記事ID30798のサムネイル画像

あっという間に絶品料理が作れちゃう!電気圧力鍋を使ったレシピ3選

皆さんは、電気圧力鍋を使ったことがありますか?電気圧力鍋を使うと、煮込み料理などの時間がかかる料理が、あっという間に簡単に作れるんです!そこで今回は、そんな電気圧力鍋を使ったレシピをご紹介します。レシピは簡単!レシピを見たら、きっと使ってみたくなりますよ!

電気圧力鍋を使ったレシピにはどんな料理があるの?

皆さんは、電気圧力鍋を使ったことがありますか?そもそも電気圧力鍋とは、火にかけることなく、電気の力で圧力調理ができる鍋のこと。普通の圧力鍋だと、爆発の恐れがあったり、圧力をかけるタイミングが難しかったりして、持っていてもなかなか使えなかったりしますが、電気圧力鍋ならそのような手間や心配なく、簡単レシピでおいしい料理が作れるんです!

今回は、そんな便利な電気圧力鍋を使ったレシピをご紹介します。既に電気圧力鍋をお持ちの方はもちろんのこと、まだ電気圧力鍋を使ったことがない方やお持ちでない方も、レシピを見たら、きっと電気圧力鍋がほしくなること間違いなし!それほどレシピが簡単なので、ぜひチェックしてくださいね!

それでは早速、電気圧力鍋を使ったレシピをご紹介していきましょう!

電気圧力鍋を使ったレシピ①さっぱりトマト味のビーフシチュー

材料(4人分)

牛肉(シチュー用)200g
じゃがいも4個
にんじん2本
玉ねぎ2個
トマトの水煮200g
クローブ(ホール)2個
ナツメグ2振り
コンソメ1個
中濃ソース大さじ3
塩こしょう適宜

さっぱりトマト味のビーフシチューのレシピ

①野菜を切る

じゃがいもは皮をむいて芽をとります。にんじん、玉ねぎは皮をむき、大きめにカットします。

②電気圧力鍋に材料をセットし、加圧する

電気圧力鍋に、トマトの水煮、水100ml、クローブ、ナツメグ、コンソメ、牛肉を入れてかき混ぜ、その上に①の野菜をおきます。蓋をし、電気圧力鍋の【カレー】キーを押すか、30分加圧します。

③味を調えて完成!

圧力が抜けたら蓋を開け、中濃ソース、塩こしょうで味を調えたら完成!

レシピのポイント

本格的なビーフシチューが、電気圧力鍋を使ってたった40分でできちゃう簡単レシピです。材料を切ってあとは電気圧力鍋にセットするだけ!こんなに簡単にできて、しかも味はレストラン並みのおいしさなので、言うことなしですよね。圧力をかけた後に、仕上げの調味をするのが、おいしく仕上げるレシピのポイントです。

電気圧力鍋を使ったレシピ②イワシ野菜煮

材料

イワシ小8匹(150g)
水*100ml
醤油*大さじ3
味醂*大さじ1
日本酒*大さじ3
砂糖*大さじ1
人参50g
根しょうが1切れ(5g)
こぼう90g
里芋50g
太ネギ50g
かいわれ大根15g

イワシ野菜煮のレシピ

①下準備をする

鰯は鱗、頭、内臓を取り除きます。人参と里芋は皮を剥いて乱切りにし、牛蒡と太ネギは皮剥いて5cmの長さに、根ショウガは薄く切っておきます。

②電気圧力鍋にセットする

*印の水、醤油、味醂、日本酒、砂糖を電気圧力鍋に入れて混ぜます。そこに、①の材料をすべて入れます。

③加圧し、蒸らして完成!

電気圧力鍋を使い、高圧で15分加圧します。圧力が下がったら、そのまま15分蒸らして完成!

レシピのポイント

電気圧力鍋を使った煮込み料理のレシピです。圧力鍋を使った料理といえば、お肉料理が定番ですが、魚を使った煮込み料理もおいしくできるんです!電気圧力鍋を使うことで、時短になるのはもちろんのこと、お魚の旨味と野菜の甘みがよく染み出して、とてもおいしい煮物が出来上がります。

電気圧力鍋を使ったレシピ③ふっくら甘さ控えめの黒豆

材料

黒豆200g
水640ml
塩小さじ1
重曹(あれば) 小さじ1
砂糖150g
しょうゆ小さじ2

ふっくら甘さ控えめの黒豆のレシピ

①黒豆を水につける

黒豆をよく洗って、水に塩と重曹を入れたものに1晩つけておきます。

②電気圧力鍋にセットする

つけ汁200mlに砂糖、しょうゆを入れてよく溶かしたら、残りのつけ汁と黒豆と一緒に電気圧力鍋に入れ、キッチンペーパーで落としぶたをします。

③加圧し、完成!

高圧で15分、加圧します。圧力が下がったら、そのまま室温になるまで冷まし、味をなじませたら完成!

レシピのポイント

和食の定番である黒豆の煮物が簡単に作れるレシピです。ほとんど手間がかからないので、食べたくなったら作れますね!このレシピを参考にしながら、お正月のお節料理も作れますね!

電気圧力鍋を使ったレシピに関するまとめ

電気圧力鍋を使ったレシピをご紹介しました。電気圧力鍋を使ったレシピは、通常のレシピでは考えられないほど簡単!今回ご紹介したレシピは、どれも電気圧力鍋を使えばほとんど手間も時間もかからないレシピばかりなので、気軽に試してみてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ