記事ID30564のサムネイル画像

    香ばしい香りが食欲をそそる、おすすめ焼きおにぎりレシピ集

    焼きおにぎりの香ばしい香りは、食欲をそそりますよね。焼きおにぎりは、定番の醤油で味付けするレシピや、味噌を使ったレシピなど、いろいろなバリエーションがあります。朝ごはんやおやつにピッタリな、焼きおにぎりレシピをいろいろ紹介します!

    香ばしくて美味しい、色々な焼きおにぎりレシピを紹介します!

    カリッと焼けた部分の醤油の香ばしさ、そして中のほかほかご飯。
    焼きおにぎりを食べると、日本人でよかった、と思わせてくれますね。

    おにぎりレシピにひと手間かけて、美味しい焼きおにぎりを作りませんか?
    定番の醤油味、味噌味の焼きおにぎりレシピから、
    キムチ、柚子胡椒、チーズなど変わり種の焼きおにぎりレシピまで、
    いろいろなバリエーションをご紹介します。

    美味しい焼きおにぎりレシピ①:フライパンで作る基本の焼きおにぎり

    まずは定番の、醤油味の焼きおにぎりのレシピです。フライパンを使って焼くレシピです。

    材料(2人分)

    ご飯 2膳分
    しょうゆ 大さじ1
    みりん 小さじ1/2
    ごま 小さじ1
    サラダ油 大さじ1/2

    【1】おにぎりを作る

    ご飯にしょうゆ大さじ1/2とゴマを混ぜて、お好みの形に握ります。
    残りの醤油とみりんを混ぜて、タレを作ります。

    【2】フライパンで焼く

    熱したフライパンで、弱火でおにぎりを焼きます。焼き目がついたら、
    ひっくり返し、反対側も焼きます。

    【3】タレを付けて、さらに焼く

    おにぎりを取り出して、片側にタレを塗ります。
    フライパンにサラダ油の半分を入れて熱し、タレを塗ったほうから焼きます。
    タレがこんがり焼けたら取り出し、反対側も同じように焼いて完成です!

    【おすすめポイント】フライパンで作る基本の焼きおにぎりのレシピ

    醤油とみりんの甘辛いタレが、ご飯にぴったりのレシピです。
    タレの焦げ目が、とても美味しそうなレシピでおすすめです!

    美味しい焼きおにぎりレシピ②:味噌焼きおにぎり

    こちらも定番の、味噌を塗った焼きおにぎりのレシピです。
    こちらはオーブントースターを使用したレシピです。

    材料 (5個分)

    ご飯 500g
    味噌 大さじ4
    砂糖 大さじ1
    みりん 大さじ1
    めんつゆ おおさじ1

    【1】味噌ダレを作る

    味噌、砂糖、みりん、めんつゆを混ぜて、味噌ダレを作ります。

    【2】おにぎりを作る

    お好きな形のおにぎりを作ります。

    【3】味噌ダレを作る

    味噌ダレを、おにぎりに付けます。ひっくり返して、
    反対側にも味噌ダレを付けます。

    【4】オーブントースターで焼く

    オーブントースターに並べて焼きます。焼き目が付いたらひっくり返し、両面を焼きます。

    【おすすめレシピ】味噌焼きおにぎりのレシピ

    焼けた味噌の香りが美味しそうなレシピですね。レシピの砂糖の量は、甘めが好きな方は
    増やしてもいいかもしれません。

    美味しい焼きおにぎりレシピ③:柚子胡椒の焼きおにぎり

    変わり種レシピとして、柚子胡椒の焼きおにぎりレシピを紹介します!

    材料(2人分)

    ごはん 320g
    桜エビ 大さじ2
    大葉 4枚
    柚子の皮 少々
    柚子胡椒 大さじ1/2
    醤油 少々
    バター 10g

    【1】大葉、柚子の皮を刻む

    大葉と、柚子の皮を細かく刻んでおきます。

    【2】おにぎりを作る

    ご飯に桜エビ、大葉、柚子の皮、柚子胡椒を入れて混ぜ、おにぎりを作ります。
    おにぎりの両面に、ハケなどで醤油を少し塗ります。

    【3】フライパンで焼く

    バターを溶かしたフライパンで、両面を焦げ目が付くまで焼いて完成です!

    【おすすめポイント】柚子胡椒の焼きおにぎり

    柚子胡椒の爽やかな香りが、新鮮な美味しさの焼きおにぎりレシピです。
    桜エビや大葉も入っていて、彩りも綺麗なのでおすすめです!
    バターで焼くと、コクがアップして美味しそうですね。

    美味しい焼きおにぎりレシピ④:キムマヨ焼きおにぎり

    こちらも変わり種の焼きおにぎりレシピです。キムチの素を使った焼きおにぎりです。

    材料(4人分)

    米 3合
    マヨネーズ 大さじ3
    キムチの素 大さじ2
    味付け海苔 適量

    【1】おにぎりを作る

    炊き立てのご飯に、マヨネーズとキムチの素を混ぜます。お好きな形に握って、
    正方形に切った海苔を両面に付けます。

    【2】フライパンで焼く

    フライパンを熱して、おにぎりを焼きます。中火でこんがりするまで、
    両面を焼いたら完成です!マヨネーズが混ぜてあるので、油はひかなくても大丈夫です!

    【おすすめポイント】キムマヨ焼きおにぎり

    キムチ味の焼きおにぎりも美味しそうですね!マヨネーズで少しまろやかに食べられるので
    おすすめです。

    美味しい焼きおにぎりレシピ⑤:枝豆チーズの焼きおにぎり

    枝豆とチーズを入れた、変わり種の焼きおにぎりです。
    ご飯を少し潰すレシピなので、むちっとした仕上がりにできます。

    材料

    ご飯 200g
    枝豆 50粒くらい
    プロセスチーズ 2個
    ゆかり 小さじ1
    サラダ油 少々

    チーズ、枝豆を用意する

    枝豆はさやから取り出します。チーズは角切りにします。

    【2】おにぎりを作る

    温めたごはんに、枝豆、チーズ、ゆかりを入れます。軽く潰すようにスプーンで
    押しながら混ぜます。少しご飯が潰れたら、握っておにぎりを作ります。

    【3】フライパンで焼く

    フライパンに油を少量しいて、おにぎりの両面に焦げ目が付くまで焼いて完成です!

    【おすすめポイント】枝豆チーズの焼きおにぎりのレシピ

    チーズと枝豆、ご飯の組合せが美味しそうなレシピですね!ご飯を少し潰して作ると、
    また違った食感の焼きおにぎりになるのでオススメです。

    焼きおにぎりの色々なレシピを紹介しました!

    おやつにも、お弁当にもぴったりな、焼きおにぎりレシピを紹介しました!色々な味付けで作れるので、ぜひお試しください。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ