記事ID30616のサムネイル画像

もりもり食べられる!おいしい!ポテトサラダの作り方!5選

ポテトサラダは、ハンバーグ、唐揚げなどメインの付け合わせに、欠かせませんよね。家庭によって、味・作り方がさまざまなポテトサラダですが、ポイントを押さえれば、間違いなくおいしいポテトサラダが作れます。王道~アレンジ・お弁当用ポテトサラダの作り方をまとめました。

おすすめ!ポテトサラダの作り方①:王道!ポテトサラダ

材料(3~4人分)

じゃがいも 2個
にんじん  1/2本
キュウリ  1/2本
玉ねぎ   1/4個
ハム    2枚
(A)
酢(ワインビネガー) 大さじ1/2
オリーブオイル(エキストラバージン)大さじ2
塩・コショウ 各少々

塩  適量
マヨネーズ 大さじ4

 最初に紹介するポテトサラダの作り方は、料理研究家 藤原恵さんの王道!ポテトサラダです。材料も調味料もいたって普通ですが、作り方のポイントを押さえれば、本当においしいポテトサラダができますよ。ぜひ、お試しくださいね。

「王道!ポテトサラダ」の作り方

【1】じゃがいも・にんじんをゆでる。

お鍋に、じゃがいも・にんじんをいれ、たっぷりの水、塩を少々入れます。お鍋を火にかけて、沸騰したら、火を弱めて20分間煮る。竹串がすっと通れば、OKです。

【2】玉ねぎ・きゅうり・ハムを切る。

きゅうりは、小口切りにし、塩少々を振りかけて。水分がでたら、絞る。玉ねぎは縦に薄切りにする。塩でもみ、サッと水洗いして、水けをしぼる。ハムは、半分に切って、細切りにする。

【3】じゃがいも・にんじんの皮をむく。

じゃがいもは、熱いうちに皮をむき、ボウルにいれる。にんじんも皮をむき、縦4等分して、横7mmくらいの細切りにする。じゃがいもと一緒にフォークで軽くつぶす。

【4】味付けをする。

熱いうちに、(A)の調味料を順に入れ、混ぜ、ハムを加えて混ぜる。冷めるまで、そのまま置いておく。

【5】玉ねぎ・きゅうり、マヨネーズを混ぜて、完成!

玉ねぎ、きゅうりを加えて混ぜ、マヨネーズを加えて混ぜる。器に盛り付ければ、出来上がり!

「王道!ポテトサラダ」の作り方のポイント

じゃがいもは、皮ごと茹でつとおいしさを逃さず、水っぽくなりませんよ。熱いうちに皮をむいて味付けすれば、おいしいですよ。

おすすめ!ポテトサラダの作り方②:ポテトサラダ(オリーブ入り)

【材料】4人分

じゃがいも 2~3個
きゅうり  1/2本
玉ねぎ  1/4個
レタス  1/4個
ブラックオリーブ(種抜き)7~8粒
〈下味〉
酢    大さじ1
塩こしょう 少々
サラダ油 小さじ1
マヨネーズ 大さじ2
プレーンヨーグルト 大さじ2

ブラックオリーブ入りのちょっぴり大人なおしゃれなポテトサラダの作り方をご紹介しますね。この作り方は、マヨネーズを減らして、プレーンヨーグルトやお酢などの調味料で味付けしています。プレーンヨーグルトがマイルドなさわやかな味に仕上げてくれますよ。

「ポテトサラダ(オリーブ入り)」の作り方

【1】下準備 (野菜を処理する)

じゃがいもは、皮をむき、4つに切る。きゅうりは、ピーラーで所々皮をむき、うすい輪切りにする。塩少々加えて、もみ、水洗いをして、水分をきる。玉ねぎは、縦に薄切りする。レタスは、たべやすい大きさに手でちぎり、冷水に放して、しっかり水分をきる。

【2】じゃがいもをゆでる。

じゃがいもの水分をとばす

たっぷりの水をお鍋に入れて、じゃがいもを強火でゆでる。沸騰したら、少し火を弱めて、10~12分ゆでる。竹串がすっと通るようになったら、お湯をきり、お鍋で水分をとばす。

【3】じゃがいもをつぶす。調味料・材料を混ぜる。

じゃがいもをマッシャーでつぶし、〈下味〉をからめる。玉ねぎ、きゅうり、ブラックオリーブ、レタスを全体にまぜ、マヨネーズ、プレーンヨーグルトを混ぜ合わせれば、完成!

「ポテトサラダ(ブラックオリーブ入り)の作り方のポイント

ゆでたじゃがいものお湯をきり、鍋に再び入れて、水けを飛ばします。写真をのせておいたので、是非、作り方の参考にしてくださいね。

おすすめ!ポテトサラダの作り方③:特製ポテトサラダ

材料(4人分)

じゃがいも  大3個
人参     大1本
顆粒コンソメ 小さじ1
きゅうり 1本
塩   小さじ1/2
玉ねぎ  1/4個

マヨネーズ 1カップ
塩・コショウ 各少々

料理研究家 栗原はるみさんの特性ポテトサラダです。このポテトサラダの作り方は、じゃがいもとにんじんを丸ごと蒸すのが特徴的ですね。この作り方でむしたじゃがいもは、ホクホクとして美味しいので、皆さんもぜひお試しくださいね。

「特製ポテトサラダ」の作り方

【1】じゃがいも、にんじんを蒸す。

じゃがいもにんじんは、皮付きのまま、良く洗う。蒸気のあがった蒸し器にいれて、約25分中火で蒸す。竹串をさして、固ければ、ふたをして、余熱で加熱する。

【2】じゃがいもの皮をむき、下味をつける。

じゃがいもは熱いうちに皮をむき、ボウルに入れて、あらくつぶしてコンソメを混ぜる。そのままおいて、粗熱をとる。

【3】にんじんを切る。

にんじんも熱いうちに皮をむき、5mmのいちょう切り、または、半月切りにする。

【4】きゅうりを切って、塩でもむ。

きゅうりを縦半分に切り、5mm幅に切り、塩をしておく。しばらくおき、水分が出たら、絞っておく。

【5】玉ねぎを切る。

玉ねぎを縦に切り、薄くスライスして、水に放し、水けをとる。

【6】混ぜ合わせる。

②のじゃがいもの粗熱がとれたら、にんじん、きゅうり、玉ねぎ、マヨネーズ、塩・コショウを混ぜ合わせる。

「特製ポテトサラダ」の作り方のポイント

じゃがいも、にんじんは、熱いうちに皮をむくとむきやすいですよ。アツアツですので、やけどしないように、気を付けてくださいね。

おすすめ!ポテトサラダの作り方④:まろやか!美味しい!ツナポテトサラダ

材料(4人分)

じゃがいも 4個
きゅうり 1本
ツナ缶  1個(70g)
粉チーズ 大さじ1
マヨネーズ 大さじ3~4
牛乳   大さじ1/2
塩、塩コショウ 各々 少々

このポテトサラダの作り方は、子どもも大好きツナが入っています。牛乳を入れることで、まろやかな美味しいポテトサラダに仕上げています。もりもり食べられてしますので、ぜひ、この作り方をお試しくださいね。

「まろやか!美味しい!ツナポテトサラダ」の作り方

【1】じゃがいものをゆでる。

じゃがいもは、皮をむき、2センチ角に切り、たっぷりのお湯に塩をいれて、じゃがいもが柔らかくなるまでゆでる。

【2】じゃがいもをつぶして、粉チーズをまぶす。

じゃがいもが柔らかくなったら、お湯を捨てて、もう一度お鍋に戻す。鍋を弱火にかけ、水分を飛ばし、軽くつぶしておく。火を止めて、熱いうちに粉チーズをまぶす。

【3】きゅうりをきる。

きゅうりは、薄い輪切りにし、塩をふり混ぜて、5分おく。サッと水洗いして、水けをしぼる。

【4】具材(じゃがいも・ツナ・きゅうり)をあわせる。

ツナ缶の油をきる。じゃがいも、きゅうり、ツナを合わせる。

【5】調味料で味付けする。

調味料(マヨネーズ・牛乳・塩コショウ)を加えて、混ぜ合わせる。

「まろやか!美味しい!ツナポテトサラダ」の作り方のポイント

じゃがいもやきゅうりの水分は、きちんととることが大切です。粉チーズは風味がよく、味に深みを加える隠し味ですので、ぜひ、入れてくださいね。盛り付けた仕上げに粗びきコショウをふると、美味しいですよ。

おすすめ!ポテトサラダの作り方⑤:お弁当・ポテトのベーコン巻き

材料(2人分)

じゃがいも  1個
ベーコン   4枚
塩      少々
粗びきコショウ   少々
(A)
しょうゆ   大さじ1/2
砂糖     大さじ1/2
酒      大さじ1/2

サラダ油   小さじ1

 最後に、お弁当にピッタリのポテトサラダの作り方を紹介しますね。甘辛い味付けが、お弁当にぴったりの味付けです。見た目もかわいくて、子どものお弁当にもGOODですよ。簡単な作り方なので、ぜひ、試してくださいね。

「お弁当・ポテトのベーコン巻き」の作り方

【1】じゃがいもをゆでる。

じゃがいもは、皮をむき8等分に切って、ゆでる。竹串がとおる柔らかさになったら、ざるにあげて、もう一度、鍋に戻して、水分をとばす。

【2】じゃがいもをつぶす。

じゃがいもをボウルに入れて、塩・こしょうをする。フォークの背で、じゃがいもをつぶして、混ぜる。

【3】じゃがいもにベーコンを巻く。調味料をあわせる。

②のじゃがいもを4等分し、軽く握って、ベーコンの上において巻く。
(A)の調味料をあわせておく。

【4】フライパンで焼く。

フライパンにサラダ油をひき、ベーコンの巻き終わりを下にして焼く。ベーコン全体に火が通ったら、(A)のあわせ調味料をかけ、からめる。

「お弁当・ポテトのベーコン巻き」の作り方のポイント

どのポテトサラダの作り方も同じですが、じゃがいもの水分をきちんととばすと、美味しいですよ。ベーコンは、ハーフサイズだと巻けないので、長いベーコンを用意してくださいね。ポテトサラダだけど、マヨネーズは使わないんですよ。

美味しい!ポテトサラダのまとめ

いかがでしたでしょうか。じゃがいもは、蒸したり、皮のままゆでたり、皮をむいて切ってからゆでたりと、さまざまな火の通し方がありますが、どれも、きちんと水分をとばしておくことが、美味しいポテトサラダを作る秘訣です。自分好みのポテトサラダを見つけてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ