記事ID30386のサムネイル画像

これがプロの技!一味違うショートケーキのレシピポイントはここ!

誕生日やクリスマス、イベントには欠かせない「ショートケーキ」!張り切って手作りするっていう女子も多いですよね。でも普通のレシピじゃなんだかいまいち…って思ってません?実はショートケーキには、プロおすすめのレシピポイントが。その秘密、こっそり教えます!

みんな大好きショートケーキ!

ショートケーキは主役!

誕生日にクリスマス、お祝い事などのイベントには欠かせないショートケーキ!
いつも手作りしている、という人も多いのでは?
手作りはコスパもいいし好きにデザインできるし、いいことたくさん。

DCC決勝進出を祝して、ケ手作りケーキ〜!!!!

記事番号:30386/アイテムID:969041のツイッターの投稿画像

Mon Jul 18 04:46:00 +0000 2016

RT @ghannyin: 遊真お誕生日おめでとう! 手作りケーキでお祝い♡ #空閑遊真生誕祭2016 #遊真お誕生日おめでとう https://t.co/W2S9yfzsir

記事番号:30386/アイテムID:969043のツイッターの投稿画像

Mon Jul 18 04:09:19 +0000 2016

でもショートケーキって自分で作るとなんだか味が…と思ってる人、いませんか?
お店で買うショートケーキとはなんだか違う…?

ショートケーキのレシピあるある

スポンジが…

膨らまない!

生地が膨らまず、なんだかぺたんこなショートケーキができてしまった…。
レシピ通りに作ったのに、どうして?

一番のあるあるがスポンジが膨らまないこと!
膨らんでいないスポンジは固いし、全然美味しくない…。

クリームが…

なんだかボソボソ!

ショートケーキに欠かせない「ホイップクリーム」!
分量はレシピと違わないのに、なんだかボソボソとしてなめらかじゃない!

とろっとした美味しいクリームじゃないと!

食べてみたら…

生地とクリームが分かれちゃう!

食べてみると、クリームと生地がなんだか仲良くない!
ショートケーキ全体のまとまりが、お店で買ったショートケーキとは違う気がする…。

その「ショートケーキのレシピあるある」には解決策がありますよ!

実はレシピにはポイントがあった!

一般的なショートケーキのレシピには書いていない、プロも実際にやっている「ポイント」があるんです。

レシピポイントが知りたい!

美味しいショートケーキが作りたい!

せっかく作るんですもの、美味しいショートケーキが作りたいですよね。
美味しく食べてもらえるのなら、作り甲斐もあるというもの!

普通のレシピで作っても、なんだか物足りない。という人へ!
プロも実際にやっているショートケーキのレシピポイント、知りたいですよね。

これが美味しいショートケーキを作る秘密!

お店のショートケーキに近づけるかも!

レシピのポイントをおさえていけば、ケーキ屋さんのショートケーキも夢じゃない!
プロも実践している「ショートケーキのレシピポイント」はこれだ!

レシピポイント①卵×砂糖はしっかり泡立てる!

ふわっふわのコツは卵!

卵は加熱すると固くなってしまう性質があります。
そのため、ふわっふわのショートケーキを作るには、まずは卵と砂糖をしっかりと混ぜ合わせることがレシピポイント!

砂糖一粒一粒に卵をコーティングさせるのが目的。
しっかりと空気を含ませながら混ぜ、泡立て器で持ち上げられるくらいまでもこもこにしましょう。
こんなこと、どのレシピにも載ってない!

レシピポイント②生地は混ぜすぎない!

のの字混ぜが鉄則!

ショートケーキ生地のレシピでよく聞く「切り混ぜ」も実は混ぜすぎなんです!
ボウルの中で「の」を描くようにのの字混ぜが正解。

のの字混ぜをしながら、粉っぽさがなくなればOK!
生地と粉がしっかり混ざって滑らかになったらすぐに止めてください。
混ぜすぎてしまうと、せっかくふわふわになった生地も膨らまなくなってしまいます。

レシピポイント③ホイップクリームは柔らかめに!

固くなる一方!

ホイップクリームは、触れば触るほど固くなります。
そして一度固くなってしまうと、柔らかくするのは不可能!
なので、少し柔らかめに作っておくことでデコレーションをしている間にちょうどいい固さに!

いつもデコレーションでクリームがぼそぼそになってしまう…という人は、硬さに要注意!
レシピ通りの「ツノがしっかり立つまで」はもう固いんです。

レシピポイント④生地にシロップをON!

シロップでショートケーキが変わる!

生地が焼けたら、冷ましてクリームを塗りますよね。
そのとき、クリームを塗る前に生地にシロップを浸み込ませるのがポイント!
このシロップによって、生地とクリームに一体感が出るんです。

普通のレシピには載っていない、この秘密のレシピポイント!
シロップがあるだけで、クリームと生地が馴染んで美味しいショートケーキになるんです。

ハケを使ってぺたぺた!

生地の断面に、ハケを使ってシロップを叩き込んでいきます。
ショートケーキにシロップ?と思いますが、生地に水分を含ませることで一体感を演出!
シロップのレシピは、水と砂糖を電子レンジでチンするだけ!という簡単レシピ。

シロップが浸み込んだら、ホイップクリームでデコレーション!
簡単だけど美味しさが格段に変わる、ひと手間レシピです。

さぁ秘密のレシピでショートケーキを作りましょ!

レッツトライ!

いかがでしたか?
ショートケーキの一般的なレシピには書いていない、秘密のポイントをお伝えしました。
このレシピポイントを押さえて作れば、今までのショートケーキとは一味違うショートケーキが完成しますよ!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ