記事ID30750のサムネイル画像

夏休み!子どもと一緒に楽しめるおすすめカフェごはんレシピご紹介

マンネリになりがちな夏休みのランチレシピ、何を作ろうか迷うところですね。そんな時はママも子どもも楽しめるカフェごはんはいかがでしょうか?今回は簡単に出来て栄養もばっちりのカフェごはんレシピをご紹介します。是非楽しいランチタイムを過ごしてくださいね!

カフェごはんのススメ

おしゃれなカフェで外食するのも素敵ですが、おうちでも楽しめるカフェごはんレシピがあれば、家族も大喜び間違いなし!おさいふにやさしくてママも大助かりですね。今回はおうちで簡単に作れるカフェごはんレシピを集めてみました。

カフェごはんの楽しみ方

レシピの工夫だけでなく、食器やランチョンマットをいつもと少し変えるだけでもおしゃれなカフェごはんの雰囲気が出せます。100均やアウトレットショップを利用してリーズナブルに揃えましょう!

食器を変えてみる

真っ白な食器で統一するだけでおしゃれなカフェごはんの雰囲気が出せます。おすすめはワンプレートタイプ。ひとつのお皿に盛りつけるだけでもおしゃれに見えますね。

ランチョンマットも工夫してみる

こちらも100均に行けば柄も素材も豊富なランチョンマットが並んでいます。余り布の周りをミシンで縫うだけでもOK!ランチョンマットを敷くだけでテーブルが素敵なおうちカフェに大変身します。

おすすめカフェごはんレシピ①:ロコモコ丼でカフェごはん

ロコモコ丼でカフェごはん

まず最初にご紹介するおすすめカフェごはんレシピはロコモコ丼です。カフェごはんの定番、ハワイの人気レシピです。

材料2人分

<ハンバーグ>
合いびき肉200g
塩コショウ少々
ナツメグ少々
玉ネギ1/4個
ご飯大さじ2
マヨネーズ大さじ2
<ソース>
カットトマト缶100g
ニンニク(すりおろし)小さじ1/2
玉ネギ1/4個
顆粒スープの素小さじ1/2
水80ml
しょうゆ小さじ1
ご飯茶碗2杯分
卵2個
レタス2枚
スプラウト1/4パック
サラダ油適量

ロコモコ丼でカフェごはんレシピ

【1】具材の下準備をする

ハンバーグの材料の玉ねぎをみじん切りにする。耐熱容器に入れ、ラップをして1分加熱したあと粗熱を取っておく。みじん切りにしたご飯を水洗いする。ソースの材料の玉ネギを縦方向の薄切りにする。

【2】ハンバーグのタネを作る

ハンバーグの材料を全てボウルに入れて混ぜ合わせ、粘りを出す。人数分の小判型に整えて、火が通りやすいよう真ん中をくぼませておく。

【3】ハンバーグを焼く

サラダ油をフライパンに入れ、中火で熱する。【2】の両面にこんがりと焼き色をつける。蓋をしたら弱火で蒸し焼きにして火が通るまで加熱する。

【4】ソースを作る

両面に焼き色がついたらハンバーグを一旦取り出す。同じフライパンに薄切りにしておいた玉ネギを入れて、しんなりするまで炒める。他の<ソース>の材料を加えて煮詰め、とろみをつける。

【5】ハンバーグにソースを絡める

サラダ油を熱した別のフライパンに卵を割り入れ、目玉焼きを作る。ソースを作った【4】のフライパンにハンバーグを戻し入れて全体に絡める。

【7】出来あがりです

ワンプレートにご飯と食べやすくちぎったレタスとスプラウト、ハンバーグと目玉焼きを盛り合わせる。

ロコモコ丼 レシピのポイント

ワンプレートで簡単に出来るおしゃれなハワイアンレシピ。男の子にも女の子にも喜ばれること間違いなしの味付けです。がっつり食べたい場合はご飯の量を調節してみてくださいね!

おすすめカフェごはんレシピ②:クロワッサンのボリューム満点サンド

クロワッサンのボリューム満点サンド

次にご紹介するおすすめカフェごはんレシピはクロワッサンのボリューム満点サンドです。これひとつでお腹いっぱいになる嬉しいレシピ。

材料 (1人分)

ベーコン薄切り4枚
チェダーチーズ又はスライスチーズ少々、1枚
レタス1/2枚
ケチャップ小さじ1
◯卵1個
◯チェダーチーズ(パルメザンでも良い)少々
◯オリーブオイル 少々
★クリームチーズ15g
★すりおろしニンニク 少々
★あれば生クリーム小さじ1
●かた茹で卵(●は、卵サラダ用の材料)1個
●砂糖小さじ1
●塩胡椒少々
●マヨネーズお好みで
◎ジャガイモ(◎は、ポテトサラダの材料)1個
◎砂糖小さじ1
◎塩胡椒少々
◎マヨネーズお好みで

クロワッサンのボリューム満点サンドレシピ

【1】クロワッサンを焼く

500Wで5分程、クロワッサンを焦げないように様子を見ながらトーストする。

【2】クリームチーズを塗る

★の材料を混ぜ合わせてガーリッククリームチーズを作りる。サクサクにトーストしたクロワッサンに塗り、更に卵サラダも作って塗る。

【3】アドカボをのせる

薄切りにしたアボカドとスライスチーズ又はチェダーチーズをのせる。

【4】ベーコンをのせる

ベーコンをオリーブオイルでソテーしてからのせ、ケチャップをかける。

【5】出来あがりです

更に、卵焼きとレタス、ポテトサラダものせて出来あがり。

クロワッサンのボリューム満点サンドレシピ ポイント

同じサンドイッチレシピでもクロワッサンを使うことで一気にカフェごはん風になりますね。このレシピのポイントはクロワッサンをサクサクにトーストしておくこと。クリームチーズに生クリームを少し加えることがコツです。クリームチーズがなめらかになり塗りやすいです。

おすすめカフェごはんレシピ③:ニラオムレツでワンプレートカフェごはん

ニラオムレツでワンプレートカフェごはん

最後にご紹介するおすすめカフェごはんレシピはニラオムレツがメインのワンプレートカフェごはんです。パンはお好みのものを用意してくださいね!

材 料(1人分)

カンパーニュ(他のパンでも♪)2枚
マーガリン小匙2位
いちじくジャム(他のジャムでも♪)小匙山盛り1位
*無糖ヨーグルト大匙4
*チアシード(ナッツ等でも♪)少々
*クコの実(レーズン等でも♪)数粒
トマト8分の1個
きゅうり斜めスライス5mm幅程度で6枚位
☆ニラ1本
☆コチュジャン小匙1
☆卵1個
☆炒め用油大匙半位
*はヨーグルト、☆はオムレツ材料です
(ジャムはヨーグルトに入れても♪)

ニラオムレツでワンプレートカフェごはんレシピ

【1】付け合わせを用意する

ヨーグルトを好みのカップに入れ、チアシードとクコを加える。トマトはくし切りにして薄切りにしたキュウリと一緒にバランスよく組み合わせて皿に並べる。

【2】パンを焼く

カンパーニュや好みのパンを薄切りにし、マーガリンを塗る。オーブントースターで2分くらい焼く。

【3】卵を焼く

1cm程度に切ったニラをボウルに入れる。コチュジャンを加え、均等になるまで混ぜる。卵を加えて更に混ぜ合わせる。フライパンに油を敷き、弱めの中火で焼く。両面が少し焼き色がつくまで焼いて皿に乗せる。

【4】出来あがりです

ジャムをカップ容器に入れ、パンと一緒に皿に乗せて出来上がり。

ニラオムレツでワンプレートカフェごはん レシピのポイント

ワンプレートでも栄養がたっぷり摂れるカフェごはんレシピです。短時間で作れるのが、このレシピのポイント。パンやジャムはお好みで日によって変えてみるのもおすすめです。ランチだけでなく朝食レシピにもぴったりのカフェごはんです。

おすすめカフェごはんレシピまとめ

カフェごはんの楽しみ方を簡単なレシピもあわせてご紹介しました。いかがでしたか?レシピ以外にも食器やランチョンマットを少し変えるだけで脱マンネリ!おうちが素敵なカフェになります。おうちでゆっくりカフェごはんレシピをお楽しみください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ