記事ID30792のサムネイル画像

捨てないで!実は栄養満点の大根の葉っぱを使った、人気のレシピ5選

さまざまな人気の大根レシピをよく目にしますが、切り落とした大根の葉っぱはみなさんはどうしていますか?そのまま捨ててしまっていると言う方、捨てないで!大根の葉っぱにはさまざまな栄養が含まれています。そんな大根の葉っぱを使った、人気のレシピを紹介します。

大根の葉っぱについて、どのくらいご存知ですか?

大根の葉っぱは、実は栄養満点の緑黄色野菜です。
ビタミンCやビタミンEを多く含んでいます。
また、カリウムやカルシウムも多く含んでいるので骨粗鬆症を防いでくれたり高血圧予防にもなります。

今まで大根の葉っぱなんて捨ててた・・・。と言う方は多いのではないでしょうか?

大根の葉っぱについて、さらに詳しく知りたい方はこちら!

こちらのサイトでは、大根の葉っぱについてさらに詳しく書かれています。
また、大根についても栄養価も詳しく書かれているのでぜひ見てみてください。

では早速、大根の葉っぱを使った人気のレシピを紹介します。

大根の葉っぱを使った人気のレシピ①とっても簡単で大人気!大根の葉っぱの漬物

とっても簡単で大人気!大根の葉っぱの漬物

ご飯がすすむレシピです。おかず代わりになってくれる人気の漬物です。

材料(数人分)

大根の葉っぱ 適量
塩 少々
浅漬けの素 適量

とっても簡単で大人気!大根の葉っぱの漬物のレシピ

【1】下ごしらえ

大根の葉っぱは、黄色くなっている部分は切り落としてキレイなところだけを水洗いする。
食べやすい大きさに切る。

【2】茹でる

鍋にお湯を沸かして、塩を一つまみ入れる。
沸騰したら大根の葉っぱを入れて茹でる。ザルにあげて冷水でよく冷ます。

【3】和える

ボウルに浅漬けの素を入れたら、手でよく絞った大根の葉っぱを入れてよく混ぜる。

【4】完成!

器に盛ったら出来上がり!

とっても簡単で大人気!大根の葉っぱの漬物

茹でて混ぜるだけ!とっても簡単に作れて大人気の漬物レシピですね。
お好みに合わせて唐辛子などを入れてみてください。ご飯がすすむレシピです。

大根の葉っぱを使った人気のレシピ②人気!大根の葉っぱふりかけ

人気!大根の葉っぱふりかけ

ふりかけの在庫がなくても安心!
おうちで手軽に作れる、人気のふりかけレシピです。

材料(数人分)

大根の葉 適量

しょうがのみじん切り大さじ1
めんつゆ 大さじ3
砂糖小さじ1
しらす干し30g
白ゴマ大さじ1
ごま油 大さじ2

人気!大根の葉っぱふりかけのレシピ

【1】下ごしらえ

大根の葉っぱは、よく水洗いをしたら細かく刻む。

【2】炒める

フライパンを熱して、ごま油を入れたら大根の葉っぱとしらすを入れて炒める。
しょうが、めんつゆ、砂糖、白ごまを入れてさらに炒める。汁気がなくなるまで焦がさないようにじっくり炒める。

【3】完成!

器に盛ったら出来上がり!

人気!大根の葉っぱふりかけ

大根の葉っぱは、しらすとの相性も良く美味しいふりかけになりますね。
簡単レシピなのでぜひ試してみてください。

大根の葉っぱを使った人気のレシピ③ちくわと大根の葉っぱの人気の炒め物

ちくわと大根の葉っぱの人気の炒め物

余っている材料で簡単に作れる、人気の炒め物レシピです。

材料(2人分)

ごま油 大さじ1
ちくわ2本
大根の葉 適量

砂糖 大さじ1
めんつゆ 大さじ1
豆板醤 お好みで少々

ちくわと大根の葉っぱの人気の炒め物のレシピ

【1】下ごしらえ

大根の葉っぱは、よく水洗いをしたら食べやすい大きさに切る。
ちくわも食べやすい大きさに切る。

【2】炒める

フライパンを熱して、ごま油を入れたらちくわと大根の葉っぱを入れてよく炒める。
砂糖、めんつゆを入れてさらに炒めて、お好みに合わせて豆板醤を入れる。

【3】完成!

器に盛ったら出来上がり!

ちくわと大根の葉っぱの人気の炒め物

家であるもので簡単に作れる、お手軽レシピですね!
ちくわが入ることによって旨味が増して、人気の美味しいレシピになります。

大根の葉っぱを使った人気の節約レシピ④大人気!大根の葉っぱと皮の和え物

大人気!大根の葉っぱと皮の和え物

大人気の節約レシピです。

材料(2人分)

大根の皮1本分
大根の葉っぱ1本分

オリーブオイル 大さじ1
塩昆布大さじ1
白胡麻大さじ1

大人気!大根の葉っぱと皮の和え物のレシピ

【1】下ごしらえ

大根の葉っぱと皮は、それぞれよく水洗いをしたら食べやすい大きさに切る。

【2】茹でる

鍋にお湯を沸かして、沸騰したら大根の葉っぱと皮をさっと茹でる。
ザルにあげて冷水でよく冷ます。

【3】調味料をつくる

ボウルに、オリーブオイル、白ごま、塩昆布を入れてよく混ぜる。

【4】和える

【3】のボウルに、【2】の大根の葉っぱと皮を手で絞りながら入れる。
よく混ぜる。

【5】完成!

器に盛ったら出来上がり!

大人気!大根の葉っぱと皮の和え物

材料は大根の皮と葉っぱだけ!びっくりするようなレシピですね。
とっても簡単に作れる上に節約レシピにもなるので、大人気です。

大根の葉っぱを使った人気のレシピ⑤大根の葉っぱのお味噌汁

大根の葉っぱのお味噌汁

味噌汁とも相性バッチリです。簡単なレシピなのでぜひ試してみてください。

材料(2~3人分)

大根の葉っぱ 適量
厚揚げ1枚
出し汁 適量
味噌 適量

大根の葉っぱのお味噌汁のレシピ

【1】下ごしらえ

大根の葉っぱは、よく水洗いをしたら食べやすい大きさに切る。
厚揚げは、油抜きをしたら食べやすい大きさに切る。

【2】煮る

鍋にだし汁と厚揚げ、大根の葉っぱを入れて火にかける。
沸騰したら火を弱めて、材料が柔らかくなったら味噌を溶き入れる。

【3】完成!

器に盛ったら出来上がり!

大根の葉っぱのお味噌汁

ちょっとした緑のものがほしいときにもぴったりのレシピですね!
ネギの代わりにもなりますね。

大根の葉っぱを使った人気のレシピは、いかがでしたでしょうか?

大根の葉っぱを使った、様々なレシピを紹介しました。捨てるなんてもったいないですね!
どれも簡単に作れるレシピばかりなので、今日からでもつくれますね!
ぜひ、ご家庭で試してみてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ