記事ID30851のサムネイル画像

ヘルシーで爽やかな美味しさ!ジェラートを家庭で作るおすすめレシピ

イタリアの冷たいお菓子、ジェラートは、アイスクリームに比べると脂肪分が少ないヘルシーなスイーツです。果汁のさっぱりした味わいが、夏にピッタリですね。家庭で手作りレシピに挑戦すれば、いつでも美味しいジェラートが食べられますよ!おすすめのレシピをまとめました。

ジェラートとアイスクリームの違いは?

ジェラートは、アイスクリームよりヘルシー!

ジェラートはイタリア語で「凍った」という意味のスイーツです。
脂肪分が8パーセント以上と定義されているアイスクリームに比べ、
ジェラートの脂肪分は、5パーセントくらいのレシピが一般的です。
アイスクリームよりもヘルシーでさっぱりした味わいなので、暑い夏にはピッタリですね!

家庭で作るには、アイスクリームメーカーが必要?

本格的にジェラートを作るレシピの場合は、撹拌しながら固めてくれる
「アイスクリームメーカー」があると便利です。

でも、「アイスクリームメーカー」を持っていない、という人も多いですよね。
今回は、アイスクリームメーカーが無くても作れる、簡単なレシピをまとめました!

おすすめ簡単なジェラートレシピ①:特濃ミルクジェラート

牛乳と砂糖、二つの材料だけで作れる簡単レシピです。

材料(4~5人分)

牛乳 1L
砂糖 75g

【1】牛乳を煮詰める

鍋に牛乳と砂糖を入れます。火にかけて、ふつふつしてきたら、
焦げないように常にかき混ぜ続けます。沸騰したら弱火にして、かき混ぜながら
牛乳が半分くらいの量になるまで煮詰めます。
おおよそ20分で半量になります。

【2】粗熱を取り、冷凍庫に入れる

容器に入れ、粗熱が取れたら冷凍庫に入れます。
2~3時間後にフォークなどでかき混ぜて、さらに冷やします。
混ぜる、冷やすの工程を3回繰り返して完成です!

【おすすめポイント】特濃ミルクジェラートのレシピ

牛乳をしっかり煮詰めることで、濃厚な美味しさを味わえるレシピです。
冷やしながら、取り出して数回かき混ぜる、という手間はかかりますが、
アイスクリームメーカー無しでもなめらかに作れるレシピです。
ジャムやリキュールを入れて、風味を付けるアレンジレシピも良いですね!

おすすめ簡単なジェラートレシピ②:黒ゴマジェラート

フードプロセッサーを使って作る、黒ゴマのジェラートレシピです。

材料(2人分)

練黒ゴマ 10g
砂糖 20g
生クリーム 30ml
牛乳 100ml

【1】黒ゴマと材料を混ぜ合わせる

黒ゴマ、砂糖、生クリーム、牛乳をボウルに入れ、泡だて器で
良く混ぜます。

【2】冷やし固め、フードプロセッサーで撹拌する

パットなど、薄い入れ物に流しいれ、冷凍庫で固めます。
固まったら、フードプロセッサーに入れ、撹拌します。

【3】盛り付けて完成

なめらかになったら、盛り付けます。撹拌する過程で柔らかくなってしまったら、
再度冷凍庫に入れて固めましょう。

【おすすめポイント】黒ゴマジェラートのレシピ

フードプロセッサーがあれば、何度もかき混ぜなくて良いので、楽ちんでオススメのレシピです。
黒ゴマの香ばしい風味が美味しそうなジェラートレシピですね!

おすすめ簡単なジェラートレシピ③:ずんだジェラート

枝豆を使ったジェラートレシピです。

材料(3~4人分)

枝豆 200g(豆のみなら100g程度)
絹ごし豆腐 150g
牛乳 1/4カップ
砂糖 大さじ3~4

【1】枝豆を刻む

枝豆を茹でて、さやから取り出し、刻んでおきます。

【2】枝豆をポリ袋に入れて叩く

刻んだ枝豆をポリ袋に入れます。すりこ木等で軽くたたき、
潰してずんだあんを作ります。

【3】ポリ袋で材料を混ぜる

枝豆をつぶしたポリ袋に、絹ごし豆腐、牛乳、砂糖を加え、
手でもんでよく混ぜます。

【4】冷凍庫で固める

冷凍庫に入れて冷やし固めます。途中で何度か取り出し、揉みほぐすと食感が
柔らかくできます。

【おすすめポイント】ずんだジェラートのレシピ

夏が旬の枝豆の美味しさが味わえるジェラートレシピです。
絹ごし豆腐を使っているので、とてもヘルシーですね。
ずんだジェラートに牛乳を加えてミキサー等で撹拌すれば、仙台で話題の
「ずんだシェイク」にもアレンジできるレシピです!

おすすめ簡単なジェラートレシピ④:バナナヨーグルトジェラート

ヨーグルトを使うことで、とても簡単にできるジェラートレシピです。

材料(5~6人分)

バナナ 2本
プレーンヨーグルト 450g
砂糖 大さじ2

【1】バナナを潰す

皮を剥いたバナナを、フォークなどで細かく潰します。

【2】ヨーグルト、砂糖を混ぜる

潰したバナナに、ヨーグルトと砂糖を入れて混ぜます。
混ざったら蓋をして、冷凍庫で冷やし固めます。

【3】途中でかき混ぜる

1時間半くらい経ったら、取り出して全体をかき混ぜます。
表面を平らにして、さらに冷凍庫で冷やします。さらに1時間後、全体をかき混ぜます。
盛り付けたら完成です!

【おすすめポイント】バナナヨーグルトジェラート

用意するのはヨーグルトと砂糖とバナナだけなので、とても簡単なレシピです。
バナナの甘みで、砂糖を控えめにできるレシピなので、優しい甘さが味わえます。

おすすめ簡単なジェラートレシピ⑤:スイカのジェラート

市販のアイスクリームとスイカを使う、ジェラートレシピです。

材料

すいか 350g
バニラアイス 200g

【1】スイカを凍らせておく

スイカを適当な大きさに切って、種を取り除き、冷凍庫で凍らせます。

【2】フードプロセッサーで撹拌する

バニラアイスと、凍らせたスイカをフードプロセッサーに入れ、
なめらかになるまで撹拌して完成です!

【おすすめレシピ】スイカのジェラートのレシピ

凍らせたスイカをアイスと混ぜるだけの、簡単なジェラートレシピです。
こってりしたアイスクリームを、さっぱり食べることが出来るので、夏にオススメです。
他にも凍らせた果物を使って、アレンジできそうなレシピですね!

簡単なジェラートレシピを紹介しました!

アイスクリームメーカーが無くても作れる、簡単なジェラートレシピを紹介しました!添加物無しの手作りジェラートは、お子様のおやつにもオススメです。ぜひお試しください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ