記事ID30580のサムネイル画像

豚肉のコクと栄養たっぷり!豚バラ肉を使った、おかずレシピまとめ

豚のバラ肉は、赤身と脂身が交互に重なっていて、豚肉の濃厚なコクが味わえる部位です。また、ビタミンB1など、疲労回復に効果的な栄養も含んでいます。豚バラ肉を使って、豚の旨みと栄養がたっぷりのレシピを作りましょう!おすすめレシピを紹介します。

豚のバラ肉の特徴、知っていますか?

豚バラ肉には、豚肉のコクがたっぷり!

「三枚肉」とも呼ばれる豚バラ肉は、脂身と赤身が交互に重なったお肉です。
柔らかく、豚の脂のコクが味わえる部位です。

豚肉は、ビタミンB1を多く含む食品です。ビタミンB1は、疲労回復に効果的なビタミンです。
疲れた日だからこそ、しっかり豚肉レシピを食べて疲労回復しましょう。

脂のカロリーが気になる時は?

疲労回復に効果的な豚バラ肉ですが、
脂が多いので、カロリーが気になるという方もいるかもしれません。
そんな時は、茹でて脂を落とすレシピや、グリルで余分な脂を落とすレシピがオススメです。

いろいろな豚バラ肉レシピを紹介します。

豚バラ肉を使ったおすすめレシピ①:豚バラ肉の生姜だれ

豚バラ肉のブロック肉を、じっくり茹でるレシピです。
バラ肉を茹でるレシピは、余分な脂を適度に落とす事ができます。

材料(2~3人分)

豚バラかたまり肉 400g
グリーンリーフ 適量
青じそ 
<煮汁の材料>
 生姜の薄切り 2枚
 青ネギの青い部分 1本分
 ニンニク 1片
 酒 1/4カップ
 水 3と1/3カップ
<生姜だれの材料>
 生姜のみじん切り 大さじ4
 長ネギのみじん切り 大さじ4
 醤油 大さじ1と1/2

【1】豚バラ肉を茹でる

鍋に、煮汁の材料と豚バラ肉を入れます。火にかけて、沸騰したら
アクを取って弱火にします。40分茹でたら、そのまま冷ましておきます。

【2】豚バラ肉をスライスする

粗熱が取れたら、豚バラ肉をスライスします。

【3】生姜だれを混ぜる

生姜だれの材料を良く混ぜます。
グリーンリーフ、豚バラ肉のスライス、生姜ダレを盛り付けて完成です。
グリーンリーフで、生姜だれを付けた豚バラスライスを巻いて頂きます。

【おすすめポイント】豚バラ肉の生姜だれ

弱火でじっくり茹でることで、豚バラ肉を柔らかく食べられるレシピです。
お肉だけでなく、野菜もしっかり摂れるレシピなのでオススメです!

豚バラ肉を使ったおすすめレシピ②:蒸し豚バラ肉のきゅうりソース

豚バラ肉の薄切り肉を使ったレシピです。きゅうりのソースで、さっぱり食べられるレシピです!

材料(2人分)

豚ばら肉スライス 170g
きゅうり 1本
ねぎ 1/3本
酒 大さじ1
A レモン汁 1/2個分
A おろしニンニク 1/2片
A 酢 大さじ1
A 醤油 大さじ2
A 塩、胡椒 適量
油 大さじ1
すりゴマ、塩胡椒 適量

【1】豚バラ肉、ネギを切る

ネギを斜め切りにします。豚バラ肉は、食べやすい大きさに切ります。

【2】きゅうりソースを作る

きゅうりは薄い輪切りにし、塩もみしてから水気を絞ります。
Aの材料と、水気を絞ったきゅうりを混ぜてソースを作ります。

【3】豚バラ肉をレンジで加熱する

電子レンジOKの容器に、豚バラ肉とネギを並べて塩コショウを振ります。
酒をかけて、ふんわりラップをかけます。
500Wの電子レンジで、2分加熱します。

【4】きゅうりソースを豚バラにかける

器に豚肉とネギを盛り付け、きゅうりソースをかけます。すりゴマを振りかけて完成です。

【おすすめポイント】蒸し豚バラ肉のきゅうりソースのレシピ

きゅうりのサッパリしたソースが、豚バラ肉の脂の甘みとよく合うレシピです。
電子レンジで出来るレシピなので、簡単に作れてオススメです!

豚バラ肉を使ったおすすめレシピ③:豚バラ肉と大根の煮物

豚バラ肉のかたまり肉と大根を使った、煮物レシピです。
豚バラを一度下茹でするので、脂がギトギトせず、ヘルシーに出来るレシピです。

材料(4人分)

豚バラ(かたまり肉) 約300g
大根 1/3本
生姜 1片
A 水 600cc
A 醤油 大さじ3
A 酒 大さじ3
A みりん 大さじ2
A 砂糖 大さじ2

【1】大根を切る

大根は皮を剥き、2センチの厚さに輪切りします。
面取りして、味が染みやすいように隠し包丁を入れておきます。

【2】豚バラ肉を切る

豚肉のバラ肉を2cmに切ります。生姜もスライスしておきましょう。

【3】大根と豚バラを下茹でする

大根と豚バラ、スライスした生姜を鍋に入れ、水を被るくらい入れて煮ます。
大根がやわらかくなるまで下茹でします。

【4】ザルに上げる

豚バラと大根をザルにあげます。

【5】調味料を入れて煮る

鍋にAの調味料と、生姜を入れます。下茹でした豚バラ肉と大根を入れ、
中火で煮ます。煮汁が半分にくらいに減り、味が染みたら完成です。

【おすすめポイント】豚バラ肉と大根の煮物のレシピ

ご飯に合いそうな煮物レシピです。
下茹でする事で、豚バラの余分な脂を落とせるレシピなのでオススメです!

豚バラ肉を使ったおすすめレシピ④:グリル豚バラ肉のみそダレ

豚バラ肉のブロック肉を、グリルで焼くレシピです。

材料(2人分)

豚バラ肉 200g
塩 少々
キャベツ 2枚
<味噌ダレの材料>
 味噌 大さじ2
 砂糖 大さじ1.5
 みりん 大さじ1/3
 ニンニクのすり下ろし 少々
 水 大さじ4
刻んだネギ 適量

【1】豚バラ肉、キャベツを切る

豚バラ肉を厚さ1cmにスライスします。キャベツは食べやすい大きさに切ります。
スライスした豚バラ肉に、塩を少々かけます。

【2】味噌ダレを作る

鍋に味噌ダレの材料を入れ、中火で煮ます。煮詰まってきたら、刻んだネギを入れます。

【3】グリルで豚バラを焼く

グリルを温めて置き、豚バラ肉を焼きます。
片面グリルの場合は、途中でひっくり返して両面を焼きます。
焼けたらキャベツと豚バラを皿に盛り、味噌ダレを添えて完成です!

【おすすめポイント】グリル豚バラ肉のみそダレのレシピ

グリルで焼くレシピも、余分な脂を落とせるのでオススメです。
甘辛い味噌ダレと豚バラ肉の相性が美味しそうですね!

豚バラ肉を使ったおすすめレシピを紹介しました!

豚バラ肉レシピは、豚の脂の旨みをしっかり味わえるレシピです。
茹でたり、グリルで焼くことで、余分な脂を落としてカロリーダウンすることも
できるので、是非お試しください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ