記事ID30843のサムネイル画像

こんな使い方もあったんだ!なめたけを使ったアレンジレシピ5選

ご飯のお伴に人気のなめたけ。今回は、そんななめたけを使ったアレンジレシピをご紹介します。そのままでもおいしいなめたけにひと手間加えることで、さらにおいしく食べられる驚きのアイディアが詰まったレシピばかり。気になるレシピがあれば、ぜひ試してみてくださいね。

なめたけがさらにおいしく食べられるレシピとは!?

皆さんは、なめたけはお好きですか?とろりとした食感と、甘じょっぱい味がたまりませんよね。そのままご飯と一緒に食べてもおいしいなめたけですが、今回は、そんななめたけを使ったアレンジレシピをご紹介します。

実はなめたけは、いろいろな料理に活用できる食材なんです!今回ご紹介するレシピは、どれも驚きのアイディアでなめたけを活用しているので、ぜひ参考にしてくださいね。

それでは早速、なめたけを使ったアレンジレシピをご紹介していきましょう!

なめたけのアレンジレシピ①きゅうりのなめたけ和え

材料(3人分)

きゅうり薄切り1本
塩小さじ1/4
*なめたけ大さじ2
*しょうが汁小さじ1
*ごま油小さじ1/2

きゅうりのなめたけ和えのレシピ

①きゅうりを切って塩もみする

きゅうりを薄く輪切りにし、塩でもみます。そのまま3分おいたら、水で洗って絞ります。

②なめたけと和えて完成!

*の材料で和えたら完成!

このレシピのおすすめポイント

なめたけときゅうりがあれば3分でできる、とっても簡単な副菜レシピです。しっかりと味のついたなめたけは、調味料代わりにも使うことができます。とろみもついて、とってもおいしい副菜ですよ。

なめたけのアレンジレシピ②なめたけの炊き込みご飯

材料(3人分)

米2合
なめたけ1瓶
油揚げ半枚
にんじん3センチ
粉末だし小さじ1
塩ひとつまみ

なめたけの炊き込みご飯のレシピ

①食材を切る

油揚げを細めの短冊切りにし、熱湯をかけて油抜きをします。にんじんは千切りにします。

②炊飯して完成!

お米をといで釜に入れ、その上に材料をすべて入れたら、目盛りより少し多めに水を入れます。蓋をして、炊飯をします。炊けたら、大きく混ぜて完成!

このレシピのおすすめポイント

なめたけを使った炊き込みご飯のレシピです。いろいろな調味料を加えなくても、なめたけを使うだけで味わい深い炊き込みご飯が簡単にできるのはうれしいですよね。やはりなめたけとご飯の相性は抜群です。

なめたけのアレンジレシピ③なめたけの卵焼き

材料

なめたけ大さじ1
卵1個
白だし 大さじ1/2
油 適量

なめたけの卵焼きのレシピ

①卵液を作る

ボウルに、卵、白だし、なめたけを入れ、よく混ぜます。

②フライパンで焼いて完成!

卵焼き用のフライパンに油をひいて熱し、①の卵液を流し込んで焼けば完成!

このレシピのおすすめポイント

お弁当にもぴったりのなめたけを使った卵焼きのレシピです。レシピといっても、いつもの卵焼きになめたけを加えるだけ!たったそれだけでがらりと印象の違う、和風の卵焼きができます。旦那様のお弁当に入れたら、喜ばれること間違いなしです!

なめたけのアレンジレシピ④なめたけかき玉汁

材料 (2~4人分)

水お椀×人数分の量
鶏がらスープの素ティースプーン×人数分の量
なめたけ1瓶
卵1個
豆腐1/2~1パック
醤油少々
塩コショウ少々

なめたけかき玉汁のレシピ

①ベースのスープを作る

鍋に水、粉末だし、なめたけを入れて火にかけます。

②食材を入れる

沸騰したら、割りほぐした卵を、円を描くようにして回し入れます。さらに、賽の目に切った豆腐を入れます。

③味を調えて完成!

お好みで醤油、塩コショウで味を整えて完成!

このレシピのおすすめポイント

あっさりとしていながらも、うまみのしっかりあるかき玉汁のレシピです。なめたけは、スープの具にも調味料にもなっています。ちょっぴり和風のスープなので、和食にも洋食にも合いますよ。

なめたけのアレンジレシピ⑤ゴマだれのなめたけそうめん

材料 (1人分)

そうめん1束
胡麻ドレッシング大さじ1
麺つゆ(2倍濃縮) 大さじ1
すりごま(省略可) 小さじ1
なめたけ(瓶詰め使用)大さじ1
海苔、ネギ等トッピングお好みで

ゴマだれのなめたけそうめんのレシピ

①そうめんを茹でる

大きめの鍋にお湯を沸かし、そうめんを表示時間通りにゆでます。茹で上がったらザルにあげ、流水で洗って水気を切ります。

②ごまダレを作る

ごまドレッシング、麺つゆ、すりごまを混ぜます。

③盛り付けて完成!

お皿にそうめんを盛り、上からごまダレを回しかけます。その上になめたけ、海苔などをトッピングして完成!

このレシピのおすすめポイント

この夏試してみたい、そうめんとなめたけを使ったアレンジレシピです。めんつゆにつけて食べるそうめんとはまた違ったおいしさを味わうことができます。なめたけは、ご飯だけでなく麺との相性も抜群なんですね!

なめたけのアレンジレシピに関するまとめ

なめたけのアレンジレシピをご紹介しました。そのまま食べてもおいしいなめたけですが、ほんのひと手間加えるだけで、よりおいしくなめたけを活用することができます。お家にあるなめたけを使って、皆さんもぜひアレンジを試してみてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ