記事ID30781のサムネイル画像

無水鍋で栄養満点の美味しい料理を作りましょう!レシピご紹介

「無水鍋」知っていますか?これ1つでいろいろな料理が作れる万能鍋なんです!しかも、食材の味が濃縮されるから、いつもの料理をもっと美味しくしてくれます。そこで、無水鍋を使ったレシピをご紹介します。あなたのお気に入りのレシピを見つけて、ぜひ作ってみて下さい。

無水鍋について

厚手の調理鍋で、蒸す・煮る・茹でる・炊く・炒める・焼く・揚げるなどあらゆる使い方ができる、万能鍋です。本体とふたがぴったりと合い、蒸気が逃げないようになっているので熱が内面全体から伝わり,蒸気が対流するので水を加えないで調理することができます。食材に含まれている水分だけで水を加えずに料理するので、食材の栄養を逃がさずに、水分や旨味を生かした栄養満点な調理ができるのが特徴です。また、鍋の熱効率が良いので時短調理が可能な省エネ鍋です。

いろいろな調理に使えて、食材の水分や蒸気を使って作るなんて驚きです!時短や節約にもなりますね。それでは、無水鍋を使ったレシピをご紹介します。

無水鍋を使ったレシピ①「無水鍋で白菜と水菜のサッと煮」

無水鍋を使ったレシピ①「無水鍋で白菜と水菜のサッと煮」

「無水鍋で白菜と水菜のサッと煮」材料

(2~3人分)
 白菜  1/4個
 水菜  100g
 うすあげ  1枚
 ★和風だしの素  小1
 ★醤油  大1
 ★酒  大1
 ★砂糖  大1/2
 ★みりん  大1/2
 ★鷹の爪(種を取った輪切り)  1/2本分

「無水鍋で白菜と水菜のサッと煮」レシピ

【1】まずは下準備

白菜をざく切りにし、水菜を3~4cmに切っておきます。うすあげは短冊に切ります。

【2】無水鍋に材料を入れます

白菜とうすあげ、調味料★を無水鍋に入れて、軽く混ぜ合わせ弱~中火で5分程煮ます。その後、10分程蓋をしたまま置いておきます。蓋を開けてかき混ぜてから、水菜を入れ1分程蓋なしで煮て完成です。

「無水鍋で白菜と水菜のサッと煮」レシピ コメント

白菜の水分で煮る無水鍋レシピです。白菜とシャキシャキの水菜が和風だしでほっとする味になっています。白菜の栄養をまるごと食べられるのが嬉しいですね!

無水鍋を使ったレシピ②「無水鍋でとっておきの赤飯」

無水鍋を使ったレシピ②「無水鍋でとっておきの赤飯」

「無水鍋でとっておきの赤飯」材料

 もち米  3カップ
 小豆   1/2カップ
 塩     少々
 ごま塩  適量

「無水鍋でとっておきの赤飯」レシピ

【1】小豆を茹でます

もち米は洗って、30分~1時間ほど水に浸しておきます。小豆を無水鍋に入れ、ひたひたの水を入れて強火にかけます。沸騰したら弱火で2~3分ゆで、ざるにあげて濁ったゆで汁を捨てます。

【2】小豆をもう一度茹でます

無水鍋に茹でた小豆と水3カップを入れ、フタをして強火にかけます。沸騰したらごく弱火で5分ほど茹で、フタをあけ小豆が浮いていたら火を止めます。フタをしたまま15分ほど蒸らします。蒸している間に余熱で小豆に火が通るので、小豆は固ゆでに仕上げてください。

【3】炊きます

レシピ【2】に水気を切ったもち米と塩を入れ、水加減をひたひたにします。ひと混ぜし、フタをして強火にかけ沸騰したらごく弱火で8~10分炊き、火を止めて10分蒸らします。全体を混ぜ合わせて完成です。お好みでごま塩をかけて食べて下さい。

「無水鍋でとっておきの赤飯」レシピ コメント

無水鍋で炊く赤飯レシピです。無水鍋で炊くと、冷めてもパサつかずモチモチ感が残って美味しいのでぜひ作ってみてくださいね。

無水鍋を使ったレシピ③「無水鍋のトリカレー」

無水鍋を使ったレシピ③「無水鍋のトリカレー」

「無水鍋のトリカレー」材料

(4人分)
 鶏もも肉  300g
 玉ねぎ(大)  3玉
 じゃがいも(大)  2個
 トマト  3個
 にんじん  1本
 ローリエ  1枚
 市販のカレールウ  5皿分

「無水鍋のトリカレー」レシピ

【1】まずは下準備

玉ねぎ2玉をみじん切りにし残り1玉を薄切りにします。 トマトとにんじんを乱切りにして、 鶏もも肉は一口大に切ります。 じゃがいもは大きめに切り、水に浸けておきます。

【2】具材を順番に入れます

無水鍋に火をつける前に具材を入れていきます。トマト・玉ねぎのみじん切り・玉ねぎの薄切り・にんじん・鶏もも肉・じゃがいも・ローリエの順番に入れます。

【3】煮込みます

約1時間トロ火〜弱火で煮込みます。1時間経ったらルーを入れ、5分程煮込み完成です。

「無水鍋のトリカレー」レシピ コメント

無水鍋を使ったシンプルなカレーのレシピです。いろいろな野菜の甘みが溶け込んだ美味しいカレーは子供も大喜びですね!

無水鍋を使ったレシピ④「無水鍋で簡単!あさりのワイン蒸し」

無水鍋を使ったレシピ④「無水鍋で簡単!あさりのワイン蒸し」

「無水鍋で簡単!あさりのワイン蒸し」材料

(4人分)
 あさり  350g
 白ワイン  50cc
 にんにく(みじん切り)  1かけ分
 ネギ  適量

「無水鍋で簡単!あさりのワイン蒸し」レシピ

【1】まずは下準備

あさりは、塩水につけて砂抜きします。にんにくはみじん切りにして、ネギは小口切りにします。

【2】無水鍋に入れます

無水鍋に材料をすべて入れ、3分ほど中火で加熱し蒸気が出たら火を止めます。アサリの口の開く音がしなくなるまで、約1分ほど蒸らします。器に盛って、ねぎをちらして完成です。

「無水鍋で簡単!あさりのワイン蒸し」レシピ コメント

無水鍋に材料を入れるだけの簡単ワイン蒸しレシピです。にんにくが食欲をそそりますね!お酒のおつまみにおすすめです。

無水鍋を使ったレシピ⑤「無水鍋チーズケーキ」

無水鍋を使ったレシピ⑤「無水鍋チーズケーキ」

「無水鍋チーズケーキ」材料

(直経25cmくらい)
 卵  4個
 クリームチーズ  200g
 生クリーム  200ml
 小麦粉  60g
 砂糖  60g
 バニラエッセンス   適量

「無水鍋チーズケーキ」レシピ

【1】材料を混ぜます

ミキサーに材料を全部入れて1~2分ほどよく混ぜます。 クッキングシートを敷いた無水鍋に、生地を流し込みます。

【2】焼きます

蓋をして、火をつけ中火で2~3分焼き、その後とろ火で20~30分ほど焼きます。中火にかける時に火が強すぎたり時間が長いと焦げるので注意して下さい。 蓋を開けて固まっていたら、皿にひっくり返し好みのトッピングをして完成です。

「無水鍋チーズケーキ」レシピ コメント

無水鍋で作るチーズケーキのレシピです。こんなに簡単にチーズケーキが作れるなんて嬉しいですね!いろいろなトッピングで自分だけの贅沢チーズケーキに変身させましょう。

無水鍋でいろいろ料理しましょう!

いかがでしたか?
無水鍋を使ったレシピを5選ご紹介しました。無水鍋を使うといろいろな料理が作れるし、時短・節約にもなって嬉しいですね!あなたの気に入ったレシピは見つかりましたか?ぜひ、作ってみて下さい。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ