記事ID30796のサムネイル画像

夕食のおかずにいかが?パパッと作れる白菜の簡単レシピ3選

今回は、白菜でパパッと簡単に作れるレシピをご紹介します。忙しいママの夕食作りでは、簡単においしい一品が作れるレシピはとてもありがたいですよね。白菜は冬野菜のイメージが強いですが、白菜があれば簡単にいろいろな料理ができるので、ぜひレシピを参考にしてくださいね。

早速作ってみたくなる!白菜の簡単レシピ

毎日の夕食作りは、本当に大変ですよね。家事や仕事、育児に追われながら夕食を作る忙しいママにとっては、簡単でおいしい料理が作れるレシピはぜひとも押さえておきたいところ。今回は、白菜を使ってパパッと簡単にできる、お手軽レシピをご紹介します。

夏にはあまり白菜を使うことはないかもしれませんが、実は白菜があれば簡単にいろいろなレシピで活用することができるんです!今回ご紹介する簡単レシピを見たら、早速スーパーで白菜を用意して、試してみたくなりますよ!

それでは早速、白菜を使った簡単レシピをご紹介していきましょう!

白菜を使った簡単レシピ①白菜と鶏肉のクリーム煮

材料(3~4人分)

白菜1/8コ
鶏モモ肉1枚
玉ねぎ1/2コ
コンソメ(顆粒)小1・1/2
バター大3
牛乳250ml
塩コショウ少々
黒コショウ(粗挽き)適量
パセリ(乾燥)少々
粉チーズ(パルメザンチーズ)大2
ほうれん草1株
小麦粉大2・1/2位

白菜と鶏肉のクリーム煮のレシピ

①食材を切る

鶏肉を1口大に切り、塩コショウをします。白菜は水洗いしてから、芯は薄い削ぎ切り、葉はざく切りにします。ほうれん草は下茹でしてから3cm幅に切り、玉ねぎは薄切りにします。

②炒める

フライパンにバターの半量をひいて加熱し、玉ねぎをしんなりするまで炒めます。そこに鶏肉を入れ、焼き色がつくまで焼きます。

③煮込んで完成!

残りのバターを加えたら、白菜の芯、小麦粉を加えて弱火にし、全体を混ぜます。そこに牛乳を加えて混ぜながら炒めます。白菜の葉、ほうれん草、コンソメ、粉チーズ、ブラックペッパー、塩コショウを入れ、パセリをふって完成!

こちらの簡単レシピについて

一見難しそうに見えますが、実は意外と簡単に作れる、本格的なクリーム煮のレシピです。白菜は、煮込むことでトロトロになっていますし、鶏肉の旨味もしみ込んでとってもおいしい!調理時間もそれほどかかりませんし、フライパン1つで調理できるので、洗い物も減らせるのもこのレシピの簡単ポイント。とっても簡単なのに見た目は豪華で味もおいしいので、ぜひ試してみてくださいね。

白菜を使った簡単レシピ②意外に簡単!本格 八宝菜

材料 (3〜4人分)

豚肉80g
人参半月切り80g(半分ぐらい)
むき海老80g
イカ切身80g
竹の子80g
サラダ油大匙2
塩コショウ少々
白菜480g(1/4ぐらい)
きくらげ(戻しておく)8g
ピーマン80g(3個くらい)
うずら卵水煮6〜8個
■ タレ
オイスターソース 大匙2
醤油大匙3
ナンプラー 大匙1
鶏ガラスープの素大匙1.5
ごま油 大匙2
■ 水溶き片栗粉
片栗粉 大匙2
水大匙3

意外に簡単!本格 八宝菜のレシピ

①食材を切る

白菜を乱切りにします。その他の材料は、食べやすい大きさに切っておきます。

②炒める

フライパンに油をひいて強火で熱し、豚肉、人参、エビ、イカ、竹の子の順に炒めて塩コショウをします。味付けをしたら、白菜の茎、きくらげ、白菜の葉、ピーマンを順に入れ、さらに炒めます。

③味付けをし、とろみをつけたら完成!

白菜がしんなりしてきたところで、混ぜ合わせておいたタレ、うずらの卵を入れて全体を混ぜます。混ざったら、一度火を止めて水溶き片栗粉を加えます。再び中強火で炒め、とろみがついたら完成!

こちらの簡単レシピについて

本格的な八宝菜が簡単に作れるレシピです。八宝菜というと、作るのに手間がかかりそうなイメージですが、実は意外と簡単!八宝菜というだけあって食材が多いので、カットする手間はかかりますが、あとはすべて炒めるだけ!簡単レシピで本格中華がお家で食べられるなんて、家族みんなが喜んでくれること請け合いです。

白菜を使った簡単レシピ③白菜ベーコン煮

材料 (2人分)

白菜1/8個
ベーコン3~4枚
鷹の爪 1/2本
★水250ml
★コンソメ 1個
塩胡椒適量

白菜ベーコン煮のレシピ

①食材を切る

鷹の爪は輪切り、白菜は厚めの削ぎ切り、ベーコンは5cm幅に切ります。

②ベーコンを炒める

鍋にベーコンを入れ、軽く焼き目が付くまで焼きます。

③煮込んで味付けをしたら完成!

★の材料を加え、沸騰したら白菜の芯の部分から入れ、味を見ながら塩胡椒、鷹の爪を加えて煮込んだら完成!

こちらの簡単レシピについて

副菜にぴったりの5分でできる簡単レシピです。ベーコンを軽く炒めてから煮ることで、香ばしさとうまみがアップしているのがこちらの簡単レシピのポイント。シンプルなおいしさなので、大人も子供もおいしく食べられる一品です。

白菜を使った簡単レシピに関するまとめ

白菜を使った簡単レシピをご紹介しました。今回ご紹介したレシピは、どれもパパっと簡単に作れるレシピばかりなので、忙しいママには特におすすめです。気になるレシピがあれば、本当に簡単なのでぜひ今日の夕食にでも作ってみてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ