記事ID30703のサムネイル画像

変わり種も1枚いかが?お好み焼きの人気アレンジレシピ3選

お好み焼きといえば、家族みんなに大人気のメニューですよね。今回は、お家でお好み焼きを作る時におすすめの人気アレンジレシピをご紹介します。ちょっと変わった変わり種レシピは味も楽しさも抜群!お好み焼きパーティーの際などに、試していただきたい人気レシピです。

お好み焼きの人気アレンジレシピが知りたい!

夏祭りの屋台で大人気のお好み焼き。そんな屋台や専門店で食べるお好み焼きもおいしいですが、お家で作るお好み焼きもとてもおいしいですよね。しかもお家でみんなでワイワイとお好み焼きパーティーをすれば、味はもちろん楽しさも抜群です!今回は、そんなお家でのお好み焼きパーティーの際にぜひ作っていただきたい、人気のアレンジレシピをご紹介します。

オーソドックスなお好み焼きは安定の人気ですが、たまには違ったお味も楽しみたいもの。今回はアレンジレシピの中でも特に人気のアレンジレシピをご紹介するので、ぜひ試してみてください。定番レシピとはまた違ったおいしさで大人気間違いなしですよ!

それでは早速、お好み焼きの人気アレンジレシピをご紹介していきましょう!

お好み焼きの人気アレンジレシピ①サバ缶と大葉のさっぱり和風お好み焼き

材料(小さめ4枚人分)

お好み焼き粉1カップ
水80ml
サバ缶の煮汁大さじ2
和風顆粒だし小さじ1
キャベツ葉4枚
サバ缶(味付)1缶
天かす大さじ3
大葉4枚
サラダ油小さじ1

サバ缶と大葉のさっぱり和風お好み焼きのレシピ

①キャベツを千切りにする

キャベツの葉を洗い、太めの千切りにします。

②生地を作る

お好み焼き粉に、水、サバ缶の煮汁、和風顆粒だしを加えて、よく混ぜ合わせます。そこに①のキャベツと粗く身をほぐしたサバ、天かすを加え、やさしく混ぜます。

③フライパンで焼いて完成!

フライパンにサラダ油を熱し、生地の4分の1量を丸く流し入れて蓋をし、弱めの中火で3分ほど焼きます。縦半分に切った大葉を上に乗せ、そのまま裏返して焼いたら完成!

このレシピの人気の秘密

大人に人気の和風お好み焼きのレシピです。魚を使ったお好み焼きのレシピはなかなかありませんが、こちらの人気レシピでは、おいしく魚をお好み焼きに取りいれることができます。サバのうまみはもちろんのこと、大葉のさわやかな香りが人気の秘密。ポン酢でさっぱりといただくのがおすすめです。脂っぽいお好み焼きが苦手な方には特に人気のお好み焼きのアレンジレシピです。

お好み焼きの人気アレンジレシピ②しし唐と豚と紅ショウガのピリ辛お好み焼き

材料 (1人分)

お好み焼きの粉50g
水60ml
卵1/2個
キャベツ(ざく切り)60g
しし唐60g(10本)
豚肉(こま切れ)50g
紅ショウガ30g
油 大1/2
ソースお好み
マヨネーズお好み

しし唐と豚と紅ショウガのピリ辛お好み焼きのレシピ

①お好み焼きの生地のベースを作る

お好み焼きの粉、水、卵をよく混ぜます。

②野菜を切る

しし唐を縦半分に切って種と綿を取ってから小口切りにし、キャベツ、肉、紅ショウガは粗みじん切りにします。

③生地に野菜を加えてよく混ぜる

①に②の野菜を入れてしっかり混ぜます。

④フライパンで焼いて完成!

フライパンに油を入れて熱して生地を流し入れ、蓋して弱火で蒸し焼きにします。ひっくり返して再び蓋をして焼いたら完成!

このレシピの人気の秘密

食欲そそる、人気のお好み焼きレシピです。しし唐と紅ショウガが入ることで、つんとした辛みがプラスされ、暑い夏でも食欲が刺激されてついつい食べてしまうおいしさ。豚肉も入っているので、食べごたえもあって、男性人気抜群のお好み焼きレシピです。

お好み焼きの人気アレンジレシピ③イタリアンなお好み焼き

材料 (大一枚分)

お好み焼き粉80g
出し汁(ガラスープ) 100ml
卵1個
レタス(千切り)3枚
冷凍モンゴイカ1枚
アボカド1個
トマト1個
パルミジャーノチーズ適量
お好み焼きソース適量
マヨネーズ適量

イタリアンなお好み焼きのレシピ

①生地を作る

お好み焼き粉を出汁で溶き、卵を加えてよく混ぜます。そこに千切りにしたレタスを入れてさらによく混ぜます。

②生地を焼く

フライパンにオリーブオイルを熱し、①の生地を流し入れます。その上に、切り目をいれて一口大に切ったモンゴイカをのせ、蓋をして両面焼きます。

③トマトとアボカドを軽く炒める

トマトとアボカドを一口大に切ったら、オリーブオイルをひいたフライパンで軽く炒めます。

④盛り付けて完成!

お好み焼きをお皿にのせ、③をトッピングしたら、ソースとマヨネーズをかけてパルミジャーノチーズを散らしたら完成!

このレシピの人気の秘密

こちらは、女性に人気のイタリアンテイストのお好み焼きのレシピです。トマトの酸味とアボカドのクリーミーさが生きているのが人気の秘密。チーズもとろけてたまらなくおいしいんです!見た目もおしゃれなので、お好み焼きを食べながらの女子会で作れば、大人気間違いなしです!

お好み焼きの人気アレンジレシピに関するまとめ

お好み焼きの人気アレンジレシピをご紹介しました。老若男女に人気のお好み焼き。定番の味もいいですが、たまにはアレンジレシピで冒険するのも楽しいですよ。定番の味に飽きたら、ぜひ今回ご紹介した人気レシピを試してみてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ