記事ID30887のサムネイル画像

牛肉の旨みを手軽に!コンビーフを使った簡単おつまみレシピまとめ

コンビーフ缶、活用していますか?ツナ缶などに比べるとあまり馴染みが無いかもしれませんが、手軽に牛肉の旨みを味わえる、便利な缶詰です。コンビーフの塩気と旨みは、おつまみレシピを作る時にもピッタリです。オススメのおつまみレシピをまとめました。

牛肉の旨みが詰まったコンビーフ缶で、簡単おつまみレシピ!

牛肉の赤身肉から作られるコンビーフ缶には、牛の旨みがギュッと詰まっています。
もちろん保存も効くので、常備しておくと便利な缶詰です。

独特の塩気と旨みがあるコンビーフは、簡単なおつまみレシピにぴったりな食材です。
牛脂のこってり感もあるので、ビールなどによく合うレシピが作れますよ!
おすすめの、コンビーフを使ったおつまみレシピを紹介します。

コンビーフのおつまみレシピ①:コンビーフのジャーマンポテト風

ソーセージではなくコンビーフを使った、ジャーマンポテト風のレシピです。

材料(2人分)

ジャガイモ 200g
油 大さじ1
玉ねぎ 1/4個
コンビーフ 1/2缶
スナップえんどう 50g
コショウ 少々

【1】ジャガイモをレンジで加熱する

ジャガイモは皮ごとラップで包み、500Wの電子レンジで3分加熱します。
粗熱が取れたら皮を剥いて、一口大に切りましょう。

【2】スナップえんどうを茹でる

スナップえんどうは熱湯でサッと火を通しすぎないように茹でます。
斜めに食べやすい大きさに切っておきます。

【3】ジャガイモと玉ねぎを炒める

油をひいたフライパンを熱し、ジャガイモの表面をこんがり焼きます。
玉ねぎは1センチくらいにスライスして加え、一緒に炒めます。

【4】コンビーフを入れて味付けする

フライパンにコンビーフを加えて、ほぐしながら炒めます。
スナップえんどうも加え、コショウを振ったら完成です!

【おすすめポイント】コンビーフのジャーマンポテト風のレシピ

コンビーフの塩気があるので、調味料はコショウだけで作れるレシピです。
ほくほくのジャガイモとコンビーフの組合せが美味しそうなレシピですね!

コンビーフのおつまみレシピ②:コンビーフと長いものオムレツ

コンビーフと長いもを使った、オープンオムレツのレシピです。

材料(2人分)

コンビーフ 1/2缶
卵 2個
万能ねぎ 6本
長いも 80g
塩コショウ 少々
サラダ油 小さじ1

【1】万能ねぎ、長いもを切る

万能ねぎは食べやすい3センチくらいの長さに切ります。
長いもは皮を剥いて、乱切りにします。

【2】コンビーフと具材を炒める

フライパンに油を熱し、コンビーフを入れてほぐしながら炒めます。
長いもと万能ねぎを加え炒め、塩コショウで味を調えます。

【3】卵を流しいれる

卵を溶きほぐし、塩コショウを少々振って混ぜます。
フライパンに流しいれ、箸で周りから大きくかき混ぜます。
蓋をして火を通したら完成です!

【おすすめポイント】コンビーフと長いものオムレツのレシピ

長いもを入れているので、ボリュームもたっぷりのおつまみレシピです。
おかずとしても使えるレシピですね。
大きくかき混ぜて、ふわっと仕上げるのがレシピのポイントです。

コンビーフのおつまみレシピ③:春キャベツとコンビーフのマカロニサラダ

マカロニサラダにコンビーフを使ったレシピです。

材料(4人分)

春キャベツ 5枚
コンビーフ 1缶
マカロニ 150g
きゅうり 1本
玉ねぎ 1/4個
マヨネーズ 大さじ5
塩、コショウ 少々

【1】キャベツ、きゅうり、玉ねぎの下ごしらえをする

キャベツを食べやすく切り、葉の部分と芯の固い部分を分けておきましょう。
きゅうりは薄くスライスします。
タマネギも薄くスライスし、塩をまぶして揉み、水分を絞っておきましょう。

【2】キャベツを茹でる

沸騰させたお湯に、キャベツの固い芯のほうから茹でます。
後から葉を入れ、茹ですぎないようにサッと茹でたら流水で冷やします。
絞って水気を切りましょう。

【3】マカロニを茹でる

キャベツを茹でた鍋に塩を入れ、マカロニを茹でます。
茹で上がったらお湯を切っておきます。

【4】マカロニと具材を合わせる

コンビーフをほぐして、マヨネーズで和えておきます。
マカロニ、キャベツ、きゅうり、タマネギを加えてざっと混ぜます。
塩コショウで味を調えたら完成です!

【おすすめポイント】春キャベツとコンビーフのマカロニサラダのレシピ

コンビーフの塩気で、おつまみに丁度良いマカロニサラダのレシピです。
春キャベツの食感が残るように茹でるのがレシピのポイントです。

コンビーフのおつまみレシピ④:コンビーフとじゃがいものパテ

コンビーフを使って出来る、簡単なパテのレシピです。

材料(4人分)

コンビーフ 1缶
ジャガイモ 2個
ミントのみじん切り 大さじ1
(セロリやパセリでも良い)
バゲット 適量
バター 30g
塩 小さじ1/3
コショウ 少々

【1】ジャガイモを茹でて潰す

水を入れた鍋に、皮のままのジャガイモを入れて加熱します。
15分ほど茹でて、竹串が通るくらいにします。少し冷まして、
皮を剥き、マッシャーなどで潰します。

【2】コンビーフを加え、味付けする

潰したジャガイモに、バター、塩コショウを入れて混ぜます。
ここにほぐしたコンビーフ、ミントを入れます。よく混ぜ合わせたら完成です。
バゲットなどをつけて頂きます。

【おすすめポイント】コンビーフとじゃがいものパテのレシピ

一からパテを作ろうとすると、お肉を細かくする手間が必要ですが、
コンビーフを使えばとても簡単に作れます。ちょっとオシャレなおつまみレシピになりますね!

コンビーフのおつまみレシピ⑤:ゴーヤとコンビーフ炒め

ゴーヤとコンビーフを合わせた、パンチのあるおつまみレシピです。

材料(2人分)

ゴーヤ 1/2本
コンビーフ 100g
タマネギ 1/4個
塩コショウ 少々
レモン 1/4個

【1】ゴーヤ、タマネギの下ごしらえをする

ゴーヤは、ワタと種ごと薄くスライスして、あえて苦みを残します。
タマネギはみじん切りにします。
コンビーフはほぐしておきます。

【2】フライパンで炒める

フライパンにタマネギとコンビーフを入れて炒めます。
タマネギに火が通ってきたら、ゴーヤを加え、炒めます。

【3】味付けする

ゴーヤに火が通ったら、塩コショウで味付けします。
くし切りにしたレモンを添えて完成です。

【おすすめポイント】ゴーヤとコンビーフ炒めのレシピ

ゴーヤの苦みと、コンビーフの脂の相性がピッタリのレシピです。
あえて苦みを残すために、ワタと種をそのまま使っていますが、
苦手な方は取り除くと良いですね。

コンビーフをつかった、簡単おつまみレシピを紹介しました!

コンビーフの塩気と脂の旨みは、おつまみレシピにピッタリです。どれも簡単に作れるので、是非お試しください!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ