記事ID30723のサムネイル画像

実は栄養満点!美容にも最適!絶対美味しい豆ご飯の人気レシピ特集!

豆ご飯を苦手な人もいるかもしれませんが、実は体に嬉しい栄養が豊富に含まれているんです。今回はそんな豆ご飯の人気レシピを紹介いたします。苦手な人もきっと好きになる人気レシピばかり!いろんなアレンジもできて、お弁当にももってこい!是非挑戦して下さいね。

豆ご飯の魅力

豆ご飯には白ご飯だけでは摂取しきれない栄養がたくさん入っています。彩りがきれいになるだけではなく、「ビタミンB1」を補えて栄養補給や美容にはもってこいの料理です。

豆ご飯の人気レシピ特集!①:枝豆しょうがご飯

豆ご飯の人気レシピ①「枝豆しょうがご飯」

人気レシピ「枝豆しょうがご飯」 材料

(2人分)
・枝豆(さやつき) 200g
・しょうが 20g
・米 2合
・塩 適量
・酒 大さじ1
・昆布 10×15センチ1枚
・水 360ml(2合)

人気レシピ「枝豆しょうがご飯」 作り方

【1】 下準備をする

枝豆は表面の薄皮をむくように塩小さじ1を加えてよくもみ、水洗いしてざるに上げる。しょうがはせん切りにし、米はといでおく。

【2】 蒸らす

鍋に米、酒、昆布、水を入れて枝豆をのせ、塩をふってふたをして強火にかける。沸騰したら弱火にして10分ほど炊き、火を止める。蒸らしから、しょうがを散らし、さらに10分ほど蒸らし混ぜたら完成!

人気レシピ「枝豆しょうがご飯」のコツ&ポイント

フレッシュコーンやプチトマトもしょうがとよく合うので、加えると美味しいですよ。

豆ご飯の人気レシピ特集!②:枝豆ご飯

豆ご飯の人気レシピ②「枝豆ご飯」

人気レシピ「枝豆ご飯」 材料

(4人分)
・米 カップ2
・枝豆 200g
・酒 カップ1
・塩

【1】 人気レシピ「枝豆ご飯」 作り方 下準備する

米は洗って水に10分ほど浸しておく。ざるに上げて15分ほどおき、枝豆は塩少々を加えた湯でゆで、さやから出しておく。

【2】 炊く

鍋に米、酒カップ1、水カップ1強、塩小さじ1を入れ、炊く。

【3】 蒸らす

炊けたら枝豆を加えて混ぜ、ふたをして10分ほど蒸らしたら完成!

人気レシピ「枝豆ご飯」のコツ&ポイント

お酒をかなりたくさん入れるので、苦手な方は半量にしてくださいね。

豆ご飯の人気レシピ特集!③:黒豆ご飯

豆ご飯の人気レシピ③「黒豆ご飯」

人気レシピ「黒豆ご飯」 材料

(6人分)
・米 3カップ
・黒豆 100g
・ごま(白) 適宜
・酒 大さじ2
・塩 小さじ1

【1】 人気レシピ「黒豆ご飯」 作り方 下準備する

米は洗って水気を切っておく。黒豆は水洗いし、圧力鍋に水3カップと米を入れ、ふたをして強火にかける。

【2】 加圧する

蒸気が出てきたら火を弱め3分ほど加圧し、ふたを開け煮汁を2カップ取って残りの煮汁は捨てる。米と調味料を加えて、煮汁に水を加えて合計3・1/2カップにしたもの圧力鍋に加える。再度火にかけ、蒸気が出てきたら中火にして5分ほど加圧する。

【3】 蒸らす

火を止めた後10分ほど蒸らし、ごまをふりかけ、混ぜたら完成!

人気レシピ「黒豆ご飯」のコツ&ポイント

ごまをふりかけたら混ぜ過ぎないように注意して下さいね。圧力鍋で簡単にできる豆ご飯のレシピです。

豆ご飯の人気レシピ特集!④:じゃこ豆ご飯

豆ご飯の人気レシピ④「じゃこ豆ご飯」

人気レシピ「じゃこ豆ご飯」 材料

(3~4人分)
・ちりめんじゃこ 30g
・グリーンピース(正味) 100g
・昆布 5cm
・米 2カップ(360ml)
・塩
・酒

【1】 人気レシピ「じゃこ豆ご飯」 作り方 下準備する

米は洗って、ざるにあげ水気を切る。炊飯器に米を入れ、水400mlを加えて30分ほどつけておく。グリーンピースは塩さじ1/3をまぶしておく。

【2】 炊く

酒大さじ1と塩小さじ1/3を加えて混ぜ、昆布、じゃこと、塩をまぶしたグリーンピースを加えて炊く。炊けたら昆布を除き、全体を混ぜたら完成!

人気レシピ「じゃこ豆ご飯」のコツ&ポイント

豆の色を色鮮やかに仕上げたい場合は、蒸らす時に豆を加えるようにして下さいね。

豆ご飯の人気レシピ特集!⑤:二色そぼろのせ豆ご飯

豆ご飯の人気レシピ⑤「二色そぼのせ豆ご飯」

人気レシピ「二色そぼろのせ豆ご飯」 材料

(4人分)
【豆ご飯】
・米 3合(540cc)
・グリーンピース(さやから出して) 1カップ(110g)
・昆布 10cm
・塩 少々
・酒 大さじ3
・塩 小さじ1
・しょうゆ 少々
【鶏そぼろ】
・鶏ひき肉 200g
・しょうゆ 大さじ2と1/2
・砂糖 大さじ2
・酒 大さじ1
・みりん 大さじ1
・しょうがの絞り汁 大さじ1
【卵そぼろ】
・卵 2個
・砂糖 小さじ1
・サラダ油 小さじ1
・塩 少々
・紅しょうが 適宜

【1】 人気レシピ「二色そぼろのせ豆ご飯」 作り方 下準備する

米は洗い、ざるに上げておく。昆布は両面をさっと拭き、水2カップとともにボールに入れ、30分ほどおいておく。グリーンピースは塩を入れた湯で5~6分ほどゆで、ゆで汁をとっておく。

【2】 炊く

炊飯器に米とゆで汁、調味料を加え、目盛りまで昆布の漬け汁を入れて混ぜ炊く。

【3】 鶏そぼろを作る

鍋に鶏そぼろの調味料を入れて、強火で煮る。煮立ってきたらひき肉を加えて、ポロポロになったら火を止める。

【4】 卵そぼろを作る

卵は器に割りほぐして砂糖、塩を加えて混ぜておく。鍋にサラダ油を強火で熱し、ポロポロになるまで卵液をいる。

【5】 盛る

ご飯が炊き上がったら、ゆでたグリーンピースを加えて約10分蒸らし、混ぜて器に盛り、鶏そぼろ、卵そぼろをのせ、紅しょうがを添えれば完成!

人気レシピ「二色そぼろのせ豆ご飯」のコツ&ポイント

米は炊く30分ほど前に水で洗い、ざるにあげておくようにしましょう。

まとめ

豆ご飯の人気レシピを紹介しましたが、いかがでしたか?意外といろんなアレンジレシピがあるんですよ。是非作ってみて下さいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ