記事ID30463のサムネイル画像

天ぷらや白焼きもいいが・・・あなごを美味しくいただくレシピです。

あなごを美味しくいただくレシピをご紹介しましょう。高値が続くウナギに比べて、あなごはずっとリーズナブルな食材。これを使わない手はありません。もちろん天ぷらや白焼きが美味しいのですが、ここではそれ以外にあなごを堪能できるレシピを取り上げてみました。

あなごの魅力

あなごはウナギと同様に天ぷらや蒲焼、寿司種、八幡巻(牛蒡をアナゴの身で巻いたもの)などとして食べられています。でもご家庭で料理するとなると、二の足を踏むことも。そんな方のために簡単で美味しいあなごのレシピをご用意しました。

あなごを美味しくいただくレシピ①冷やしあなご

材料(4人分)

あなご 3尾
オクラ 4本
わさび 少々
針生姜 少々

調味料

砂糖 20g
塩 5g
薄口醤油 大さじ1
みりん 大さじ1
白だし 500cc
酒 大さじ2

「冷やしあなご」レシピ①あなごの下処理

生の開いたあなごの背びれを取り、5等分くらいに切って軽く塩をします。

「冷やしあなご」レシピ②煮汁の準備

ダシと調味料、針生姜を入れてあなごを煮るダシを火にかけます。

「冷やしあなご」レシピ③あなごを煮る

あなごに片栗粉をまぶして煮汁に入れ、15分ほど静かに煮ます。鍋ごと冷水でアラ熱を取り、冷蔵庫で1時間くらい冷まします。

「冷やしあなご」レシピ④野菜を茹でる

オクラは塩でこすって10分くらいおき、熱湯で軽く茹でて冷水に落とし冷まします。

「冷やしあなご」レシピ⑤盛り合わせ

器にあなごを盛り付け、手前にオクラを盛り、天にわさびと木の芽をあしらいます。

「冷やしあなご」レシピ まとめ

あなごに片栗粉をまぶして煮ることでうま味をとじこめます。冷たく冷やすことであなごのうま味が堪能できます。

あなごを美味しくいただくレシピ②煮あなご

材料(2人分)

あなごのひらき…2尾分(約200g)
ししとうがらし…6本
煮汁
 ・だし汁…1 1/2カップ
 ・酒…大さじ2
 ・みりん…大さじ1 1/2
 ・砂糖…大さじ1/2
・醤油…大さじ2

「煮あなご」レシピ①あなごの下処理

あなごの皮のぬめり包丁で取り除き、長さを半分に切り、皮目を上にしてざるに置き、皮が白くなるまで熱湯を回しかけます。流水でさっと洗い、皮目を上にしてまな板に置く。包丁の背を使って白い部分をこそげ取り、流水で洗ってペーパータオルで水けをふき取ります。

「煮あなご」レシピ②あなごを煮る

鍋に煮汁の材料を入れて火にかけ、煮立ったらあなごを皮目を下にして入れ、落としぶたをして5分煮ます。落としぶたをはずし、ししとう、しょうゆを加えて、さらに約5分煮ます。

「煮あなご」レシピ まとめ

あなごは背びれの黒い部分が残ったままだと、加熱したときに身が丸まってしまうので、包丁の先を使って細く切り落とすと仕上がりがきれいに。皮に残ったぬめりを取り除くと、臭みがなくなります。

あなごを美味しくいただくレシピ③あなごの卵とじ

材料(4人分)

あなご(味付き) 250g
ねぎ 1本
ごぼう 1/2本
A だし汁 2カップ
  みりん 1/4カップ
  醤油 1/4カップ
卵 4コ

「あなごの卵とじ」レシピ①下準備

あなごはザク切りにします。ねぎは斜め薄切り、ごぼうは包丁の背で皮をこそげ、笹がきにして水にさらします。

「あなごの卵とじ」レシピ②ごぼうを煮る

フライパンにAを煮立て、水気を切ったごぼうを入れて2-3分煮ます。

「あなごの卵とじ」レシピ③卵でとじる

ねぎ・あなごの順に加え、さらに1-2分煮たら、溶いた卵をまわし入れ、フタをして半熟状になるまで煮ます。

「あなごの卵とじ」レシピ まとめ

卵は半熟に仕上げるのがポイントです。ご飯にのせれば丼に、煮汁を多くすれば「柳川風」に仕上がります。

あなごを美味しくいただくレシピ④焼きあなご

材料(4人分)

あなご 4尾
酒 大さじ2
☆砂糖 大さじ1と1/2
☆醤油 大さじ1
☆酒 大さじ1
☆みりん 大さじ1

「焼きあなご」レシピ①あなごを蒸し焼きに

あなごは塩を振り、手早くこすります。流水でぬめりを洗い流します。水気を取り、クッキングシートを敷いたフライパンに乗せ、酒を振り、蓋をして蒸し焼きにします。

「焼きあなご」レシピ②タレの用意

その間に☆印を合わせておきます。

「焼きあなご」レシピ③あなごを焼く

タレを焼けた穴子の両面にくぐらせます。クッキングシートを敷いたフライパンで、サッと焼き、再度タレに浸けてを数回繰り返し、照りが出れば出来上がりです。

「焼きあなご」レシピ まとめ

①の洗う作業では塩が染み込んでくると穴子が固くなるので、手早くこすり・洗って下さい。焼く時にもタレを絡める程度で柔らかく仕上げて下さい。

あなごを美味しくいただくレシピ⑤あなごの卵焼き

材料(2人分)

卵3個
合わせ調味料
だし汁大さじ3
酒小さじ1
みりん小さじ1
塩少々
アナゴ(蒲焼き:刻み)1/2尾分
大葉(刻み)2枚分
サラダ油適量
大根おろし大さじ5~6

「あなごの卵焼き」レシピ①合わせ調味料を加熱

合わせ調味料の材料を耐熱ボウルに入れ、電子レンジで30~40秒加熱してひと煮たちさせ、粗熱を取ります。卵を加えてサッと合わせ、さらにアナゴ、大葉も加えて合わせます。

「あなごの卵焼き」レシピ②卵液の半量を焼く

卵焼き器を中火にかけ、サラダ油を熱し、①の卵液の半量を流し入れます。菜ばしで手早く混ぜ、半熟になったら手前から向こう側へ巻きます。

「あなごの卵焼き」レシピ③卵液の残りを焼く

卵焼き器にサラダ油を薄くひき、残りの卵液を流し入れ、向こう側から手前に巻きます。

「あなごの卵焼き」レシピ④形を整える

巻きすで巻いて形を整え、食べやすい大きさに切って器に盛ります。

「あなごの卵焼き」レシピ まとめ

ウナギの「う巻き」は作るのも大変ですが、焼きあなごを使ったこちらのレシピなら手軽に豪華な卵焼きができます。

あなごを美味しくいただくレシピ まとめ

うなぎに負けない美味しさのあなごですが、なかなか食卓にのぼる機会がないのも事実です。焼きあなごを使えば簡単なレシピもありますので、この機会にぜひお試しください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ