お家で本格和スイーツはいかが?ぜんざいが簡単に作れるレシピ5選

上品な甘さがおいしいぜんざい。甘味処のような本格ぜんざいがお家で作れたらいいですよね。そこで今回は、簡単に絶品ぜんざいが作れるレシピをご紹介します。レシピが分かれば誰でもおいしいぜんざいを作ることができます。簡単レシピでお家が甘味処になりますよ!

ぜんざいのレシピは難しい?!

お正月や冬のイメージが強いぜんざいですが、たまにあの上品な甘さが味わいたくなりますよね。そんな時、甘味処にお出かけするのもいいですが、実はお家で簡単に本格ぜんざいが作れるレシピがあるんです!そこで今回は、ぜんざいが簡単に作れるレシピをご紹介します。

ぜんざいと一言で言っても、実はそのバリエーションはいろいろ。今回ご紹介するレシピは、どれも簡単でありながら、いろいろなぜんざいが楽しめるレシピばかり。普通のぜんざいに飽きたら、いろいろなアレンジで楽しむことができるので、ぜんざい好きの方は必見ですよ!

それでは早速、ぜんざいのレシピをご紹介していきましょう!

ぜんざいのレシピ①基本のお手軽ぜんざい

材料(2人分)

小豆缶1缶
水缶と同量
お餅(サイズにより)2~4個
塩少々

基本のお手軽ぜんざいのレシピ

①小豆を煮る

鍋に、小豆の缶詰、水を入れ、沸騰させます。沸騰したところで塩を加え、軽く混ぜて火を止めます。

②焼いたお餅と合わせて完成!

お餅を焼いてお椀に入れ、①を注ぎ入れて完成!

このレシピのおすすめポイント

ぜんざいの基本レシピです。塩を加えて小豆の甘さを引き出しつつ、全体的に甘さ控えめにしてあります。小豆を煮詰める時間はかかりますが、レシピ自体はとても簡単なので、ぜひ試してみてくださいね。

ぜんざいのレシピ②抹茶冷やしぜんざい

材料 (3〜4人分)

ゆであずき缶(加糖)200g
抹茶粉末(少量の湯で溶く)小さじ1
氷水100ml
*もち粉50g
*抹茶粉末小さじ1/2
*水50ml

抹茶冷やしぜんざいのレシピ

①ぜんざいの汁を作る

茹であずき缶に抹茶粉末を入れてよく混ぜ、氷水を加えて伸ばし、さらに混ぜます。

②団子を作る

*の材料をボウルに入れてよく混ぜ、2cm大に丸めてお湯でゆでます。団子が浮いてきたら鍋からあげて冷水で冷やします。

③汁と団子を合わせて盛り付け、完成!

①のぜんざいと②の団子を盛り付け、完成!

このレシピのおすすめポイント

夏にもぴったりの、さわやかなぜんざいのレシピです。冷たく冷やしてあるのはもちろんですが、抹茶の香りで暑い夏でもさっぱりといただけます。缶詰で作るなど、こちらのレシピには簡単に作るコツが詰まっているので、ぜひマネしてみてくださいね。

ぜんざいのレシピ③黒ゴマぜんざい

材料

白玉粉40g
黒ゴマ20g
あんこ50g
豆乳 150ml
片栗粉+水少々

黒ゴマぜんざいのレシピ

①下準備をする

黒ゴマをよく擦ります。

②白玉を作る

白玉粉に水を加え、耳たぶ位の固さになるよう調整しながらこねます。出来た生地を丸めて、沸騰したお湯で茹でます。

③ぜんざいの汁を作って完成!

鍋に、あんこ、①のゴマ、豆乳を加えて混ぜます。水溶き片栗粉を加えて火にかけ、沸騰する直前で火を止めて完成!

このレシピのおすすめポイント

黒ゴマの香ばしさが香る、大人なぜんざいのレシピです。あんこの甘さと黒ゴマの風味が絶妙にマッチ!しっかりと黒ゴマをすることがポイントです。

ぜんざいのレシピ④さつまいもとかぼちゃのぜんざい

材料

さつまいも1本
かぼちゃ1本
ゆであずき430g
水100ml
塩少々
バター10g
お餅1個

さつまいもとかぼちゃのぜんざいのレシピ

①下準備をする

さつまいもとかぼちゃを乱切りにし、さつまいもは水につけておきます。耐熱皿に切ったさつまいもとかぼちゃを入れ、電子レンジで3分加熱します。

②煮込む

鍋に水、ゆであずき、塩をいれて火にかけ、沸騰したところで、①、バターを入れて、柔らかくなるまで煮込みます。

③お餅を加えて完成!

お餅を入れて完成!

このレシピのおすすめポイント

さつまいもとかぼちゃの優しい甘さが味わえうる、ちょっと変わったぜんざいのレシピです。砂糖を入れなくても十分甘いので、ヘルシーですし、お子様のおやつにもおすすめです。

ぜんざいのレシピ⑤ココナッツミルクぜんざいとチアシード

材料 (4人分)

ココナッツミルク250ml
小豆缶(果糖タイプ・特6号サイズ)1缶or約200g
チアシードお好きなだけ

ココナッツミルクぜんざいとチアシードのレシピ

①チアシードを水で戻す

チアシードに10倍の量の水を加え、ふやかします。

②材料を合わせてよく混ぜたら完成!

すべての材料を混ぜて、完成!

このレシピのおすすめポイント

話題のスーパーフードを使ったヘルシーぜんざいです。ぜんざいというと、砂糖をたっぷりと使っているイメージですが、こちらのレシピでは、ココナッツミルクの甘さで優しい風味のぜんざいに仕上げています。

ぜんざいのレシピに関するまとめ

いかがでしたでしょうか?ぜんざいのレシピをご紹介しました。

基本のぜんざいはとっても簡単!もちろん、今回ご紹介したちょっと変わったぜんざいも、どれもとてもおいしいので、ぜひ作ってみてくださいね。

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ