記事ID30591のサムネイル画像

玉ねぎの甘さ引き立つ!常備野菜「玉ねぎ」を使った人気レシピ4選

玉ねぎはいろいろな料理に使えるので、常備しているご家庭も多いのではないでしょうか。今回は、そんな玉ねぎを使った人気レシピをご紹介します。数ある玉ねぎを使ったレシピの中でも特に人気のあるレシピなので味も間違いなし!野菜嫌いのお子様にも人気のレシピばかりですよ。

玉ねぎを使ったレシピの中から特に人気のレシピとは?

玉ねぎは、あらゆる料理に使われています。メインにもわき役にもなる玉ねぎは、本当に万能な食材ですよね。だからこそ、お家に常備しているという方も多いのではないでしょうか。今回は、そんな星の数ほどある玉ねぎを使ったレシピの中から、特におすすめの人気レシピをご紹介します。

出典:http://m3q.jp

人気レシピなだけあって、玉ねぎのうまみや甘み、食感の良さを生かしている極上のレシピばかりです。玉ねぎ好きの方はもちろんのこと、野菜嫌いのお子様にも人気のレシピなので、家族みんなでおいしく玉ねぎが食べられますよ。気になる人気レシピを見つけたら、ぜひ試してみてくださいね。

それでは早速、玉ねぎの人気レシピをご紹介していきましょう!

玉ねぎの人気レシピ①丸ごと新玉ねぎのオーブン焼き

材料(2人分)

新たまねぎ2個
オリーブオイル適量
岩塩少々
粉チーズ好きなだけ
ブラックペッパー好きなだけ
乾燥バジル好きなだけ

丸ごと新玉ねぎのオーブン焼きのレシピ

①新玉ねぎの下準備をする

新玉ねぎの上下を切り落とし、皮を剥きます。新玉ねぎをたてて、半ばくらいまで十字に切れ込みを入れ、アルミホイルで下半分を包みます。

②味付けをする

上からオリーブオイルをかけ、岩塩をふります。

③オーブンでじっくり焼いて完成!

アルミホイルの開いてる部分を閉じたら、200℃のオーブンで約1時間じっくりと焼きます。焼きあがったら取り出して、粉チーズ、ブラックペッパー、バジルをふったら完成!

このレシピの人気の秘密

新玉ねぎを丸ごと使った、シンプルなレシピです。こちらのレシピの人気の秘密は、なんといっても新玉ねぎの甘さをダイレクトに味わえるところ。アルミホイルで包み焼きにすることで、新玉ねぎからおいしいエキスが出てきて、飲み干したくなるほど絶品です。BBQにも人気のレシピです。

玉ねぎの人気レシピ②玉ねぎの酢漬け

材料

玉ねぎ(スライス)大1個分
酢100ml
砂糖(ハチミツ)大さじ2/3杯(小さじ1杯)

玉ねぎの酢漬けのレシピ

①玉ねぎの下準備をする

玉ねぎを薄くスライスします。

②玉ねぎを酢漬けにしたら完成!

保存容器に、①でスライスした玉ねぎ、砂糖、お酢を入れてかき混ぜます。冷蔵庫に入れ、一日寝かせたら完成!

このレシピの人気の秘密

玉ねぎを使った人気の常備菜のレシピです。このレシピの人気の秘密は、なんといっても簡単に作れるところ。玉ねぎをスライスして漬け込むだけにも関わらず、箸休めにぴったりのさっぱりとしたお味に仕上がります。夏にはそうめんの薬味としても人気の一品です。

玉ねぎの人気レシピ③玉ねぎの豚肉巻き

材料 (3人分)

豚肉(ロースでもバラでも)玉ねぎに巻けるだけ
玉ねぎ大なら2個小なら3個
胡椒 少々
ケチャップ適当
みりん 少々

玉ねぎの豚肉巻きのレシピ

①下準備をする

玉ねぎを1cmくらいの幅にスライスし、豚肉で巻きます。下味として、胡椒をふっておきます。

②豚肉を焼く

フライパンに油をしいて熱し、①を並べて焼きます。両面に焼き目がついたら蓋をして蒸し焼きにします。

③味付けをして完成!

ケチャップ、みりんを加えて絡めたら完成!

このレシピの人気の秘密

玉ねぎをお肉で巻いた、食べごたえ満点のレシピです。お肉と野菜をバランスよく摂れるので、ぜひとも子供に食べさせたい一品ですよね。こちらのレシピは味付けにケチャップを使用することで子供に人気の味付けに仕上がっており、子供もパクパク食べてくれますよ。

玉ねぎの人気レシピ④新玉ねぎとマグロのカルパッチョ

材料 (2人分)

マグロ200g〜300g
新玉ねぎ1玉
☆塩少々
☆ブラックペッパー適量
☆オリーブオイル 大2
☆醤油大2
☆酢大2
☆レモン汁小1
◎バジル 適量
◎ハーブソルト(マジックソルトや、クレージーソルト、ガーリックパウダーなどでもOK) 適量

新玉ねぎとマグロのカルパッチョのレシピ

①材料を切って盛り付ける

新玉ねぎを薄くスライスし、水に2~3分さらしてザルに上げて水気を切ったら、お皿に盛り付けます。マグロは薄切りにして、新玉ねぎの上に並べます。

②ドレッシングを作って回しかけたら完成!

◎の材料を適量ふりかけます。☆の材料を全て混ぜ、マグロの上から回しかけて完成!

このレシピの人気の秘密

見た目もおしゃれで、特に女性からの人気を集める新玉ねぎとマグロのカルパッチョのレシピです。玉ねぎはお魚の臭みを消してくれるので、お魚との相性抜群!さっぱりといただけるので、夏に人気のある一品です。

玉ねぎの人気レシピに関するまとめ

玉ねぎの人気レシピを厳選してご紹介しました。玉ねぎを使った数あるレシピの中から特に人気のレシピをご紹介したので、味は間違いありません!身近な野菜なのに主役級の存在感を誇る玉ねぎで、人気の一品を作ってみてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ