記事ID30395のサムネイル画像

ついついお酒が進んじゃう!絶品から揚げの人気レシピ特集!

子供から大人まで大好きな大人気のから揚げ!今回はそんなから揚げの人気レシピを紹介します!いろいろなアレンジができるのも魅力の一つ!お酒が欲しくなっちゃいますよ!レモンをつけて爽やかなから揚げもいいですね。この人気レシピを参考に是非挑戦を!

から揚げってどんな料理?

そもそもから揚げとは、食材に何もつけずに小麦粉や片栗粉をまぶして油でからっと揚げた料理のことをいいます。アレンジ料理として、食材に下味を揉みこんで揚げるから揚げも大人気です。では、から揚げの人気レシピを見ていきましょう。

から揚げの人気レシピ特集!①:鰆のしょうがから揚げ

から揚げの人気レシピ①「鰆のしょうがから揚げ」

人気レシピ「鰆のしょうがから揚げ」 材料

(2人分)
・鰆の切り身 3~4切れ(約200g)
・ピーマン 1個
・セロリ 10センチ(約20g)
・にんじん 1/4本
・片栗粉 大さじ1
・薄力粉 大さじ1
・サラダ油 適量
・塩 少々
【A】
・しょうが(すりおろし) 小さじ2
・酒 小さじ2
・しょうゆ 小さじ1
・塩 少々
・黒こしょう  少々
【あん】
・水 1/2カップ
・めんつゆ(2倍濃縮) 大さじ1と1/2
・塩 少々
・酢 大さじ1/2
【水溶き片栗粉】
・片栗粉 大さじ1/2
・水 大さじ1/2

人気レシピ「鰆のしょうがから揚げ」 作り方

【1】 下準備

鰆は一口大のそぎ切りにする。鰆をボウルに入れ、Aをもみ込んで5分ほどおいておく。ピーマンはへたと種を除いて縦に細切りに、セロリは長さを半分に切って縦に細切りに。にんじんも皮をむいて同じように細切りにする。

【2】 揚げる

バットに片栗粉と薄力粉を混ぜ合わせておく。サラダ油を170度に熱し、鰆を粉にまぶして油に入れ、4~5分ほど揚げ、取り出す。

【3】 あんを作る

鍋にあんの材料を入れて火にかける。煮立ってきたら【1】の野菜を加え、再度煮立ってきたら水溶き片栗粉でとろみをつける。塩で味を調節し、器に鰆を盛り、あんをかければ完成!

人気レシピ「鰆のしょうがから揚げ」のコツ・ポイント

しょうがから揚げは作り方は同じで、生鮭の切り身や鶏肉でも美味しく出来ますよ。

から揚げの人気レシピ特集!②:鶏の和風から揚げ 香りあんかけ

から揚げの人気レシピ②「鶏の和風から揚げ 香りあんかけ」

人気レシピ「鶏の和風から揚げ 香りあんかけ」 材料

(2人分)
・鶏もも肉 200g
【A】
・しょうゆ 大さじ1
・みりん 大さじ1
・みょうが 1コ
・ねぎ 1/4本
・青じそ 3枚
・貝割れ菜 1/3パック
【B】
・だし 150ml
・うす口しょうゆ 大さじ1
・みりん 大さじ1
・柚子(ゆず)こしょう 小さじ1/3
【水溶きかたくり粉】
・かたくり粉 大さじ1/2
・水 大さじ1/2
・かたくり粉 適量
・揚げ油 適量

【1】 人気レシピ「鶏の和風から揚げ 香りあんかけ」 下準備

鶏肉は一口大に切り【A】をもみ込み、10分ほどおいておく。みょうがとねぎは縦半分に切って斜め薄切りにし、青じそは四つ切りに。貝割れ菜は根元を落として3等分の長さに切る。水につけてシャキッとしたら水けをきる。

【2】 揚げる 

鶏肉の汁けを軽く拭き、かたくり粉をまぶす。170℃の油で4~5分ほどお皿に盛る。

【3】 あんを作る

鍋に【B】を合わせて入れる。煮立ったら【水溶きかたくり粉】でとろみをつけ、揚げた鶏肉にかけ、【1】をのせる。

人気レシピ「鶏の和風から揚げ 香りあんかけ」のコツ・ポイント

空気に触れさせるように混ぜながら揚げるとカラッと美味しく仕上がりますよ。

から揚げの人気レシピ特集!③:ふぐのから揚げ

から揚げの人気レシピ③「ふぐのから揚げ」

人気レシピ「ふぐのから揚げ」 材料

(4人分)
ふぐ(あらまたは骨付きの身)900g
しょうゆ適量
小麦粉適量
揚げ油適量

【1】 人気レシピ「ふぐのから揚げ」 下準備

ぶつ切りにしたふぐにしょうゆをふってしばらくおいておく。

【2】 揚げる

小麦粉をまぶして170~180℃の油で揚げたら完成!

人気レシピ「ふぐのから揚げ」のコツ・ポイント

ふぐにはコラーゲンが豊富に含まれています。レモンを添えて一緒に食べれば、ビタミンCの働きでよりコラーゲンを生成してくれますよ。

から揚げの人気レシピ特集!④:中華風ねぎから揚げ

から揚げの人気レシピ④「中華風ねぎから揚げ」

人気レシピ「中華風ねぎから揚げ」 材料

(2人分)
・とりのから揚げ(市販品) 2個
・長ねぎ 1/2本
【たれ】
・とりガラスープの素 小さじ1
・砂糖、ラー油 各小さじ1/2

人気レシピ「中華風ねぎから揚げ」 作り方

【1】 下準備①

アルミホイルに凹凸を付けてからオーブントースターの受け皿に敷き、から揚げを並べる。5~6分ほど焼いて縦3つに切る。

【2】 下準備②

ねぎは5cmほどの長さに切って縦半分に切り細切りにする。水洗いし、ペーパータオルで水をしっかりと拭き取る。

【3】 たれを作る

ボウルにねぎとたれの材料を入れてよく混ぜ、から揚げを加えてあえる。

人気レシピ「中華風ねぎから揚げ」のコツ・ポイント

から揚げをトースターで焼く際に、アルミホイルに凹凸を付けて焼くようにして下さい。そうすることによって、から揚げから出た脂がから揚げにつきにくくなり、カラッと仕上がります。

から揚げの人気レシピ特集!⑤:極細ポテトから揚げ

から揚げの人気レシピ⑤「極細ポテトから揚げ」

人気レシピ「極細ポテトから揚げ」 材料

(4人分)
・鶏胸肉(皮なし・大) 1枚(約250g)
【下味】
・酒 大さじ1
・しょうゆ 大さじ1/2
・塩 小さじ1/2
【極細ポテトごろも】
・じゃがいも 3個(約450g)
・小麦粉 大さじ4
・水 大さじ3と1/2

・小麦粉 サラダ油

【1】 人気レシピ「極細ポテトから揚げ」 下準備

鶏肉は縦半分に切り、横に4等分のそぎ切りにする。ボールに入れたら下味の材料を加え、20回ほど下味をもみ込み、室温に20分ほど置いておく。

【2】 ころもをつける

じゃがいもは皮をむいてごく細い千切りにする。水溶き小麦粉の材料を混ぜておく。鶏肉の汁けをきって小麦粉をまぶし、水溶き小麦粉にくぐらせ、千切りにしたじゃがいもを手で押さえてしっかりとくっつけていく。

【3】 揚げる

フライパンにサラダ油を入れ160℃に熱する。ころもをつけた鶏肉を油にそっと入れ、ころもの形を整えながら5分~5分30秒ほど揚げる。途中で2分ほどしてころもが固まってきたら、上下をひっくり返しながら揚げる。取り出して油をきり、器に盛ったら完成!

人気レシピ「極細ポテトから揚げ」のコツ・ポイント

揚げる時の油の温度の目安は、菜箸の先を底にあてた時に細かい泡が出るくらいの温度がベストです。

まとめ

から揚げの人気レシピを紹介しましたが、いかがでしたか?定番の鶏のから揚げはもちろん、魚のから揚げも美味しそうなものばかりですね。是非作ってみて下さいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ