記事ID30608のサムネイル画像

ほっこり・あったかシチューはいかが?脱マンネリの人気レシピ

やさしい味わいのシチューは子供にも人気のレシピです。作り置きができるシチューは忙しい方にもおすすめのレシピ!その一方で飽きてしまいがちなレシピでもあります。いろんなシチューの人気レシピでマンネリさせずに毎日の献立の味方につけましょう!

煮込み料理・シチュー

シチューとは洋食の煮込み料理のことで、フランス語ではラグーにあたるものです。
ただし日本でいう「クリームシチュー」は戦後の給食で開発され、その後ハウス食品のだした粉末状のルーで大ヒットし、家庭料理として普及したと言われています。

市販のルーを使えば簡単に作れることもあり、今も家庭でも給食でもよく献立に上がるレシピではないでしょうか?ベーシックで人気の具材は鶏肉・人参・ジャガイモ・玉ねぎです。常備野菜で作れるのも人気の要因かもしれませんね。さらにブロッコリーを入れるシチューも彩りがよく人気です。

子供に人気の陰で、ご飯にはいまいち…なお父さんも!?

不人気も根強い「ご飯とシチュー」

子供の人気レシピの代表とも言えるシチューですが、白ご飯と合わせられないと言う意見も多くあり、ご飯のおかずとしては大人には賛否が分かれているようです。また、優しい味わいで仕上げると続けて食べると飽きてしまうと言う方もいます。

シチューは一度にたくさん作れて翌日もおいしくいただける、毎日の献立作りに積極的に取り入れたいレシピです。そこで、シチューの中でも人気のアレンジレシピをご紹介します。ベーシックなシチューとはひと味違って新鮮さのあるシチューレシピばかりです!

【人気アレンジシチューレシピ】トマトのクリームシチュー

【材料】
鶏肉・お好きな野菜
バター大さじ2・小麦粉大さじ4
カットトマト缶1缶・チキンコンソメ2個・牛乳300cc・水300cc・砂糖大さじ1
塩胡椒

具材を炒める

まず鶏肉を炒め、野菜を加えて炒め合わせます。
バターを溶かしながら入れて、小麦粉を加えます。粉っぽさがなくなるまでしっかりと炒めます。

煮込む

トマト缶・牛乳・砂糖・水・コンソメを入れて煮込みます。ダマにならないように、沸騰するまではしっかりと鍋底からかきまぜておきます。沸騰したら蓋をして弱火でことことと30分ほど煮込みます。最後に塩胡椒で味を整えてできあがりです。

トマトのクリームシチュー

オレンジ色も可愛らしく、パーティー料理にも人気のシチューのトマトアレンジレシピです。常備できるトマト缶で季節を問わず作れるのも人気の理由のひとつです。

【人気アレンジシチューレシピ】簡単スピードひき肉シチュー

【材料】
豚ひき肉250g・ローリエ
玉ねぎ1/2個・にんじん1/2個・じゃがいも1個
酒50ml・水3カップ
市販シチューのルー3.4皿分・牛乳1カップ・塩胡椒

具材を炒める

油をひかずにひき肉・ローリエを炒め、荒みじんで大きさを揃えた野菜も加えて炒め合わせます。

煮込む

玉ねぎが透き通り始めたら水・酒を加えて具材が柔らかくなるまで煮ます。
シチューのルーを入れて溶かし、牛乳を入れて一煮立ちさせます。最後に塩胡椒で味を整えたら完成です。

簡単スピードひき肉シチュー

子供にも大人にも人気の食材の豚ひき肉の旨味とボリュームでおかず感アップのシチューレシピです。材料を小さめに揃えるので小さなお子さんのいるご家庭にも人気のレシピです。

【人気アレンジシチューレシピ】*クリームシチュー*〜濃厚チーズ風味〜

【材料】
肉250g・玉ねぎ1個・人参1本・じゃがいも1個
油大さじ1・バター25g・小麦粉大さじ3
水400ml・牛乳600ml・コンソメキューブ3個・ローリエ
スライスチーズ50g・塩胡椒

具材を炒める

油・バターで肉と野菜を炒めたら、火を止めて小麦粉を入れてよく混ぜます。

煮込む

水・牛乳・コンソメ・ローリエを入れて中火にかけて野菜がやわらかくなるまで煮込みます。
最後にチーズを加えてよく溶かし、塩胡椒で味を整えたらできあがりです。

*クリームシチュー*〜濃厚チーズ風味〜

チーズをたっぷり入れることで飽きずに食べやすくなる人気レシピです。チーズの種類を工夫してみたり、相性のいい胡椒をたっぷりかければワインのお供にも人気がでること間違いなしです!

【人気アレンジシチューレシピ】鮭とじゃがいものみそクリームシチュー

【材料】
生鮭切身200~250g・ジャガイモ2個
水1/2カップ・ホワイトソース缶詰(290g入り)1/2缶
みそ大さじ2
あさつき・塩・胡椒・ごま油

具材を炒める

塩胡椒で下味を付けた鮭とジャガイモをごま油で炒めます。

煮込む

焼き色がついたら水を入れて煮立てます。味噌とホワイトソースを溶いてから加え、よく混ぜて弱火で10分ほど煮込みます。
最後に塩胡椒で味を整え、あさつきを散らしたら完成です。

鮭とじゃがいものみそクリームシチュー

和風仕立てのシチューはご飯にも合わせられるという意見もあり、人気のアレンジのひとつです。このレシピは具材も味付けも和風にしてあり、お酒と一緒の晩ご飯にも合わせやすいレシピになっています。

シチューにちょい足しでおいしいレシピ

作り方は普通のシチューだけども、具材や最後の調味にちょい足しすることでいつものシチューじゃなくするレシピたちです。おかずにもおつまみにも人気の味付けに簡単に変えられるので、お子さんと大人で作り分けできるレシピが多いのも嬉しいですね!

クリームシチュー×ラー油

相性のいい具材:チンゲンサイ・ベーコン(かたまり)・ニンニク・ごま油など
ちょい足し:具入りラー油

最後にたらすラー油で、一気におかずに人気の中華風に!炒める時にごま油とニンニクを使ってパンチもしっかり効かせてもおいしいレシピになります。

クリームシチュー×海苔

相性のいい具材:魚介・チーズ
ちょい足し:海苔・海苔の佃煮など

意外なちょい足しレシピでは海苔が人気のようです。人気のチーズ風味や魚介を使ったシチューとも相性がよく、見た目のアクセントにも使える海苔トッピングです。

クリームシチュー×レモン

煮込むとき:ルー一箱分にレモン1/4個(そのまま)
最後にちょい足し:レモンの皮すりおろし

まったりしすぎて飽きてしまうという方におすすめのちょい足しレシピは爽やかなレモンです。具材と一緒に大きいまま入れて煮込んであとで取り出すレシピや、最後の仕上げにレモンの皮をトッピングしてアクセントにするレシピなどが人気です。

ハーブと一緒に煮込めばおしゃれな雰囲気で、ワインと一緒のパーティー料理にも人気の一品となります。

ぜひ人気シチューレシピを参考にしてください

人気のアレンジシチューレシピはいかがでしたか?
「またシチュー?」なんて言われない、おいしくあったまるシチューを楽しみましょう。簡単に作れるシチューが家族みんなの人気メニューになるといいですね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ