記事ID30287のサムネイル画像

    ガス抜きって難しい?パン作り初心者も安心の、簡単レシピです。

    パン屋さんで焼きたてパンを買うと、早く帰って食べたいものですよね。でも発酵とかガス抜きとか、どうも難しそうなイメージのあるパン作り。それなら、なるべく簡単なレシピで挑戦してみたらいかがでしょう。今回はガス抜きに不安がある人も安心な、簡単なレシピを集めました。

    ガス抜きって何?

    パン作りの時に必要となる「ガス抜き」ですが、何のためにするのでしょうか。
    これは、発酵させた生地に出来る気泡をつぶす作業なのです。
    ガスを抜くことで、滑らかな生地になるというわけです。

    もう一つ、たまった二酸化炭素ガスによって、
    イーストの発酵を妨げないようにする役割もあります。

    パン作りにおいて、大きな意味のあるガス抜き。
    難しい印象がありますが、やってみると何てことないんですよ。
    中には、ガス抜き不要のパンもあります。
    そのようなレシピも載せてみますので、どうぞご覧ください。

    ガス抜きなんて怖くない!簡単パンレシピ1 ふたごパン

    ガス抜きなんて怖くない!簡単パンレシピ1の材料

    強力粉・・・200g
    薄力粉・・・50g
    砂糖・・・大さじ1
    スリムアップシュガー・・・2本(なければ砂糖大さじ1)
    塩・・・小さじ1/2
    バター・・・20g
    スキムミルク・・・大さじ1.5
    ぬるま湯・・・160cc
    白神こだま酵母・・・小さじ1/2
    振り用強力粉・・・小さじ1/2

    ガス抜きなんて怖くない!簡単パンレシピ1の作り方

    1、白神こだま酵母とぬるま湯小さじ2をかけて、5分放置。
    2、ホームベーカリーに材料を入れたら、生地をこね始める。
    3、発酵に入る直前で出して、丸めてボウルに入れたら3時間放置。2倍に膨らむ。
    4、ガス抜きをして、8等分に丸めたら15分間放置。
    5、丸め直した生地の中心に、箸を押しつけながら転がし、上の画像のようにする。
    6、濡れた布巾をかけて、常温に1時間放置。2倍に膨らむ。
    7、強力粉を振ったら、190℃で15分焼いて完成。

    ガス抜きなんて怖くない!簡単パンレシピ1のコメント

    このレシピでは、途中まではホームベーカリーを使うので手間が掛かりません。
    天然酵母の優しいい味わいが楽しめます。
    シンプルなだけに、パン本来の味と香りが引き立ちます。

    ガス抜きなんて怖くない!簡単パンレシピ2 ホームベーカリー無しで作る

    ガス抜きなんて怖くない!簡単パンレシピ2の材料

    強力粉・・・220g
    砂糖・・・35g
    ドライイースト・・・4g
    塩・・・2g
    豆乳・・・150cc
    油(なたね油)・・・15cc

    ガス抜きなんて怖くない!簡単パンレシピ2の作り方

    1、強力粉と砂糖、ドライイースト、温めた豆乳をボウルで混ぜる。
    2、ボウルにラップをかけたら、暖かい場所に10分放置。
    3、生地が膨らんだら、残りの材料を入れて混ぜ、ひとつにまとめ捏ねる。
    4、ボウルにラップをかけ、暖かい場所で30分放置。
    5、シートを敷いた天板に、8等分して丸めた生地を並べて、濡れ布巾をかけたら20分放置。
    6、生地に豆乳を塗る(つや出し効果)
    7、170℃で15分くらい焼く。

    ガス抜きなんて怖くない!簡単パンレシピ2のコメント

    ホームベーカリーがなくても、おうちでパンが作れるレシピですよ!
    生地を台に叩きつけたりしなくても大丈夫。
    コネコネするだけで出来ちゃいます。
    生地が十分に膨らんでいれば、放置時間を短くしてもOKです。

    ガス抜きなんて怖くない!簡単パンレシピ3 ミニ食パン

    ガス抜きなんて怖くない!簡単パンレシピ3の材料

    強力粉・・・250g
    薄力粉・・・50g
    牛乳・・・200ml
    砂糖・・・30g
    マーガリン(バター)・・・30g
    塩・・・4g
    ドライイースト・・・5g

    ガス抜きなんて怖くない!簡単パンレシピ3の作り方

    1、ホームベーカリーで、一次発酵まで進める。
    2、牛乳パックで、長細い箱を作っておく。クッキングシートを敷いておく。
    3、生地を取り出したら、ガス抜きをする。6等分にして丸めて、15分放置(一次発酵)。
    4、生地を伸ばして長方形にしたら、牛乳パックの幅でクルクルと巻く。
    5、パックに3個ずつ入れたら、20分放置【二次発酵)。
    6、180℃で20分くらい焼いたら完成。

    ガス抜きなんて怖くない!簡単パンレシピ3のコメント

    牛乳パックを型にして作る食パンレシピです!
    小さいサイズで、とても可愛らしいですよ。
    小さなお子さんのおやつにピッタリですね。

    ガス抜きなんて怖くない!簡単パンレシピ4

    ガス抜きなんて怖くない!簡単パンレシピ4の材料

    SHOWAの「まるめて焼くだけもちもちパンミックス」・・・1箱(2袋入り)
    卵・・・2個
    牛乳・・・1/2カップ
    サラダ油・・・大さじ1
    ゴマ・・・好きなだけ

    ガス抜きなんて怖くない!簡単パンレシピ4の作り方

    1、卵を、ボウルでよく溶く。
    2、牛乳、サラダ油、ミックス粉の順番でボウルに入れ、よく混ぜる。
    3、生地をまとめたら、40~50回捏ねる。
    4、小さく丸めて、190℃で20分くらい焼いて完成。

    ガス抜きなんて怖くない!簡単パンレシピ4のコメント

    こちらは、SHOWAの「まるめて焼くだけもちもちパンミックス」を使ったレシピです。
    混ぜてこねて焼くだけなので、とっても簡単!
    自信がなければ、こういう便利商品を利用する手もありますね。
    発酵させなくていいので、30分くらいでパンが出来ますよ。

    ガス抜きなんて怖くない!簡単パンレシピ5

    ガス抜きなんて怖くない!簡単パンレシピ5の材料

    黒いりごま ・・・大さじ1

    材料A
    日清 カメリヤ(強力小麦粉) ・・・カップ2(200g)
    日清 ベーキングパウダー ・・・1袋(5g)
    砂糖 ・・・大さじ2
    塩 ・・・ひとつまみ

    材料B
    卵1個(溶きほぐす)+牛乳 ・・・合わせてカップ1/2強

    ガス抜きなんて怖くない!簡単パンレシピ5の作り方

    1、Aの材料をボウルでよく混ぜ合わせる。
    2、Bをいれて、今度はゴムベラで混ぜる。
    3、手で全体を混ぜ、なめらかにさせたらゴマを入れる。
    4、生地を厚さ3cmくらいの円形にして、包丁で6等分する。
    5、190℃で16分焼いて完成。

    ガス抜きなんて怖くない!簡単パンレシピ5のコメント

    ガス抜き要らずの、簡単レシピです!
    重みのある食感で、食べ応えがありますよ。
    混ぜるだけなので、時間も要りません。
    ゴマ以外の具を試しても、楽しそうですね。

    ガス抜きなんて怖くない!簡単パンレシピ まとめ

    ガス抜きがあっても、簡単に出来ちゃうパンレシピをご紹介しましたが
    いかがでしたか?
    ガス抜き不要のものもあるので、是非お試しくださいね。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ