島風お好み焼きレシピ

生地(2人分)

小麦粉 大さじ3
水 大さじ9
鰹節 適宜

その他の材料

焼きそば麺 1人分
キャベツ 5枚
もやし 2つかみ
イカフライ(なければ天かす)
豚バラ薄切り肉 2-3枚
卵 1個
お好みソース 適量
マヨネーズ 適量
青のり、鰹節 お好みで

「自宅で広島風お好み焼き」レシピ①材料の準備

キャベツは千切り、もやしは洗って水切りしておきます。焼きそば麺はほぐします。生地の材料を混ぜ合わせておきます。

「自宅で広島風お好み焼き」レシピ②生地を焼く

鉄板もしくはフライパンにサラダ油を引いて、生地の2/3量を少しずつ入れ円形を作ります。鰹節を散らします。

「自宅で広島風お好み焼き」レシピ③具をのせる

キャベツ、もやし、焼きそば麺、イカフライ(ちぎって。もしくは天かす)、豚肉の順に乗せ、生地の残り1/3を上からかけます。

「自宅で広島風お好み焼き」レシピ④蒸す

蓋をして5分ほど蒸し焼きにします。

「自宅で広島風お好み焼き」レシピ⑤返す

フライ返しでひっくり返し、さらに5分蒸し焼きします。空いたスペースに卵を割り入れ、お好み焼きをその上に載せます。

「自宅で広島風お好み焼き」レシピ⑥出来上がり

さらに2分ほど焼けば出来上がり。ソースなどをかけて召し上がれ。

「自宅で広島風お好み焼き」レシピ まとめ

蓋のついた鉄板焼き器があれば、そのスペースを使うことで目玉焼きまで加えることができます。蒸し焼きにすることで、野菜の甘みが引き立ちます。

フライパン一つで作る広島風お好み焼き

材料(2人分)

生地
玉子 1個
小麦粉 大さじ5
水 70ml

豚バラ肉 6枚
キャベツ 1/2玉
もやし 1袋
万能ねぎ 3本
天かす 1/2カップ(ひとつかみ)
中華そば 2玉
卵 2個
塩コショウ 4~5振り
油 適量
ソース 適量
マヨネーズ、青海苔、かつおぶし (お好みで)

「フライパン一つで広島風お好み焼き」レシピ①そばをほぐしておく

そばにお好みソースを適量回し掛け、フライパンでほぐしながら炒めて、取り出しておきます。

「フライパン一つで広島風お好み焼き」レシピ②生地を焼く

ボウルに小麦粉、だしの素を適量の水で溶き、油をひいた中火の フライパンに流し入れます。

「フライパン一つで広島風お好み焼き」レシピ③具材を乗せる

生地の上にキャベツ・天かす・ねぎ・もやし・豚ばら肉の順に乗せ、②の生地を上から少量回しかけます。 弱火にし、ふたをして5分~7分程度蒸し焼きにします。

「フライパン一つで広島風お好み焼き」レシピ④蓋に生地を移す

ふたを取り、火を少し強くして、生地の水分を飛ばすようにカリッとさせます。ふたにスライドさせるように生地を移し、空いたフライパンに卵を割り入れ、黄身を軽くつぶして広げます。

「フライパン一つで広島風お好み焼き」レシピ⑤そばを乗せる

火を弱め、卵が固まらないうちに炒めたそばを乗せます。

「フライパン一つで広島風お好み焼き」レシピ⑥生地をもどす

蓋に移しておいた生地をひっくり返すようにかぶせ、 肉に完全に火が通るように、弱めの中火でふたをして蒸し焼きにします。

「フライパン一つで広島風お好み焼き」レシピ⑦仕上げ

フライパンに皿をかぶせて、卵の面が上になるように返して移します。お好みソースを塗り、青海苔やかつお節などをかけていただきます。

「フライパン一つで広島風お好み焼き」レシピ まとめ

フライパン一つの時は返しが難しいのですが、 多少崩れても生地を補強すれば大丈夫です。
その時は上から押し付けずに優しく直します。生地の硬さは、クレープ生地より少し緩めを目安にしてください。

鉄板も粉も使わない広島風お好み焼き

えっ!粉を使わないお好み焼き?

材料(4人分)

キャベツ 600g(半玉)
青ねぎ 20g
もやし 120g
豚バラ肉 160g
焼きそば麺 4玉
卵 4玉
かつおぶし 適宜
天かす 40g
お好みソース 適量

「鉄板も粉も使わない広島風お好み焼き」レシピ①豚肉を焼く

鍋を熱し、一口大に切った豚バラ肉を並べて焼きます。

「鉄板も粉も使わない広島風お好み焼き」レシピ②他の材料も焼く

豚バラ肉に軽く火が通ったら、キャベツ、天かす、青ねぎ、もやしの順でその上に重ねていきます。

「鉄板も粉も使わない広島風お好み焼き」レシピ③蒸らす

かつおぶしを振り掛け、フタをして3~5分蒸らします。肉の焼け加減を見て時々混ぜます。

「鉄板も粉も使わない広島風お好み焼き」レシピ④そのまま保温

野菜が蒸れたらそのまま保温しておき、その間にフライパンで焼きそば麺を炒めます。

「鉄板も粉も使わない広島風お好み焼き」レシピ⑤麺に味付け

焼きそばに焦げ色がついたら、お好みソースをかけて炒めます。

「鉄板も粉も使わない広島風お好み焼き」レシピ⑥卵を乗せる

麺を広げて真ん中に卵を落とし、混ぜます。外側から中央に向かって麺を乗せていきます。

「鉄板も粉も使わない広島風お好み焼き」レシピ⑦野菜を乗せる

麺の上に蒸らした野菜を乗せて軽く広げ、フタをして30秒ほど蒸らします。フライパンの上にお皿をかぶせて返します。

「鉄板も粉も使わない広島風お好み焼き」レシピ⑧仕上げ

お好みソース、青のりをかければ出来上がりです。

「鉄板も粉も使わない広島風お好み焼き」レシピ まとめ

薄い生地を作る工程を省いてしまったこちらのレシピ。生地を作ったり具材満載の生地を返す技術を見事になくしてしまいました。広島風お好み焼きづくりが手軽になりそう。

広島風お好み焼きのレシピ まとめ

「広島風お好み焼きのレシピ」ご参考になりましたか? お店のプロが作るレシピは技術も必要で家庭では無理と思った方も、徐々に「やってみようかな」という気になっていただけたのでは。ぜひお試しください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ