記事ID30928のサムネイル画像

とっても便利な塩鮭を活用しましょう!塩鮭のアイデアレシピ5選

日本人が一番食している魚“鮭”は塩鮭に加工され、魚としては珍しく一年中手に入れやすい食材です。焼くだけでも美味しいのですが、多くのレシピを知っておくと、塩鮭をもっと活用することができます。今回はそんな塩鮭のアイデアレシピをどうぞご覧ください!

塩鮭は焼くだけではもったいないです!

塩鮭は、鮭の身に塩をしみこませ余分な水分を抜き、保存性を高めた保存食です。最近は健康志向で「甘塩鮭」や「甘口」といった塩分の薄い塩鮭が人気ですが、塩分を減らしても一年中、安定して流通させることができますので、家庭でも市販のお弁当でも焼き魚の代表として活躍しています。

塩鮭のレシピを増やしましょう!

塩鮭は焼き魚のイメージが強いですが、レシピを探してみると実に様々な料理法があることがわかります。
塩鮭の手に入れやすさ、保存の良さを考えると、レシピのバリエーションを増やして、もっと出番を増やしたいと思われませんか?
今回は塩鮭の豊富なレシピの中でも、応用が効きそうなアイデアレシピを見ていきます!

塩鮭を使ったオススメレシピ①塩鮭のみりん漬け

塩鮭を使ったオススメレシピ①塩鮭のみりん漬け<材料(2人分)>

塩鮭 2切れ
本みりん 大さじ4
醤油 小さじ1

塩鮭を使ったオススメレシピ①塩鮭のみりん漬け<作り方>

【1】塩鮭を切る

塩鮭は1切れを2つに切ります。

【2】漬け込む

ビニール袋に本みりんと醤油と塩鮭を入れ、袋の口を縛って揉みこんでから、冷蔵庫で2時間漬け込みます。

【3】焼いて完成

漬け込んだ塩鮭を焼いてできあがり。

塩鮭を使ったオススメレシピ①塩鮭のみりん漬け まとめ

塩鮭の塩抜きの1つの方法で「みりん(酒)につける」というものがあります。これはみりんを使うと鮭の旨みが抜けない、というメリットがあるからですが、このレシピではその理屈をうまく利用して、鮭の旨みを残したまま塩分を減らし、さらに甘みを足して食べやすくなる、ということで人気のレシピです。

塩鮭を使ったオススメレシピ②塩鮭の南蛮漬け

塩鮭を使ったオススメレシピ②塩鮭の南蛮漬け<材料(2人分)>

塩鮭(甘口) 2切れ
しめじ 1/2袋
玉ねぎ 1/4個
かいわれ 適量
片栗粉 適量
油   適量

(漬けダレ)

すし酢 大さじ3
醤油  大さじ1
水 大さじ1
唐辛子 一本(輪切り)

塩鮭を使ったオススメレシピ②塩鮭の南蛮漬け<作り方>

【1】漬けダレを作る

耐熱ボウルにタレの材料全部、玉ねぎのスライス、しめじを小分けにしたものを入れ、ラップをしてレンジで2分加熱します。

【2】鮭を焼いて漬ける

塩鮭をそぎ切りにして片栗粉を薄くまぶしてから揚げ焼きにし、熱いうちに【1】に漬けます。
味がなじんだら、かいわれを和えてできあがり。

塩鮭を使ったオススメレシピ②塩鮭の南蛮漬け まとめ

塩鮭は下味がしっかりついている、と考えれば、下ごしらえがいらない便利な食材といえます。甘口の塩鮭なら塩辛さもきつくないので、酢の酸味とのバランスも良くご飯が進むおかずになります!

塩鮭を使ったオススメレシピ③塩鮭のクリームパスタ

塩鮭を使ったオススメレシピ③塩鮭のクリームパスタ<材料(1人前)>

パスタ(乾麺) 100グラム
塩鮭 1切れ(焼いておく)
ほうれん草 1株
バター 大さじ1
小麦粉 大さじ1
牛乳 100cc
塩コショウ 適宜

塩鮭を使ったオススメレシピ③塩鮭のクリームパスタ<作り方>

【1】下ごしらえ

焼いた塩鮭は皮と骨を取ってほぐしておきます。
ほうれん草は一口大に切っておきます。

【2】パスタとソースの調理開始

パスタはここでゆで始めてください。
耐熱容器にバターと小麦粉を加え、600Wのレンジで1分加熱します。
牛乳の半量を加えながらよく混ぜ、レンジで1分加熱、を2回繰り返します。
塩コショウをして味を調えます。

【3】ほうれん草をゆでる

パスタのゆで時間が残り1分になったら、ほうれん草を加えて一緒にゆでます。

【4】混ぜてできあがり

ゆであがったパスタ、ほうれん草、ほぐした塩鮭、クリームソースを全部混ぜて、ゆで汁でソースの固さを調整して、色よく盛ったらできあがり。

塩鮭を使ったオススメレシピ③塩鮭のクリームパスタ まとめ

サーモンはクリームによく合うので、塩鮭でも美味しくなるに決まっています!塩分は十分ついているので、ホワイトソースを作る時の塩コショウはいつもより控えめにした方がバランスが良くなると思います。

塩鮭を使ったオススメレシピ④甘塩鮭とさつまいもの炊き込みご飯

塩鮭を使ったオススメレシピ④甘塩鮭とさつまいもの炊き込みご飯<材料(2合分)>

米 2合
塩鮭(甘口) 1切れ
さつまいも 160g
白胡麻 適量
万能ネギ 適量
ごま油 小さじ1

(調味料を加えただし汁)
醤油 大さじ1
酒 小さじ2
昆布だし汁 適量

塩鮭を使ったオススメレシピ④甘塩鮭とさつまいもの炊き込みご飯<作り方>

【1】米の準備

米は洗っておきます。
だし汁は調味料と合わせて2合の目盛りに少し足りないくらいの量で準備します。

【2】具の下ごしらえ

塩鮭は骨を取ってから一口大に切り、フライパンにごま油をしき、皮目をこんがり焼きます。5割程度鮭に火を通しておけばOKです。
さつまいもは食べやすい大きさのサイコロ状に切っておきます。

【3】炊飯器にセット

炊飯器に米を入れ、だし汁を2合の目盛りより気持ち少なめにし、塩鮭とさつまいもを乗せて、通常の炊飯か、あれば「炊き込み」モードで炊きます。

【4】炊けたら仕上げる

炊けたら全体をさっくり混ぜ、器に盛ります。ゴマや万能ねぎを散らしてできあがり。

塩鮭を使ったオススメレシピ④甘塩鮭とさつまいもの炊き込みご飯 まとめ

塩鮭は塩で水分を減らしているので、一緒に炊きこんでも生臭くならないです。食感が全く違うさつまいもで甘みを足すというアイデアがすばらしいですね!

塩鮭を使ったオススメレシピ⑤塩鮭と新じゃがのガーリックバター炒め

塩鮭を使ったオススメレシピ⑤塩鮭と新じゃがのガーリックバター炒め<材料(2人分)>

塩鮭 2切れ
新じゃが 2個
アスパラ 2本
にんにく  一片
オリーブオイル  大さじ1
塩コショウ、ブラックペッパー 適量
バター 10g
レモン汁、マスタード お好みで

塩鮭を使ったオススメレシピ⑤塩鮭と新じゃがのガーリックバター炒め<作り方>

【1】野菜をレンジで加熱

新じゃがはラップに包み、600Wのレンジで約3分加熱します。
アスパラは根元のかたい皮を取り、600Wのレンジで40秒加熱します。

【2】野菜をカットする

新じゃがを一口大、アスパラを5cmの長さに、にんにくは薄切りにします。

【3】塩鮭を焼く

オリーブオイルとニンニクをフライパンに入れてから火にかけ、香りが出てきたら食べやすい大きさに切った鮭を焼きます。
ニンニクは焦げる前に取り出します。
焼けたら鮭も取り出します。

【4】野菜を炒める

同じフライパンに切った新じゃが、アスパラを加えて、焼き色を付けるように炒めて、塩コショウで味付けします。

【5】全て合わせて炒める

【4】に取り出した鮭とニンニクを戻し、バターを加えて軽く炒めます。ブラックペッパーを振ったらできあがり。

塩鮭を使ったオススメレシピ⑤塩鮭と新じゃがのガーリックバター炒め まとめ

旬の野菜を使えばかなり応用が利くレシピですね!ガーリックも食欲をそそりますし、食卓が華やかになる彩りよく仕上げたいレシピです。

塩鮭は便利食材です!

レシピで見てきたように、塩鮭はすでに下味がつき下ごしらえされている食材と見ることができます。魚は扱うのが難しいと思う方も、塩鮭なら料理に使うのが簡単です。ぜひ塩鮭をもっと活用していきましょう!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ