バターの香りが食欲そそる!鮭のムニエルの作り方をご紹介します!

ムニエルの作り方は、さほど難しくはないのですのが、実際には家で作る人も少ないそうです。その理由は、ムニエルの作り方を知らない人が多いそうです。とっても簡単に作れる鮭のムニエル、ぜひこの機会に作り方をマスターしてみませんか?

そもそもムニエルってどんな調理法なの?

「鮭のムニエル」と聞いて、どんな調理法を想像されますか?ムニエルの作り方を知らない人は、そもそもムニエル自体を知らない人が多いのではないでしょうか?ムニエルとは、魚の切り身に塩コショウで下味をつけ、小麦粉などの粉をまぶしてからバターで両面を焼き上げる調理法です。外側のカリッとさせた食感と、中の柔らかい身が好まれるフランス料理でもあります。

作り方自体はそんな難しくはないのですが、作り方を知らなければ、ムニエルと聞いただけで難しそう?と身構えてしまったりするものです。でも実はこのムニエル、作り方はとっても簡単ですので、小学生のお子様でもコツをつかめば作れるレシピなんですよ。それでは鮭のムニエルの作り方をご紹介させて頂きます。

鮭のムニエルの作り方 ~材料~

鮭のムニエルの作り方をご紹介する前に、まずは材料からご紹介させて頂きます。

材料(2人分)

生鮭の切り身 2切れ
塩 小さじ1/2
レモン汁 大さじ1
レモンスライス(お好みで)
こしょう 適量
小麦粉 適量
サラダ油 適量
バター 適量

鮭のムニエルの作り方 ~生鮭に下味を付ける~

それでは早速、鮭のムニエルの作り方をご紹介します。まず生鮭の両面に塩小さじ1/2をふりかけ、そのまま10分ほど放置しておきます。

10分ほど経ったら、クッキングペーパーなどで鮭から出た余分な水分をふき取ってから、両面にこしょうを振りかけて下味をつけておきましょう。

鮭のムニエルの作り方 ~小麦粉をまぶす~

下味をしっかりと付けたら、今度は小麦粉を付け、余分な小麦粉はしっかりとはたいて落としておきます。余分な小麦粉をしっかりと落としておくことで、舌触りの良いムニエルが完成します。ムニエルの作り方の中でも、一番重要なポイントと言っても過言ではありません。

鮭のムニエルの作り方 ~焼く~

いよいよ焼き始めます。まず、フライパンにサラダ油を適量入れて中火で熱し、鮭を盛りつけたときに上になるほうを下にして焼き始めます。鮭の色が半分変わったら裏返し、焼き色がつくまで焼いていきます。

両面焼いたら、フライパンの中の余分な油をクッキングペーパーなどでしっかりとふき取ってから、バターを入れて火を止めます。あとは余熱でバターを溶かしながらしっかりと鮭にバターを絡めていきます。バターがしっかりと絡んだところで器に取り出します。

鮭のムニエルの作り方 焼き方のポイント!

バターは焦げ付きやすいので、必ず火を止めてから溶かし絡めるようにして下さい。焦げ付いてしまったムニエルは、見た目的にも美味しそうに見えないため、注意してくださいね。

鮭のムニエルの作り方 ~レモン風味のソースを作る~

鮭を焼いてバターを溶かし絡めたフライパンを再び中火で熱し、レモン汁を加えます。ひと煮立ちしたら火を止め、塩少々とバターを加えてソースを作ります。バターを溶かしながら全体をしっかりと混ぜ合わせ、ソースを作っていきます。

ソースが完成したら、レモンスライスを乗せてソースを回しかければ完成です!作り方のコツは、バターを焦がさないことぐらいですね。こちらのレモン風味のソースが一番手軽に作れるソースですが、もちろんこちらのソース以外にも手軽に作れるソースはあります。手軽に作れるにんにく醤油ソースの作り方もご紹介させて頂きますね。

鮭のムニエルの作り方 ~にんにく醤油ソースの作り方~

にんにく醤油ソースの作り方 ~材料~

にんにく 1片
★バター 5g
★しょうゆ 大さじ1
★みりん 小さじ1

それではにんにく醤油ソースの作り方をご紹介します。まず、刻んだにんにくを弱火で熱し、香りが出たら★を加えて軽く煮れば完成です!

鮭のムニエルの作り方 ソースの作り方のポイント!

ソースの作り方については、様々なアレンジが可能です。パセリやバジルを入れたり、タルタルソースにしてみたりと、ムニエルの作り方は同じでもソースでアレンジすることで、いろんな味わいのムニエルの作り方ができます。ぜひアレンジしてみて下さいね。

鮭のムニエルの作り方 まとめ

鮭のムニエルの作り方、いかがでしたか?とっても簡単でしたよね。さらにムニエルに合うソースの作り方も実に簡単でした。鮭だけでなく、白身魚なら何でもムニエルに合いますので、ぜひいろいろチャレンジしてみて下さいね。

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ