記事ID30252のサムネイル画像

ヘルシーおいしい!油不要のノンフライヤーを使った人気レシピ4選

油を使わずに揚げ物が出来ると人気の「ノンフライヤー」。ノンフライヤーを使ってヘルシーなのにとってもおいしいレシピを紹介します。おかずレシピもスイーツレシピもノンフライヤーならとっても簡単に出来ちゃいますよ。今すぐノンフライヤーを買いに行きたくなっちゃいますよ。

ノンフライヤーって何?

みなさんご存知の「ノンフライヤー」。ノンフライヤーとは、油を使わずに揚げ物を作るための調理器具のことです。高カロリーで有名な揚げ物も、ノンフライヤーを使えばヘルシーに出来ちゃうんです。しかも、揚げ油の温度調整や油ハネを気にすることなく調理出来るのでお料理初心者でも簡単に揚げ物に挑戦可能です。そんなノンフライヤーを使った簡単料理レシピを紹介していきます。

ノンフライヤー簡単レシピ①:からあげ

ノンフライヤーレシピ① からあげ

ノンフライヤーで簡単&ヘルシーにからあげが出来ちゃうレシピです。

材料(4人分)

鶏もも肉 2枚(約600g)
●塩 小さじ1.5(7.5g)
●酒 大さじ2(30g)
●醤油 小さじ1(6g)
●生姜すりおろし 小さじ1
●にんにくすりおろし 小さじ1
〇薄力粉 大さじ2(18g)
〇片栗粉 大さじ2(18g)

ノンフライヤーレシピ① 作り方

①鶏肉の下準備

鶏もも肉を一口大に切ります。ポリ袋に鶏もも肉と、●を入れて下味をつけます。30分以上おいておくと、しっかり下味が付きますよ。

②衣をつけてノンフライヤーへ

①のポリ袋に〇を入れ、衣をつけます。ノンフライヤーは、180℃に予熱しておきましょう。予熱したノンフライヤーに衣をつけた鶏肉を広げて入れて、12分ほど焼くと出来上がりです。

ノンフライヤーでジューシーからあげレシピ

ノンフライヤー簡単レシピ一つ目は「からあげ」です。カリッとしていてジューシーなからあげはとってもおいしいけれど高カロリー料理です。ですが、ノンフライヤーを使えば油で揚げないのでいつもよりもヘルシーなからあげが出来ちゃうんです。このレシピでは、下味をしっかりつけることがポイントです。また、衣は薄づけにした方がよりカリッとしたからあげになりますよ。

ノンフライヤー簡単レシピ②:焼き芋

ノンフライヤーレシピ② 焼き芋

ノンフライヤーを使えば、ほくほく焼き芋もお家で焼き立てを食べられます。

材料(2本分)

さつまいも 中(約200g)を2本
キッチンペーパー 2枚
アルミホイル 25センチ2枚

ノンフライヤーレシピ② 作り方

①さつまいもの準備

さつまいもはしっかりと洗います。ぬらしたキッチンペーパーで包んでおきましょう。その上からアルミホイルで包みます。

②ノンフライヤーへ

ノンフライヤーは200℃に予熱しておきます。予熱したノンフライヤーにさつまいもを並べて入れます。15分ほど焼くと出来上がりです。

ノンフライヤーでほくほく焼き芋レシピ

ノンフライヤー簡単レシピ二つ目は「焼き芋」です。ほっくほくの焼き芋は、家で作るのはなかなか難しいですね。ですが、ノンフライヤーがあれば簡単に出来ちゃうんです。このレシピのポイントは、しっかりとぬらしたキッチンペーパーで包むことです。ぬれたキッチンペーパーがさつまいもの水分を逃がさずほっくほくの焼き芋にしてくれますよ。焼き時間が終わってから少しの間ノンフライヤー内で蒸らすとよりほくほくに!

ノンフライヤー簡単レシピ③:ローストビーフ

ノンフライヤーレシピ③ ローストビーフ

焼き加減の難しいローストビーフもノンフライヤーなら簡単です。

材料(300g分)

牛塊肉 300g
塩とブラックペッパー 適量
にんにく(スライス) 2片分

ノンフライヤーレシピ③ 作り方

①肉の準備

牛塊肉に塩とブラックペッパーをふります。塊肉のところどころに切れ目をいれ、スライスしたにんにくを差し込みます。

②ノンフライヤーへ

ノンフライヤーは200℃に予熱しておきます。予熱したノンフライヤーで準備を終えた塊肉を5分ほど焼きます。その後、ノンフライヤーの中で15分蒸らします。蒸らし終わったら冷蔵庫で冷やし、スライスして好みのソースをかけて完成です。

ノンフライヤーで絶品ローストビーフレシピ

ノンフライヤー簡単レシピ三つ目は「ローストビーフ」です。おもてなしにもぴったりなローストビーフは、焼き加減が難しくてなかなか作る気になりませんね。でもノンフライヤーなら簡単に絶品ローストビーフが出来ちゃいますよ。焼いた後にノンフライヤー内で置いておくのがこのレシピのポイントです。置いている間に予熱で程よくお肉に火が通りますよ。

ノンフライヤー簡単レシピ④:ドーナツ

ノンフライヤーレシピ④ ドーナツ

食べたいときはお店まで買いに走っていたドーナツも、ノンフライヤーがあればお家で作れます。

材料(2人分)

ホットケーキミックス 150g
卵 1個
砂糖 大さじ2
豆乳 大さじ1
低脂肪マーガリン 30g
粉砂糖 大さじ4~

ノンフライヤーレシピ④ 作り方

①ドーナツの準備

ボウルに卵、砂糖、豆乳、ホットケーキミックス、溶かしたマーガリンを入れて混ぜます。ひとかたまりになったら、1.5㎝ほどの厚さにしてコップや型を使いドーナツ型に整形します。

②ノンフライヤーへ

ノンフライヤーは180℃に予熱しておきます。予熱したノンフライヤーで5分ほど焼きます。最後に粉砂糖をふりかけて完成です。

ノンフライヤーで甘いドーナツ

ノンフライヤー簡単レシピ四つ目は「ドーナツ」です。食べたくなったらお店まで買いに走っていたドーナツも、ノンフライヤーを使えばお家で簡単に作れちゃいます。お店のドーナツのように油で揚げていないのでヘルシーです。このレシピでは豆乳や低脂肪マーガリンを使っているので、ダイエット中でも少しは安心して食べられますね。

ノンフライヤーで簡単&ヘルシー料理

今回はノンフライヤーを使った簡単レシピを4つ紹介しました。ノンフライヤーなら油を使わないのでヘルシーなうえに、揚げ物調理の煩わしさもまったくありません。ノンフライヤーのレシピはたくさん紹介されているので、いろいろな料理に挑戦してくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ