記事ID30622のサムネイル画像

「ふわとろ」なオムライスに仕上げる作り方のポイントは!?

お店のようなふわっとして、とろ〜っととろけるオムライス!作り方を見ると簡単そうにみえるのにいざ作ってみると、カチカチに焼きすぎてしまったり…なんて経験をされた方も多いのではないでしょうか。そこで、ふわとろオムライスの作り方のポイントをご紹介いたします!

オムライスのカロリー

チキン、ピーマン、玉ねぎ、人参などたくさんの具材とご飯をケチャップで炒めたチキンライスを卵で包んでさらにケチャップをかけて食べるオムライス。とっても美味しくて、オムライスが好きな方は多いのではないでしょうか。私もふわとろ卵のオムライスが大好きです!でも、よく考えるとけっこうな高カロリーなのではないかと思いませんか?そこで、オムライスのカロリーについて調べてみました!

ご飯茶碗1杯分:100g

オムライス100g:162kcal
白米100g:168kcal

白米の方がカロリーが高いという驚きの結果が出ました!オムライスにはたくさんの具材が入っているので、その分お米の量が減ったからなのではないかと思われます。しかし、オムライスを食べるときは、もっとたくさんの量になるのでオムライス1人前のカロリーは約700〜1000kcalになります。やっぱり高カロリーですね。だからといって大好きなオムライスを食べないなんてことはできないので、特別な日の贅沢メニューとしていただきましょう!

ふわとろオムライスの作り方①ケチャップライスを作ろう

まずは好きな具材を入れて、そのまま食べても美味しいケチャップライスから作りましょう。オムライスは卵だけでなくケチャップライスの味でオムライスの完成度が左右されるので、重要なポイントですよね。

材料(1人分)

■ デミグラス風ソース
ケチャップ大さじ2
ウスターソース 大さじ1
赤ワイン(白ワイン・酒も可) 大さじ2
水大さじ2
砂糖小さじ1/2
コンソメ ひとつまみ
バター一片
★片栗粉小さじ1/2
★水大さじ1/2
■ ケチャップライスの材料
ご飯茶碗1杯
鶏肉適量
玉ねぎ1/4個
■ ケチャップライスの調味料
ケチャップ適量
塩コショウ適量
■ 半熟オムレツ
卵2個
マヨネーズ小さじ1
バター一片
付け合わせ野菜(お好みで)適宜
ドライパセリ適宜

ケチャップライスの作り方レシピ

①具を炒める
鶏肉、玉ねぎ等お好みの具を炒める。
②ケチャップを投入
ご飯を入れる前にケチャップを入れることで、ご飯がベタッとなるのを防ぎます。

③ご飯を投入
ご飯を入れて炒め、塩胡椒で味を整える。デミグラスソースをかけるので薄味に仕上げます。

④ケチャップライスを盛り付ける
お茶碗を使って形を整えながら、お皿に移す。ラップをかけて手でレモン型に成形する。冷めないようラップはそのままかけておく。

ケチャップライスの作り方

ケチャップライスにはいろいろな具材を入れた作り方ができるので、季節の旬な野菜を使って作るのもいいですね。また調味料はケチャップの作り方だけではなく、塩コショウやだしを使った和風味の作り方をすることもできるので、いろいろなアレンジができますよ。

ふわとろオムライスの作り方②:デミグラスソースを作ろう

ケチャップではなく、デミグラスソースをかけることで一気にお店の雰囲気に近づきますね。作り方も混ぜて煮詰めるだけなので簡単ですよ。

デミグラスソースの作り方レシピ

①材料を煮る
★以外の材料を鍋に入れてデミグラスソースを作る。沸騰させてアルコールを飛ばしたら火を止める。

②とろみをつける
★の分量で水溶き片栗粉を作り鍋に入れる。再び火をつけてとろみがつくまで煮る。

デミグラスソースの作り方

デミグラスソースが家にあるもので作れてしまうんですよ。こんなに簡単な作り方なら是非覚えておきたいレシピですね。

ふわとろオムライスの作り方③:ふわとろ卵を作ろう

いよいよオムライスの一番の見せ所!ふわとろ卵を作りますよ。

ふわとろ卵の作り方レシピ

①卵液を作る
卵とマヨネーズをボウルに入れかき混ぜる。
②フライパンを用意する
小さめのフライパン(20cm位)が作りやすい。大きいと火の通りが早くなり、ふわとろに仕上がりません。

③卵を焼く
フライパンを中火で熱しバターを溶かしたら卵液の2/3を流し入れ、スクランブルエッグを作る。

④残りの卵液と合わす
③のスクランブルエッグを残りの卵液が入ったボウルに戻して箸で切るように混ぜ合わせる。

⑤再度卵を焼く
フライパンをにバターを溶かし④の半熟卵液を均等に広げ、形を整える。整ったら、表面は半熟、底は固まるように数秒間一切触らないようにする。

⑥盛り付けをする
フライパンを傾けると卵がスライドするので、そのままケチャップライスの上にスライドさせて載せる。

⑦ふわとろオムライスの完成
温め直したデミグラスソースをかければ、ふわとろオムライスの完成!!

ふわとろ卵の作り方

ふわとろ卵のオムライスの作り方の最大のポイントは、卵は2回に分けて焼くこと!だったんですね。2回に分けることで焦らずゆっくり作ることができますよ。しかも、フライパンからスライドさせて乗せるので失敗も少なそうですね。

ふわとろオムライスの作り方番外編:ふわとろ卵オムレツバージョン

テレビなどでケチャップライスの上に乗ったオムレツをナイフで切って、パカーっとさせるオムライス!一度は見たことがあるのではないでしょうか?この作り方も前項の作り方を少し変えるだけで自分で作れてしまうんですよ!

ふわとろ卵オムレツバージョン作り方レシピ

前項の④までの作り方は同じです。

①再度卵を焼く
バターをフライパンで溶かし、半熟卵を広げる。火加減は弱めの中火で!
フライパンを傾けながら手前側に卵を集める。

②卵を転がす
手前に集めた卵をすぐに反対側へ転がしていく。フライパンを火から外す。

③ケチャップライスの上に乗せる
ケチャップライスにオムレツを乗せ、真ん中に包丁で切れ目を入れる。

④左右に開く
切れ目から左右にパカッと開けば、ふわとろオムライスの完成です。

ふわとろ卵オムレツバージョン作り方

こちらのオムライスも一度は挑戦してみたい作り方ですよね!この作り方ができるようになれば、盛り上がること間違いなしですよ。オムレツの形に整えるのが難しそうですが、慌てず落ち着いて作りましょう。

ふわとろオムライスの作り方:まとめ

オムライスの作り方はいかがでしたか?自宅でお店のようななオムライスが作れるんです。作り方も慣れればふわとろなオムライスが作れるようになるので、このオムライスの作り方をマスターしてふわとろオムライスを得意料理の一つに加えましょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ