記事ID30435のサムネイル画像

万能調味料・塩トマトに注目! 美味しい♪使える♪塩トマトの作り方

塩レモンに続く話題の万能調味料の塩トマトを知っていますか?作り方は簡単。材料を混ぜて一晩寝かせるだけの手軽さ。美味しくて、使い勝手もいい塩トマトはおすすめの調味料です。作り方を覚えて楽しみましょう。塩トマトの作り方、アレンジ料理の作り方を紹介します。

塩トマトって何?

塩麹や塩レモンに次いで注目されている調味料の塩トマト。作り方は簡単。細かく切ったトマトに調味料を入れて混ぜ、ビンに入れて寝かせるだけ。そのまま乗せて食べても、肉や魚につけて焼いても美味しい調味料です。

塩トマトの作り方

塩トマトの作り方は簡単。材料も作り方もシンプルなのにトマトの旨みたっぷりで美味しい。出来上がるまで時間もかからない塩トマトなら作ってすぐに活用できます。

簡単・塩トマトの作り方


<材料>
トマト 400g
塩 40g
蜂蜜 40g
にんにく 1片

作り方① 材料をカット

トマトは適当な大きさ(1センチ角程度)にカットする。
にんにくはみじん切りにする。

作り方② ボウルで混ぜる

ボウルにトマト、にんにく、塩、蜂蜜を入れてよく混ぜる。

作り方③ ビンに詰める

煮沸消毒をしておいたビンに詰めて、冷蔵庫で一晩寝かせる。完成。


完熟トマトで作るのがおすすめです。刻んだ時に出る水分も残さず使いましょう。保存は冷蔵庫で。一週間は日持ちします。

塩トマトの作り方・プチトマト

プチトマトで塩トマト

プチトマトでも塩トマトを作りましょう。
ヘタをとり、1個を3~4切れに切る。あとは基本と同じ作り方で混ぜて冷蔵庫へ。
味や熟し方にむらがないプチトマトなら、さらに美味しく、きれいな塩トマトが完成します。トッピングや和え物に最適です。

塩トマトで美味しい料理

万能調味料の塩トマトで美味しい料理を作りましょう。
塩トマトを混ぜるだけ、加えるだけの作り方でお洒落な料理が簡単に仕上がります。

レシピ1・<塩トマトの生姜焼き>

<材料 4人分>
豚肉 400g
塩トマト 大さじ3
玉ねぎ 1個
生姜 大さじ1 

味付けは塩トマトと生姜だけ。お肉も柔らかく美味しく仕上がります。

作り方① 材料を混ぜる

薄切りにした玉ねぎと豚肉、塩トマトと生姜のすりおろしをボウルで混ぜ合わせ、10分ほど置く。

作り方② 焼く

フライパンに油をひき、熱する。
先に玉ねぎを炒めはじめて、後から豚肉を広げるように焼きます。肉に火が通ったら完成。

レシピ2・<塩トマトの炒め物>

材 料(2人分)



豚切り落とし肉  150g
もやし  1/2袋(100g)
ズッキーニ  1/2本(60gくらい)
大葉  3~4枚
塩トマト 大さじ1.5
塩・こしょう  少々、オリーブオイル  小さじ2~3

豚肉と野菜の炒め物も味付けは塩トマトだけで簡単に。あっさりとした美味しい炒め物に仕上がります。

作り方① 肉と野菜の下準備

豚肉に塩トマトをもみ込んでおく。ズッキーニは斜め薄切り。大葉は短めの千切り。
もやしはお湯で洗い、ザルで水気をよく切っておく。

作り方② 豚肉を炒める 

フライパンに油を熱し、豚肉を重ならないよう広げて入れる。火加減は中火。触りすぎないように片面焼いたら、ひっくり返して火が通ったら取り出しておく。

作り方③ 野菜を炒める

フライパンに油を足して、ズッキーニを軽く炒める。さらにもやしを入れ、塩を少々ふる。

作り方④ 仕上げ

豚肉を戻し入れ、野菜と混ぜ合わせる。味見をして足りないようなら塩トマトで調節する。仕上げにこしょうと大葉を加えて、軽く混ぜ、お皿に盛り付け完成。

野菜はキャベツやピーマン、パプリカなどに変えても美味しいです。お好みで工夫しましょう。味付けは塩トマトだけ。簡単に美味しく仕上がります。

塩トマトでアレンジ料理も

塩トマトは使い方もいろいろ。洋食にも和食にも使える万能調味料です。

アレンジ1・<塩トマトの玉子焼き>

材料 (2人前)

卵 2個
青ネギ、しらす 適量
みりん 大さじ1
塩トマト 小さじ1
マヨネーズ 小さじ1
水 小さじ1

作り方① 卵液を混ぜる

青ネギとしらす以外の材料を混ぜ合わせる。泡立てないように白身を切る感じで混ぜましょう。青ネギとしらすを入れたら軽く混ぜておく。

作り方② 焼く

玉子焼き器を熱して油を引く。卵液を半量流し入れて焼いていく。 巻き終わったら奥に置き、残りの半量を流し入れて巻いていく。
フライパンのふちで形を整えて完成。

マヨネーズを加えてふっくら仕上がります。塩トマトの赤と、青ネギの緑が鮮やかでお弁当のおかずにも喜ばれるレシピです。

アレンジ2・<塩トマトのおにぎり>

材料 (3個分)

塩トマト 大さじ2(実だけ・水分は除く)
ごはん 2杯分
青ねぎ 4~5本くらい

作り方① 下準備

青ネギはみじん切りに。塩トマトの実の部分だけ取り分けておく。

作り方② ごはんに混ぜる

ボウルに材料を入れてよく混ぜ、おにぎりを握る。完成。

青ネギの代わりに、枝豆や大葉を混ぜてもきれいで美味しいおにぎりに仕上がります。作り方は混ぜるだけ。塩トマトのうま味たっぷりのおにぎりレシピです。

塩トマトの作り方をマスターしたら

作り方簡単の塩トマトは万能調味料です。味付けだけでなく、料理の具材にもなるので、使い切れずに持て余すこともありません。塩トマトの作り方を覚えて、おしゃれで美味しい料理を作って楽しみましょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ